プロが教えるわが家の防犯対策術!

アニメソングをジャンル分けしたいんですけどいい名前ないですか?

あまり多すぎずうまい具合に分けたい。
私が思いついた例
SF:ふたつのスピカ・プラネテス・FREEDOMとか
あやかし:xxxHOLiC・夏目友人帳・蟲師とか
映画:サマーウォーズ・時かけ・ブレイブストーリー・ジブリとか
学園:オナニーマスター黒沢・彼彼女・GTOとか
ギャグ:ギャグマンガ日和・マサルさん・グルグルとか
スポーツ:スラムダンク・大きく振りかぶってとか
ほのぼの:キテレツ・あたしんち・忍たまとか
ミステリー:コナン・金田一とか
ロボット:コードギアス・ガンダム・エウレカ・マクロスとか
料理:焼きたてジャパン・中華一番とか

で困ったのがアクション・ファナンタジー。コレ二つだと、
ロミオ×ジュリエット・黒の契約者・ペルソナ・ノエイン・ブルーシード・ツバサクロニクル・こばと・エックス・レイアース・オーフェン・スレイヤーズ・デュラララ・バッカーノ・無人惑星サヴァイヴ・精霊の守人・狼と香辛料・東のエデン・忘念のザムド・東京マグニチュード8.0・遊戯王・ヒカルの碁・ソールイーター・ワンピース・ナルト・ブリーチ・ハンターハンター・最遊記・とある魔術・学園黙示録など

内容とか全然違うのに同じジャンルって違和感あるんですが、
どう分ければいいかな?
魔術・学園バトル・ボードゲーム・冒険・サバイバル・歴史???思いつかないです。

A 回答 (2件)

ファンタジーの分け方ですが、まず2つに分けられるそうです。

・ハイ・ファンタジー(いわゆる異世界もの)
・ロー・ファンタジー(現実世界なのに魔法などのファンタジー要素が登場する)

そして、ハイ・ファンタジーはさらに以下の分け方が出来ます。

・エピック・ファンタジー(叙事詩的な物語)
・ヒロイック・ファンタジー(超人的な英雄が活躍する)
・神話・民話系ファンタジー
・次元送還、あるいはタイムトラベル・ファンタジー

この分類には少々難しいところがありますが(ハイの4つ目がローに入ることがあったり、ハイがヒロイックの対義語扱いされたり…)、多分ジャンル分けがかなり楽になります。

まず初めにロー・ファンタジーを先に分類して、残ったハイ・ファンタジーに該当する作品を適当に4つに分類してみてはいかがでしょうか?どうしても分類できないと思ったものは、『その他』にするか、自分なりのジャンルを命名してみて下さい。
あと、『~ファンタジー』部分を略して、『ヒロイック』や『神話・民話』のようにすると見やすくなりそうです。

あくまで私が考えた分け方ですので、不便なところや質問者様のお気に召さないところは柔軟に改良していって下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4% …
    • 1

あ、そう言うジャンル分けも有ったんですよね。

気が付きませんでした。

私もアニソンが好きで沢山の曲DLしてますが、私の場合は音楽のジャンルで分けてます。
ロックとかヒップホップとかカジュアルとか‥勝手に自分の感覚で選んで、ジャンル名も勝手に自分で付けてます。

アニメの内容で分けるよりも、音楽を聴く時に、この方が自分の気分に合った曲を適切に継続して聴けますから。

すみません、回答としては役に立たないですね。
参考程度に流して下さい。
失礼致しました。
    • 0