プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000を使い始めてまだ数ヶ月の若輩者です。最近やっとフレッツISDNを導入し、自宅で時間を気にせずにネット生活を楽しんでいます。

現在勤めている会社は高速回線が入っていて大きなファイルでもサクサク落とせます。そして落とした大きなファイル、例えばゲームの体験版などを持って帰って家のPCに入れたいのですが、今の状態だとMOかCDを焼くかしないとだめです。

Windows(2000は?)は外部からアクセスできるように設定できると聞きました。家のPCをフレッツがあるのでオンラインになった状態のまま会社へ来て、会社のPCから家のPCのHDへファイルをオンラインで放りこむにはどうしたらいいのでしょうか?やはりIPを確認してFTPソフトを使ってIDとパスワードをいれてアクセスするのでしょうか?それとも何か他の手段(楽な)があるのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、ご存知の方がいらっしゃったらどうか教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

一応、そのようなことはやらない方がいいです。むしろ、フレッツでの常時接続でしたら、寝ている間などを利用したほうが、結果的に速いと思います。(結局は、会社からのダウンロードという形になりますので、自宅の回線速度がボトルネックになり、本来のサイトから落としてくるのと同じになります)
質問されている内容から察するに、例えばIriaなど、ダウンロードツールを利用した方がいいと思います。(参考URLに記述します)

一応、質問されている内容ですと、Windowsで動作しているFTPサーバにアクセスするという形になります。これは、IPアドレスが既知であれば可能だと思いますが詳しい設定は判りません。ただ、ご自宅のパソコンが丸裸の状態になりますので、ファイアウォールなどの防御手段が無いと、パソコン内のデータが危険にさらされると思います。
もし、お考えの方法で運用をするのであれば、自宅-会社間をVPNで結ぶことや、ファイアウォールの構築、ワンタイムパスワードなどを使うといった手はありますが、手間がかかる上に、メリットが少ないと思います。(また、ネットワークの管理をされている方のお叱りを覚悟する必要があり、得策ではないと思います)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se161790. …
    • 0
この回答へのお礼

>Windowsで動作しているFTPサーバにアクセスするという形

↑これですね。実行するまえにちょっとセキュリティー問題、少なくともアクセス制限ぐらいは勉強したいと思います。ありがとうございました。

ルーターを使えば会社のPCから自宅のルーターに電話をして

LAN接続する方法があります
ルーターが無いと設定が難しいかも?
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらルーターが自宅にはないので現在のところはこの手段は使えません・・・しかしいつか試してみたいと思います。ありがとうございます。

会社の為、あなたの為そんな事は止めた方が良いですよ。

セキュリティを甘くするので共有やFTP等でファイル外部からのアクセスできる環境を作るのは好ましくありません。
それでもやりたいのならそれなりのリスクを背負ってください。

まずセキュリティとはという事を勉強なさった方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。下でも書きましたが、この機会にアクセス制限、ユーザー管理などを勉強したいと思います。ありがとうございました。

会社の経費で個人的なゲームをダウンロードしないで欲しいものです。

(会社経理担当の意見)
簡単な方法は、メールに添付して自宅に送ればいいと思います。
家のパソコンを電源入れっぱなしにして、メーラーを立ち上げておいて、
定期的にメールを受け取る設定にしておけば家に帰ればスグセットアップできる状態になっていますね。
しかしどのみち会社にバレますよ。
怒られないような会社ならいいですが。
会社のパソコンは使わず、自宅で食事の時やお風呂の時などを利用してダウンロードすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

>会社の経費で個人的なゲームをダウンロードしないで欲しいものです。 (会社経理担当の意見)

こんな質問者を不愉快にさせるうっとおしい忠告は求めてません。