プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

↑の本冒頭で、ホールデンは入院しているということになっていますが、その病院が精神病院だと思いますか?

僕はそうは思わないんですけど、
村上春樹も精神病院で間違いないだろうみたいなことをいっているし・・。

↑の本を読んだ方、どう思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は村上春樹訳の「ライ麦…」しか読んでいませんが、

思い出話を延々としゃべっている感じが、なんだか一人でべらべらとしゃべっている人に思えて怖かったです。
というわけで、精神病院という説も何となく頷けます。

なんと言うか、繊細で頭が良くて色々考えるあまり、パンクしちゃったって感じの印象を受けたんですけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます!
>私は村上春樹訳の「ライ麦…」しか読んでいませんが、
その本のことでした(^^;はっきりかかなくかったので・・・ごめんなさい。

最後のシーンで妹のフィービィーと遊ぶところがありましたよね。
そこから精神病院って、なんか残酷すぎると僕は感じてしまったんです(^^;

頭がよい感じがしますよね。
ありがとうございました。

精神病になって入院しているのではなく、

「彼の純粋さとあいいれない俗社会から、異物として排除され、精神病院に隔離されている」
私はそう解釈していましたが・・・

なお、#1さんが、>村上春樹訳の「ライ麦…」しか読んでいませんが・・・
と書かれているのは、野崎孝氏訳の方(1953年出版)は読んでいないということですよ。
受けるイメージがかなり違います。
私は「キャッチャー イン ザ ライ」と「ライ麦畑でつかまえて」は別物と思ってますがね。
できれば、こちらも読まれることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さんこうにさせていただきます。