アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

善良な一般市民1人と100人どちらかが犠牲になれば1億人が救われるケースがあったとして、やっぱ1人の犠牲を選ぶことが善なんですかね?あなたはどう思う?

A 回答 (5件)

そんな質問をする人が失礼ながら将来犯罪を犯すと思います。

    • good
    • 0

子供の頃のロボットアニメや特撮で1人が人質に取られ「コイツを殺されたくなければ、武器を捨てろ」的な事を言われ、総司令官的な人が「人命には代えられん」とか言って戦うのを止めてましたけど(最終的には勝つけどね)、子供ながら1人の為に戦う事を止めてロボットを壊され、負けてしまえば地球人は滅び、人質だって生きてないのに何考えてんだと思ってました。

もし、自分がその選ばれた一般市民の1人なら、自分1人の犠牲で救われる1億人の中には家族や友人たちが入るのだから十分納得できます。それに断って、そのために1億人が犠牲になったと思って生きるのは重すぎる。
    • good
    • 0

1人の犠牲を選ぶことが「善」なのではなくて、やむを得ない当然の選択です。

議論の余地がありません。
    • good
    • 1

誰かに犠牲を強いている時点で善もくそもありません。


しかし、重要な役職では時としてそのような非情な手段も選ばなければなりません。

本当ならば誰の犠牲も出さずに良い結果を出すのに努力をするのが鉄則なのですが・・・
近頃は「小を捨てて大を救うのが当たり前でそれ以外はない」という流れが強くなっているように感じます。

仕方なしを常識にしてしまう怖さを責任ある立場の方々には理解してもらいたいものです。
    • good
    • 1

人が亡くなるので、善ではないですよね。


でも、答えがなければ、そちらを選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!