プロが教えるわが家の防犯対策術!

最強(最弱)の防衛組織は?
特撮には、ヒーローとは別に様々な防衛組織が出てきますが、
最強といえるのはどこでしょうか?また、最弱の組織は?

A 回答 (6件)

最強:化学特捜隊


自力で多数の怪獣を撃破。また、効果的な攻撃を展開。
■完全自力→マグラ、ミイラ人間、ギガス、ゴルドン、再生ドラコ、再生テレスドン、サイゴ、ゼットン、
■共同(効果的な攻撃を展開)→アントラー、ケムラー、スカイドン、 ジェロニモン、ザラガス


次点:ゴジラに出てくる自衛隊。
一応、メーサー戦車とか、対ゴジラ戦に有用な兵器を開発してる。
デストロイアを冷凍レーザータンクで追い詰めた。
あと、何といってもメカゴジラ。



最弱:MAC
円盤生物により途中で全滅・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

科学特捜隊:確かに、自力で怪獣を倒した実績があるのは大きいです。
東宝自衛隊:初期はともかく、中後期の装備の充実はすごいですよね。
MAC:全滅したのは、良い訳できませんね。

お礼日時:2010/11/05 09:37

こんにちは



一番分かりやすい例はウルトラマンシリーズでしょうね。

その中でも最強なのは、やはり「科学特捜隊」でしょ。
ウルトラマンすら倒せなかったゼットンを倒した科学力はさすがです。
極東支部は総勢5人なのに、何体の怪獣を倒してきたか分かりません。


最弱は、私はあえて「ウルトラ警備隊」を挙げます。
その理由は、本部自体の防御力の欠如です。

ウルトラセブンをよく見ていれば分かりますが、
ウルトラ警備隊の本部は、地下深くにあるはずなのに
何度となく宇宙人に侵入され、破壊の限りを尽くされています。
基地の心臓部ともいえる原子炉を破壊され、
機能停止にまで追い込まれたこともあります。

ウルトラセブンも何回となく、警備隊基地の内部で戦闘をしています。

こんな体たらくな組織に地球防衛は無理でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

科学特捜隊の実績は、群を抜いていますね。特にゼットンを倒したのは
文句のつけようのない戦果です。

確かにウルトラ警備隊は、かなりの数の宇宙人に侵入されていますね。

お礼日時:2010/11/05 10:00

最弱の防衛組織は、ウルトラマンA(エース)の第1話で全滅してしまった


地球防衛軍ではないでしょうか。
超獣ベロクロンの強さを強調するためだけに存在したと言っても過言ではない防衛組織です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

ウルトラマンAのあのれは、自衛隊と思っていましたが、
ちゃんとした防衛組織でしたか…。

お礼日時:2010/11/05 09:54

「最強」の防衛組織は、『ウルトラセブン』の「ウルトラ警備隊」でしょう。



「プロジェクト・ブルー」の「地球防衛バリヤー」が完成すれば、「鬼に金棒」です。
(^^)v♪
撃墜した敵宇宙人の円盤は、恐らく「計測不能」。
(フック星人とぺロリンガ星人の円盤群で、かなり点数稼いでます)

「最弱」と思える防衛隊は・・・。
「最弱」では無いけど、文句なしに「おふざけ防衛隊」No1なら、「ウルトラマンタロウ」の「ZAT」だと思います。
「コショウ」をバラ撒いて怪獣に「くしゃみ」をさせ、人命救助する防衛隊なんて、なかなか存在しないんじゃないでしょうか?。
(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

ウルトラ警備隊も、意外と実績がありますね。
あと、地球防衛バリアーもそうですが、R1やR2という
防衛の範疇を越えた兵器も持ってますし(こちらは、
上部の組織だったか?)

お礼日時:2010/11/05 09:51

最強は「ウルトラマンメビウス」に出てきたGUYSと思えます。


理由としては
・過去に防衛組織、出現した宇宙人、怪獣のデータがファイリングされており、解析することで対応策を練ることができる
・短時間の使用と限定されながら、過去に出現した宇宙人等の超科学(メテオール)を武器として利用することができる。
・ウルトラマンの光線技を増幅して使用できるような兵器を開発した。

最弱は「ブルースワット」に出てきた秘密組織ブルースワット。
エイリアン集団「スペースマフィア」に対して組織されましたが、第1話で主人公3名を残し、敵の策略で壊滅させられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

最近のウルトラシリーズはあまり見ていないのですが、
防衛隊もそこまで進化しているのですか…。

ブルースワットは、主人公達自体がそんなに強そうで
なかったですが、その防衛組織となると推して知るべきですね。

お礼日時:2010/11/05 09:46

私が一番印象に残った悲しき組織は、「鉄人タイガーセブン」の高井戸研究所グループです。


所長である高井戸教授は社会的地位があるものの、構成員はその助手ふたりと博士の養子の姉弟。あと主人公。捜査活動に何の権限ももっていない一般市民なので、バイクでパトロールをしたら暴走族と思われて警察に逮捕されてしまいます。守ろうとしている人たちからも理解されていない、逆に仇と勘違いされたり、怪しいストーカー集団と思われたり、ムー原人から命をかけて皆様を守ろうと努力しているのに報われない。主人公も変身中に子供をバイクではねとばしてしまう事故を起こすし、肝心な時にお前はいつも逃げる、と仲間からぶん殴られたり、本当に悲しい主人公側の組織でした。見ていて辛い特撮作品でした。

「トリプルファイター」のSATは構成員がほとんど宇宙人かその子孫。日本支部の早瀬兄弟は3人ともファイターに変身するし、さらに合体してトリプルファイターになる。銀河連邦規模で強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

タイガーセブンは、特異な特撮とはよく聞きますが残念ながら未見です。
一度見てみたいところです。

お礼日時:2010/11/05 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!