プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、天然舞茸をいただきました。
が、下処理をせずにすきやきにして食べてしまいました。今日になってネットで調べてみたら、「塩水につけて虫取りを・・・」とあり、今になってかなり不安になっております。現在妊娠9ヶ月で下剤を常用しており、お腹の調子はちょっと悪いのですが、一概に舞茸のせいと断定できないところです。大丈夫でしょうか。どなたか回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

自然の森の中ですから、多少は虫たちがくっついて居たかもしれません。

でも、加熱されても体に悪さをするような虫や菌は存在しませんので、全く気にすることはありません。
天然物は、味も香りも栽培ものと比べものに成らないほどおいしいはずですが、さらに洗わなかった分一段とおいしかったはずです。
その美味しさを、つまらないことを気にして台無しにしない方が良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

rimurokku様
回答ありがとうございます。安心しました。本当、香りの良さに驚きました。とっても美味しかったです。こんな心配はいらないですね。

本当にありがとうございました。

目に見える土などを落としていれば問題はないと思います。

万が一虫がいたとしても、加熱調理をしているので問題はないと思います。
洗うと、水を吸って風味も落ちてしまいますので、美味しく召し上がれたのなら気にしなくて大丈夫だと思います。
    • 1

大丈夫です。

しかしいいなー。。。
天然舞茸と言えば、人によってはきのこの王様であるマツタケよりも喜ぶ、"幻の"とか"きのこの女王様"などと呼ばれるあれですよね。

うらやましー!!
    • 1
この回答へのお礼

O-Gon様
回答ありがとうございます。実の父親が山菜・きのこ採りが大好きなもので。とっても香りがよく、おいしかったです。自慢になっちゃってすみません("-");舞茸もいいですが、私的には早くたらの芽のてんぷらが食べたいです。・・・半年先の話ですが。 

回答にはならないかもしれませんが。

ふだん天然舞茸を食べる時は、水洗いして土を落とすくらいしかしませんが・・
今まで具合悪くなった事はありません。
    • 1
この回答へのお礼

man19様
回答ありがとうございます。ホッとしました。先ほど主人が帰宅し体調を尋ねたところ平気ということですので、大丈夫でしょう。

きのこにつく虫でヒトに危害性のあるものはおりません。

ましてや加熱して食べたのであればなおさら、あえていえば良質のたんぱく質にすぎません。
 塩水につけて虫とりを、とあるのは単に気分の問題と考えてください。気にしすぎるほうがお体に障りますよ。
    • 1
この回答へのお礼

makocvan様
回答ありがとうございます。本当、安心しました。せっかく「おいしかった~」と思ったのに、気にしすぎてはもったいないですよね。