アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルでの結婚式,新郎の友人(学生,女)服装で悩んでいます

秋口に友人の結婚式があります。
いままで結婚式に参加したことがないので服装で悩んでいます。
コメントいただけますでしょうか?

東京の格式のあるホテルで、昼間の結婚式から2次会まで参加予定です。
新婦はいわゆるお嬢様(たぶん新郎もそこそこ)で、新郎新婦共に社会人です。
20台半ばなので,ブランド物のドレスでも着ていければ様になるのでしょうが、学生なのでお金が無く、1万6000円程度のドレスを購入するので精一杯でした。
身長が高いので知り合いに借りることはできませんでした。

買ったドレスは緑の光沢の無い生地で、肩が出ていて膝丈の長さです。
パール風のネックレスをして、黒のちょっとキラキラしたショールを羽織ろうと思っています。
http://www.rapty.com/party/manner/fashion/
これの一番上のものにイメージが近いかな?
お色直しのことを聞いたら、色はかぶらないそうです。

質問なのですが、これで参加しても大丈夫でしょうか?
新郎側の参加者が緑色のドレスは派手で目立ちますでしょうか?
ドレスが1万円台って安っぽいのでしょうか?
某大型掲示板で「5万のドレスは安いだろう」と書かれていて…
何も分からないので笑い飛ばせません。
新郎新婦に恥をかかせたくありません。
派手で安っぽい女が新郎側に座っていたら誰が見ても嫌ですよね。

知り合いの参加者はみんな男なので事前の話し合いができません。
全身全霊でお祝いをしたいのですが、日が近づくにつれて怖くなってきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

写真のようなドレスなら問題ないと思いますよ。


そんなに派手だとも思いません。
きれいな色で素敵です。
結婚式の参加者で嫌だなって思うのは、風俗のお姉さんが来ているような、ペラペラだったり胸が大きくあいていたりするドレスです。これは下品だと思います。

5万円で安いんですか・・・私にとっては5万円もするドレスは高価です。

一般的には1万6千円くらいのドレスでも大丈夫だと思います。
が、結婚式の格式が高くて参加者の家柄もいいようなら少し見劣りしてしまうかも・・・。
(私はそんなに格式の高い結婚式に参加したことはないのでわかりませんが)

参加はしなくてもお友達にドレスを見てもらってはいかがですか。
それか、もし成人式で着た振袖があるなら振袖でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます!

風俗のお姉さまとはかけ離れていますね。
体にフィットもしていませんし。
かなりホッとしました。
安心して結婚式に参加できそうです。

友達にも聞いてみたところ大丈夫だと言ってもらえたので、当日は決めた格好で参加したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/15 22:24

このたびはご友人のご結婚おめでとうございます。


いままで10回以上、友人の結婚式に参加した経験者です。

画像を拝見したところ、なにも問題ないかと思います。

5万円のドレスで安いんですか・・・???
びっくりです(^_^;
16000円で充分だと思いますよ。

新郎側にご出席とのことですが、緑色のワンピースなら
黒いスーツのなかでも浮かずに上品に見えると思いますし。

女性の結婚式への出席で、私が大切だと思うのは
■ワンピースであること
(2つにわかれるツーピースはよくない)
■きちんと化粧をしていること
■笑顔でお祝いしてあげられること
以上だと思っています。

楽しい披露宴になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただき、ありがとうございます。

そうですよね、5万って(汗
新宿のミロードや小田急を見てドレスを探したのですが、5万以上のドレスは見た記憶がありません。
そのため、服を探す店自体を間違えたのかと思ってしまいました。
皆様のお墨付きをいただけたので、安心して参加できます。

化粧は不慣れなので当日は美容室で一通りやって貰おうと考えています。
あとは笑顔ですね。
これは得意なので頑張ってきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/10/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!