プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在TOEIC750点ですが、最低800点以上になる為の最適な問題集を探しています。どなたかお薦めの問題集があれば教えて下さい。出来れば模試のような実践的なものでトータルで力がつけられるものを探していますが、書店にはたくさんの問題集があり、どれが最適か迷っています。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに複数の方が回答なさっていますので補足的なものになりますがご参照ください。



〈問題集について〉
個人が出版している本は時に偏りがあるので、協会が出しているものがいいのではないでしょうか。これを繰り返しやって自分のものにするのがいいと思います。新公式問題集は実践的で全タイプを網羅していますので、これを最低3回は繰り返されたらいかがでしょう。
書店にはさまざまな問題集があり、選ぶだけでエネルギーを使ってしまいます。悩んでいる人が多いことと、特効薬がないことの裏返しだとも思います。すべてが良書というわけではないのですから、見易さなども含めて、ご自分に合っていると思ったものを信じて、本の山に圧倒されないようにしましょう。

〈目標点について〉
目標まであと50点ほどですね。他の方も書かれていたように、苦手なところをアップさせるほうが点数が伸びやすいのですが、あなたの場合はどうですか。リスニング、文法、リーディング、他にも時間配分、集中力などで点数が大きく左右されている方もいます。

私もTOEIC受験します。
とにかくお互いに時間とのたたかいに負けないようにしましょうね。
落ち込んだり集中力が途切れたとおもったら引きずらず切り替えましょう。
    • good
    • 0

模試なら、本番に近いという意味では「新公式問題集」が最良でしょう。



>書店にはたくさんの問題集があり、どれが最適か迷っています。

・目標スコア別に出ているのでそれを目安にする。

・自分が見やすい、理解しやすい構成の本を選ぶ。

・アマゾンなどのクチコミを参考にする。

・公式認定証(スコアシート)に分析が出ているので、それで自分はどこが得意なのか、どこが弱いのか把握する。文法が弱いなら文法を勉強するとか、語彙が足りないなら語彙勉強するとか、リーディングよりリスニングが苦手な人ならリスニングをもっと練習するとか。
リスニングのスコアのほうが高い人が多いのですが、中にはリーディングのほうが良い人もいます。

英語に総合力は大切ですが、トータルに考えすぎるから何が要るか分かりにくいのかもしれません。
分解して考えてみてはいかがでしょう。
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_ …
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/

自分の経験上では、何をやっていいか分からない時というのは、自分がどこが出来ないのか実感できていない時、自分が出来ないことを意識できていない時、という気がします。
具体的に「ここが駄目だ」というのが分かれば、どういう勉強が必要なのかが分かるし、そうするとどういう教材を選べばいいのかも分かりやすくなります。
あくまでも、私の場合は、ですが。

TOEIC用の問題集に限定しなくても基本的な英語学習の本なら何でも役立ちますし(大学受験用は要らないかもしれませんが)、学習用でなくても英語を聞いたり読んだりすれば役立ちます。
    • good
    • 0

どれがお勧めなのか私も知りたいところですが、私は本を買うときはAmazonや楽天等オンライン書店を利用しています。



これらは購入者の評価が書かれているのでそれを参考にすることができます。
TOEICの問題集ならだいたい目標スコア別に分類されています。
問題のレベルが実際より、高い、低いなんてのも書いてありますし、使い勝手について書かれていることもあります。

評価が高いものが自分に100%合うとは限りませんが、ここで自分が求める問題集と思われる評価をしているものを数点チェックして、書店に行き、自分の目で中身を確かめて購入すると言うのはどうでしょう?

もし購入して失敗した場合でも、きれいな状態を保っていればネットオークションや、Amazonのマーケットプレイス等で売ることもできますよ。古本屋に持っていくより高額で処分できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!