プロが教えるわが家の防犯対策術!

手指と股関節のこわばりについての質問です。

現在の仕事を始めて3週間経過しました。現在4週間目に入っています。

体が丈夫ではなく、以前はホワイトカラーの仕事をしていましたが、うつ病が酷くなり、いちど退職し、再就職しました。しかしその先が、縁故で紹介していただいた職場だったので、選ぶ事ができず、梱包作業や重い荷物などを持ち運びする肉体労働系のお仕事となりました。

当初は全身が筋肉痛になりましたが、仕事が慣れるまでには時間が掛かるだろうと思い観察を続けました。始め全身のむくみ、お小水の濁り、手指含む全身の筋肉痛が出ていましたが、現在では、お小水の濁りは落ち着き、手指、股関節を除く四肢の筋肉痛は改善しつつあります。

しかし、何故か手指と股関節の痛みだけはあいも変わらず変化なしなのです。

週末は全身が重く、節々がだるい感じがし、ずっと寝ている状態です。

泌尿器に関してですが、以前からものすごく疲れると、お小水が濁る傾向があったのですが、泌尿器科へ検査に行った所、お小水の濁りは蛋白尿ではなく、問題なしと診断されました。他の病院では、白いのは、カルシウムの沈殿したもので、原因などは不明との事。ですので、今回も同じケースじゃないかと自分では思っています。

毎日、仕事をして自宅に帰り寝るだけの状態で何も出来ないのです。この状態は肉体労働を始めたら標準的なものなのか、それとも病院に行った方が良いのか、悩んでいます。

お知恵があったら、教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

指とは非常に複雑に、繊細に作られている器官です。

股関節は人間の関節の中で一番体重による影響が大きい関節です。

関節などに異状があるといけませんので、病院にかれた方がいいと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。ご指摘頂いた通り、外科病院に勤めている作業療法士などに相談し、いろいろな病気の可能性を指摘されました。(あくまで医師ではないので、診断も出来ないしわからないけどと言われましたが。)それで、リウマチなどの検査を勧められ、近所でリウマチの検査をしてくれるところがわからないので、どこか紹介してもらおうとまずは昔から通っている先生の所に行きました。
いきなり肉体労働をすると、そのような症状が出る事、お小水が濁るのも非常に疲れていると現れる症状である事、等を説明され、リウマチの検査をして頂きました。結果はシロ(?)ただの筋肉疲労だったようです。ただ、このまま同じ事を繰り返していると治らない事、体がぼろぼろになってしまう危険があることも指摘されました。
縁故ではありますが、今の職場で、自分に出来る最善の職場改善をしてから、別の職につこうかと思っています。

こんばんは

いま掛かっている病院の先生に相談したほうがいいかと思います

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ようやく病院に行き、筋肉疲労であることがわかりました。リウマチでなかったのが幸いでした。
m(_ _)m