アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下、教えて頂けますでしょうか。

「Visual Basic 2010」を使用するには「登録キー」が必要ですが、
先ほど、購入した本の付属DVDに、Visual Basicのインストールディスクがついていました。

これを利用すると、登録キーが必要ないのです。

そこで、以下が質問なのですが、

1.この仕組みはどうなっているのでしょうか。簡単でも良いので教えて下さい。
2.また、このインストールディスクは一般の人でも作成可能でしょうか。
(登録キー付属のインストールディスク)

以上になります。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ソフトウェアのインストーラは、簡単なものならばVisualStudioでも作れますが、おっしゃるように「登録キー」が必要なものには、"Install Shield"や、"WISE Installer"のような専用のインストーラ作成ソフトウェアを使います。

これらのソフトでは、多重キーを使い、簡単に登録キーを作り出すことができますし、さらに進んで、「シリアルナンバー」と「登録キー」の組み合わせを無数に作り出すことも可能です。
また、インストール中に、マザーボードのBIOS IDやLANカードのMACアドレスを呼んで、それを元にユニークな登録キーを作り出し、インターネット経由で「アクティベーション」するものもありますね。
これらは、「インストールスクリプト」と呼ばれるプログラムを書いて使用しますので、事実上どのようなインストーラでも作ることができます。
また、スクリプト中に「メタコマンド」を書けますので、たとえば
・登録キーは入力不要
・登録キー必要
・ネットで公示されている違法キーを入れたら自身を破壊
などというバ-ジョン違いも、簡単に作り出せます。

「一般人がインストーラを作れるか?」という問題ですが、「自分で作ったソフトを配布する」目的ならば、InstallShieldの使用法さえマスターすれば問題ありません。

参考URL:http://www.networld.co.jp/is/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

VIsual Basicでも作成できるのですね。
また具体的なソフトを教えて頂きありがとうございます。
参考URLもありがとうございます。

この手のことは全然無知だったので、大変参考になりました。

以上になります。