プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷え性の人は就寝時に靴下を履くべきですか?以前何かの記事で「靴下を履いて寝るのは、熱を逃がす場所を覆ってしまうので良くない」とも耳にしたことがあるので…

A 回答 (5件)

冷え性ではないのですが、冬は足が冷え切って寝られないことがあり

毛糸のルームソックスを履いて寝ることがありますが
寝付くと暑くなってくるのか、朝には脱げてることもしばしばです(笑)
(ゆるゆるのルームソックスなので、簡単に脱げます)

私も寝るときに靴下を履くと熱が逃げなくなるから
止めた方が良いという話は聞いたことがあります。
靴下の代わりに、レッグウォーマーが良いというのを
聞いたことがありますよ。
足裏から熱が出て行くので、足裏が出ていれば良いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~レッグウォーマーかぁ!いいこと教えてもらいました。足裏をオープンにしてあげればいいんですね。納得納得。love2_sugarさん、ありがとうございます!

No,1です。

対策なのか何なのか、靴下に加えて
真冬は飼い猫が足元で寝るので、それで暖をとっています。
寝る前も猫に足元にいてもらっています。
昼間は5本指のソックスを履くようにしてから、しもやけにならなくなりました。
手も異常に冷たくなるので、しょっちゅう手を洗っています。
水道水が冷たいと感じないほど冷えるもので
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。「手を洗う」というのは、もちろん「お湯」なんですよね?もしか「お水」とか?洗うことで手はあったかくなるんですか?私は仕事中は指なし手袋をしてパソコン打ったりしています。・・・猫ちゃんはあったかいですよねー。昔飼ってたうちの猫も、自分が寒いがために、よく眠っている私の首の真上にそのまんま乗っかって眠っていました(首が圧迫されてこちらが私が眠れませんでした)。・・・5本指ソックスの方があったかいんですか?私は「水虫対策」のためだけかと思ってました。

気になるけれど足を暖めたいなら、湯たんぽなどをつかわれては?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。湯たんぽ、いつも買おうかどうしようか迷って結局未だに持ってないんです。冷え性人間には必需品かもしれませんね。

こんばんは

血行が悪くなるのではかないほうがいいようですよ

それ様の靴下も出ているようです
http://nobuko-mama.nexch.com/

寝る前に足湯をするのはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん、ありがとうございます。一度ご紹介していただいた靴下、チェックしてみますね。足湯、やったことないなぁ、面倒くさくて・・・でもそんなこと言ってられないかな。

冬はいつもフリースの靴下を履いて寝る者です。

>熱を逃がす場所を覆ってしまう
確かにそうなのかも知れませんが、そんな事に構ってられないぐらい
足が冷えて眠れないほどなもので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。doorakanaiさん、かなり冷えがひどいんですね。何か独自で対策されてることがあれば、また教えてください。