プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年裁事の試験を受けて落ちてしまったので来年またうけようと思っています。そして、併願として他の公務員試験もチェックしていて家裁の仕事にも興味を持ちました。
 調べてみると家裁と裁事は一次が同じ日にちで同じ問題が出るようですが併願はできないということなのでしょうか?
 調べてみたのですがハッキリとしませんでした。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家裁とは家庭裁判所調査官補のことでしょうか?



だとしたら1次試験は裁判所事務官と異なるようですね。
裁判所事務官とは違って家裁調査官補は1次試験に記述の専門試験が課されるようです。

もし違っていたらごめんなさい。

来年こそ合格されるといいですね。

参考URL:http://www.courts.go.jp/saiyo/siken/saiyo_h1_sik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLもつけて頂きありがとうございます。やはりそうですか・・・まだ時間もあることですしゆっくりどちらを受けるか決めようと思います。

合格できるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました^^

お礼日時:2010/10/14 18:23

すみません、補足です。



同日程で試験内容が違うので、おそらく併願は無理なのだと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!