プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 通勤をするのに原付を購入しようと思っています。
そこで、色々と調べて安さや、パワーに惚れてスーナー50と言うバイクを見つけました。
早速、見積もりしお店に電話で色々と聞いたところ初心者の方にはあまりオススメ出来ない。多少バイクの知識があったほうが良いと言われレッツ4をすすめられたのですが・・・。

     知識が薄い初心者では諦めたほうが良いでしょうか?


どなたか参考になる意見を下されば嬉しいです。


駄文、脱字、文章が読みづらくてすみません。

A 回答 (6件)

諦める、というより、


 『小型自動二輪』を、お勧め致します。
小型二輪AT限定、という免許を取得する必要がありますが、1週間で取得できます。
(最短4日)

キムコ スーナー50よりも、アドレスV125の方が、いいです!

 中古なら、15万円を切っています。

4st化され、更に、排ガス・騒音規制を受けた、現在の原付は、遅いの限度を超えています。(正確には、加速が悪過ぎる。)

 レッツ4は、排ガス・騒音規制前のモデルですし、今では珍しい日本製ですので、デザインに抵抗が無ければ、お勧めですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます


  視野を広げると言う点とV125を見たところ4stで燃費もパワーもありこのバイクを目指して
小型二輪AT限定の免許を取得しようと検討しています。

  小型二輪AT限定で乗れるバイクの中で他にオススメがあったら教えてください。
ここで調べて出てきたのですがあまりピンとくるのが無かったので。。

お礼日時:2010/10/06 19:10

お店の言うとおり、レッツ4の方が良いと思いますな。


何処かしらトラブルがあった時の、パーツの供給も早いですわ。
初心者ならやはり国産メーカーから始めた方が良いですよ。
色んな面で安心できます。
ちなみに。
ついこの間、知り合いが最新のレッツを買ったのですが。
規制云々で骨抜きかな?なんて思いながら試乗させてもらいました。
以外によく走るのでちょっとビックリ。
4stエンジンも非常に滑らかで、加速も思ったほど悪くありません。
コレぐらい走れば原付として考えると充分と思える程でしたよ。
ただ、新車のフルノーマルに関わらず、排気音が結構大きめでした。
原付らしからぬ音といいますか・・・100cc?みたいな(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えを頂き恐縮です。

 レッツ4かぁ 今のところ同じスズキ社のアドレスV125を目指して
小型限定の免許をがんばって取得しようと思います。


  

お礼日時:2010/10/06 19:14

初めてなら、国産が無難です。


いきなり外国産は大変さを楽しめるならよいですが、お奨めできません。
電装系にしろ、エンジンにしろ、何かしらトラブルが出やすいと思います。
冬になると寒くてエンジンが掛からない。ということもあるようです。
ですから、これらさえも楽しめる。もしくは自分で対処できる。という人でないと止したほうがよいです。

通勤なら、レッツ4の方がいいですよ。
出勤時にトラブル発生では、洒落になりませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


>初めてなら、国産が無難です。
>出勤時にトラブル発生では、洒落になりませんし。

はい、無理をせずに国産車をいきたいです。。
確かにいざ出発しようとしてエンジンかけるだけで時間がかかっては話になりませんものね。笑

  

お礼日時:2010/10/06 19:18

そのスーナーは中古車でしょうか?



自分で基本的な整備ができて部品を供給してくれる店が近くにあり、尚且つできれば新車だといいと思います。

最近は結構見ますがスーナーを知らない販売店もあるので何かあった際に持ち込んでも面倒を見てくれない可能性があります。(例え知っていても見てくれないかも知れません)

スーナーの利点はデザイン・値段・リミッター無しです。
2stなのでそこそこパワーはありますがなんというかちょっともっさりしているのが残念でした。
→これは排ガス規制の影響もあるので仕方ないとは思いますが…

通勤用と割り切るのならレッツ4の方が相応しいとは思います。
4ストなので燃費はよさそうです、リッター30kmは行くと思います。
因みにスーナーの燃費はリッター22kmくらいでした。

そのスーナーの値段にも寄ると思いますが現時点でちゃんと動いているなら博打的な意味で購入してもいいと思います。
通勤にも華が欲しいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

スーナーは新車です。

知っていても見てくれない場合もあるんですね。。
スーナーを買おうと思った場所は家から電車で40分くらいなので、
やはり頑張って小型限定をとろうとおもいます。

危険な橋は渡りたくないですからねぇ。。(汗)



   

お礼日時:2010/10/06 19:23

通勤で使用するなら、50CC原付ではなく、それ以上の排気量のメットイン付きスクーターがいいと思います。



雨の日にも足元が濡れないし、荷物も入るので。。通勤場所が遠ければ(片道15キロ以上)、燃費が良い車種がおすすめです。

燃費が良くて、積載量が多く、ライトの明るい車種が理想的ですね。
    • good
    • 0

No.1です。


>小型二輪AT限定で乗れるバイクの中で他にオススメがあったら教えてください。

 小型二輪ATは、凄い人気です。(車種が増える一方です。)

まず、スズキ
アドレスV125G
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125/index …
 
 つい先々月に、新型アドレスV125Sが、新発売されたばかりです。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv125s/inde …

 このV125Sの出来が、かなりいいらしく、生産が間に合わないそうです。
ただ、その分、V125Gの中古価格が、13万円代まで下落していたりします・・・。

次に、ヤマハ。
 アドレスの対抗車として、アクシストリート
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/tre …
 新車でも、17万円を切っています。
ただ、加速が、かなり遅い。(とはいえ、2st原付と同じ程度です。ちょっと、ヤマハは、規制に過剰対応しているようです。ウェイトローラーというのを、純正の15gから12gとか、9gにすると、本来の性能を発揮します。もちろん、純正のままでも、充分かと、私は、思うのですが・・・。)

 ちょっと、高価になりますが、シグナスX。
こちらは、かなり大きいです。アドレスよりも、ふたまわりは大きい。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/cyg …

 ヤマハは、エンジンが頑丈で、しっかりとした造りなのですが・・・。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/125cc/index. …


最後に、ホンダ。
 リードEX
http://www.honda.co.jp/LEAD/

 ハッキリ言って、大きいです。(今年2月に、登場したばかりです)
しかし、充実機能に、質の高さ。

 PCX
http://www.honda.co.jp/PCX/
 こちらも、今年、新発売されたばかり。
ちょっと、異常なまでの人気です。
 価格も、ちょっと、高価。


 小型二輪は、価格が原付と大して変わらない(20万円以下)のが、魅力でしたが、4st化して、高くなりました。一昨年の規制対応で、更に、高くなってしまいました。

 とはいえ、誰もが、原付よりも小型二輪を勧めます。
特に、すでに、普通二輪以上の免許を持っている方は、「あえて、原付を選ぶ理由がない」とさえ。
 価格に関しても、遅くなってしまった原付よりも「安全」と。
「二段階右折」「法定速度が30km/hではなく60km/h」
この二つだけでも、その価格を支払う価値がある、と。

 でも、やはり、まずは、原付に125ccのエンジンを載せただけのような、コンパクトでキビキビ走るアドレスV125Gを、私は、お勧め致します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!