アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デノン プリメインアンプ PMA-1500SE と PMA-1500AE の違い

デノンのプリメインアンプ購入を考えています。
一応、現行機種である PMA-1500SE を考えていますが、ネットで中古で PMA-1500AE が出ているのを見つけました。昨年7月に買った美品、とのことです。
1500SE は 1500AE の後継機種のようですが、メーカーサイトを見たところ仕様にはほとんど差異がなく、数値的に見たところ違うのは使用電力量(SEは295W, AEは250W)、そして重量(SEのほうが1kg重い)ぐらいでした。

この2機種はそんなに違いがあるものなのでしょうか?

無論 1500AE は5年前に発売されたもので、1500SEのほうが新技術が取り入れられているのかと思いますが、専門的なことは分からずにいます。
あまり変わりないのなら中古で AE を買おうかと考え始めました。

ちなみにスピーカーはヤマハ Soavo-1(PB) を購入予定、当方音質には相当こだわりを持っています。

A 回答 (13件中11~13件)

では率直に。


聴き比べてわずかに差がわかるレベル。 どっちが良いと断じるほどの差はなし。
    • good
    • 0

 モデルチェンジによって音質が向上するのか、はしばしば議論になりますが、メーカー・評論家が主張する程の向上はない(退化すらある)と見るべきです。


因みにSoavo-1は視聴されました? ひずみがない音ですが、駆動力がないアンプだと散漫な音になると感じました。中古なら 2000シリーズを狙いたいです。ただ、中古はそれなりのリスクがあるので何とも言えませんが。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。「退化すらある」、ですか…。
Soavo-1 は勿論試聴致しました。素晴らしいスピーカーであると感じました。店員さんも「2000シリーズが相当」というようなことを言っていたのですが、正直予算の都合上相当難しいです。
店の試聴室で Soavo-1 + PMA-1500SE + 755SE の組み合わせで聴いたのですが、充分に良いと思ったのですが…。実は別のスレも立てており、その中で回答者様が、

『(アンプは)ただ、「高ければ良い」という訳でないのは、一理あると思います。ブラインドテストの結果、数万円のアンプと100万円超のアンプで実質的な優劣がつかなかった(少なくとも好みが分かれた)という実験結果もあります。

http://www.matrixhifi.com/ENG_contenedor_ppec.htm

ということを仰っていました。私はクラシック音楽、特に最近はオーケストラ曲をよく聴くのですが(ピアノ曲も頻繁に聴きます)、大きな音(オーケストラの全強奏)になると、最安価モデルの「PMA-390SE」だといかにも「無理してる」という印象を受けたのですが、PMA-1500SE だと「余裕」という感じでした。予算の都合上 2000シリーズは試聴しなかったのですが、念のため聴いてみてもいいかな、という気が致しました。

そしてやはり、中古はリスクがあるのですね。全く別のスレで、「自分なら中古のアンプを狙う」などと言っている人もいて、頭が混乱してしまいますが、故障したときに却って高くつきそうな気がするのでやはり見送ろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/08 22:00

失礼ながら相当のこだわりをお持ちとは思えない選択ですね。


スピーカーの予算を考えるとアンプは最低でもPMA-2000クラスは用意したいところです。
バクチになるかも知れませんが、正直今の既製品を買うくらいなら自作アンプを購入した方が全然音はいいです。
実際趣味で自作している友人の作品をいろいろ試聴させてもらいましたが、今使っているPMA-2000IIとは比較にならない性能でした。
しかもそれで価格は半額以下で作れるとの事。 お金に余裕があれば作ってもらいたいところです。
スピーカーもなぜYAMAHAを選択されるのでしょうか?
私がその予算でスピーカー買うならKEFのiQ70にします。(正直iQ30で十分ですが)
ともかくよく聴く音楽のジャンルとプレーヤーがわからないとアドバイスのしようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SE と AE の違いをご存知ないのであればお答えになる必要はないのですが。

お礼日時:2010/10/08 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!