アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPC 売値はいかほどに??
先日、知人からいらないパソコンがあれば欲しいと言われ有料で譲ろうかと思っています。
相手に値段の交渉はしていないのですが、
一応買った当時の綺麗なままですし不具合があるわけでもないので4、5万でいいかなと考えていたのですが、これって安すぎますか?

【パソコンの状態】
・4年ほど前に購入したメーカー製デスクトップで購入当時の綺麗な状態(XP)
・キーボード有
・マウス(あれば付属)
・取説、OSなどのDVDは有
・PCはメモリ増設している
・ディスプレイは自分で用意してもらう
・中古だがプリンターもつける
・購入時の値段は12万くらい

まだまだ現役(今はサブとして使用中)なので、プリンター付けて3万きるようならお断りしようかと思っています。
詳細なスペックは考えずにお答えいただきたいです。
宜しくお願いします!

A 回答 (18件中1~10件)

詳細なスペックは考えずにお答えいただきたいです。


>>3万円は出せないかな。その半額1.5万円程度かな。

**
中古パソコン販売サイトを参考にしたほうがいいと思います。
購入後に、ネットで調べられるとおもいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中丁寧な回答ばかりいただきました。
ありがとうございます。
正直なところ相場をかなり甘く見ていたようです。。
中には数千円という意見もありましたが、一応使用中のPCですのでこの価格だとお断りする予定です。
これから値段交渉して15,000円~+相手の希望で検討することにしました。

思ったより回答数が多かったので申し訳ないですが一括お礼です。
ほぼ同じ内容でしたので一番最初の回答をベストにさせてもらいます。

お礼日時:2010/10/18 08:42

>これって安すぎますか?



高すぎます
しかもディスプレイも付けないと言うし
4年前って事は15インチ程度のモニターでしょうけれど

実際にメーカー・型番示してもらえればもっと正確に話出来ますが、15,000円程度が妥当な金額です

譲られる方も気の毒なので、今回の話は流れにした方が良いでしょう
    • good
    • 0

安すぎるどころか高すぎると思います。



4年前に12万で購入したメーカー製ということは、スペックでは現在4、5万で売っているパソコンと同程度、もしくはそれよりも低スペックかと思います。
その上ディスプレイもないのであれば、高く見積もってもせいぜい2万弱程度かと。
付属のプリンタがどの程度のものなのか分かりませんが、同じくらい古いものであれば合わせてもよくて2万5千といったところだと思います。

ちなみに、私ならパソコンのみで1万2、3千円程度だったら検討するというレベルです。
    • good
    • 0

高過ぎますね。


甘く見て最初期のC2Dが積んであるとしても、今ならより高性能な新品本体が4,5万円で用意できます。
専門家によるクリーニング済みの中古本体であっても、3万円台では売れ残るレベルです。
Pen4やPenDなら中古屋に持って行っても引き取って貰えないかもしれません。
中古プリンターも余程の上位モデルでもない限り数千円で手に入ります。
    • good
    • 0

4年ほど前のメーカー製PCでは


内容が解らないので値段は解りませんが、単純に高すぎます。

モニターがなければ、現在のPC本体新品価格でも
4,5万出せばそこそこのが買えます。

中古PCの場合、CPUやVGAに当時のハイエンド品を使っていれば
そこそこの値段が付く場合もありますが
それ以外の場合はOSの値段+αぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

4、5万というのは、高すぎますね。


ノートパソコンであっても、この値段は無理です。

4年程前の製品でメーカー製ということなら、PenDか初期のCore2Duoでしょうから
たとえばお店で売ったとすれば、付属品がすべてそろっていても1万円しません。
メモリ増設していても、数百円の差でしょう。
プリンターなんて、よくて数百円って所です。

というか、プリンターの中古は、複合機でも数千円で買えます。


たとえば、SONYの2006年05月発売 VGC-RC72PS(PenD930/3G) たしか当時14~15万円位
ですが、現在のJoshinでの買い取り上限は、8,400円

まぁ、当時の物でもモニターとセットのもので状態が良く付属品がすべてあるようなら、
2万~3万円位での買い取りはありますが
あくまでも特殊なケースで当時の実売価格が20万円を軽く超えているようなモデルでの話です。


ちなみに4万なら、そんな古いパソコン質問者様から買うより、自分で組みますね。
1万円はOS代としても、3万円もあれば、AMDの4コアのCPUで
ケースは適当な新品を使い、必要なパーツを中古でそろえれば、余裕で組めますので…。
少なくとも、この時代のパソコンよりは、高性能で高速ですし…


相手が友人であれば、なおさら、余計な欲は出さないことです。
友人がこの手の知識がある人なら、質問者様の良識が疑われることでしょう。
    • good
    • 0

自分の場合2年前に



2年落ちのデスクトップ本体で長期保証残り3年のものを、3万で友人に譲りました。

保証がないものは知人には譲らないです、たまたますぐに壊れたらギクシャクしそうで。

ちなみに自分の利用している量販店の長期保証は、正規に名義変更すれば保証期間も引き継げますので、知人には売りやすいです。
    • good
    • 0

いらないパソコンなら、タダ~1万円くらいがいいところ。

4~5万あればモニタなしでコアi5の新品買えます。
    • good
    • 0

4年も前の中古なんて、友人ならタダでしょう。


office付きでcore2なら、1~1.5万円かな?
友人なら、タダで差し上げますけどね。
    • good
    • 0

高すぎ。


普通ならタダ。出しても5千円。
プリンターも同様。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!