アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きのうの高校野球の試合で、8対0で四回裏ツーアウトの時点でノーゲームになり、今日1回0対0から再試合ということになりましたが、これではリードしてる方にとっては何ともいえない気持ちだったんじゃないでしょうか。
8対0で四回裏ツーアウトからのリスタート(再開)という形にはできなかったんでしょうか…高校野球は「一回負けたら終わり」なので、僕はそっちの方式のほうがいいような気がするんですが…このことについて、みなさんはどのように思われるでしょうか。
また何故このような再試合方式にしてるんでしょうか。「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (4件)

スポーツは試合の流れがあるので、難しい問題ですよね。

たしかに、ba3×307さんが仰る考え方もあると思います。
しかし、ルールとして4イニングの時点ではノーゲームと定めているので、そうなってしまうだけです。
「リードしていたのに」という気持ちは当然でてくるでしょうが、そのルールも高校野球の一つなんです。
試合をする前から、選手たちも理解している事なんです。
例え100対0でリードしていたゲームでも、
次の試合に1対0で負けたら、負けは負けなんです。
野球に限らず、スポーツのルールって微妙なところってよくありますよね。
しかし、ルールというのは、年々見直されていくものですから、みんなが必要性を感じれば、そのうち変わると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

テニスの伊達公子が何年か前にウィンブルドンの準決勝でシュティフィ・グラフと当りました。

1セット目はグラフ、2セット目は伊達。それで、3セット目に入ろうとするところで日没サスペンデッドになりました。つまり、続きは翌日ということです。

元来スロースターターの伊達にとって続けて、試合ができないのは致命的です。案の定、再開後の1セットはグラフが取り、史上初の日本人決勝進出はなくなりました。

勝負とはそういうものですね。ルールだから仕方ないです。「たら」「れば」はありません。

8回を終って5-2。苫小牧がんばれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

野球のルールですから 仕方ないですね

一から仕切りなおしは。
もちろんなるべくノーゲームにしないように
中断して天候の回復を待つのが高校野球の場合は
通例ですが 昨日は台風ですので回復は無理と
わかっていたためやむなくでしょう。

こういうときのために気象の会社からデータをとっていて
昨日は最初から 2試合しか行わないと決めたのに
予報がはずれて雨が早かったんじゃないかな?
多分予報士の面目丸つぶれだったことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

確か9回までの野球の試合では5回が終了した時点で試合成立なので、こういったことになるのでしょう。

これは、野球の規則だから適用されているものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました