アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トー角について

この度ダウンサスで4センチ位ローダウンしたため フロントトー角みの調整をしてもらいました。してもらったディーラに聞くと左右 プラスマイナス0 で取ったとの事 

ですが 実際ハンドルから手を離し走行してみると まっすぐ走らず 徐々に左に寄って行きます (ハンドルも若干左へ切れ)(車も左へ)
ですが ハンドルも切れていて 車体も左へ行くと言う事は ハンドルがセンターの場合左右のトー角はプラスマイナス0で合っていると考えて良いのでしょうか?

道路は右肩上がりですので トー角0センターの場合は どの車も左へ寄って行ってしまうのでしょうか?

まっすぐ走るには それとも若干トーイン気味に再調整してもらった方がよいのですかね

タイヤは1カ月前に購入した新品です。215/40/18 
ローダウンにより 敏感に道路の凸凹拾うようになり左へ寄るんですかね?

詳しい方よろしくお願いします。 

A 回答 (9件)

一般の道路は、水がたまらないように、中央が高く作られています。



ですので、左側通行の道路では、車線の左側が下がっていますので、若干左にハンドルが取られるのは通常のことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも逆走したら 右には寄らず 大体まっすぐに
走りました ということは 左に開いているのでしょうか? ただハンドルのセンターずれなのでしょうか?

お礼日時:2010/10/19 11:47

直進性を決めるのはトー角ではありません


道路の傾斜を無視してのハナシですが
ホイールアライメントには4つの要素があり通常そのうち
3つが調整対象となっています(キャンバー、キャスター、トーイン)(構造的に調整機を持った要素は
トー角のみの場合が多い) 更にホイールベースに左右差があれば直進性に
影響を与えます

トー角は キャンバー角によって受けた影響を補正するものです
通常はゼロ設定の場合が多いですね 

まっすぐ走らないとありますが
この表現は間違いないのでしょうか?
ハンドルセンターがずれているだけなのに それをまっすぐにして
まっすぐ走らないと言っている方がよくおられます 当たり前だろ”アホ!!
といいたくなります。

基本的にそれらは違法改造の領域として捕らえます
よってディーラーでも本当は扱いたくないものです

ショップや大きめの板金屋などで4輪ホイールアライメントの測定、調整をしてもらうことを
お勧めすします 前輪のみで解決する問題とは思いません
ディーラーではサイドスリップのみで点検したんでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです サイドスリップです 4輪ですと 今の切れ角が何度とか それに対してイン アウト とかで 解るみたいですね モニターで詳しくでるので 検討したいと思います。

お礼日時:2010/10/19 11:45

同様の質問が何度か上がっていますが 基本車は リヤで曲がります


サス調整とか 何とか調整をしてもらいました みんなフロントのみの話のようで
リヤのアライメントにフロントを合わせるが基本になります
SWAT装備のところも増えていますが 静的な状態と 動的な状態では 違いが出ますし
ローダウンすれば当然設計値より トレールポイントずれますし
その当たり 知ってるようで誤解してる方多いです  リヤの数値が大切です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4リン アライメント かけたとしても トーしかいじれない場合 イン アウト でトータルのバランスを考えるのですか? 4輪とらないと だめですかね?後は限界でスカね

お礼日時:2010/10/19 11:41

キャンパー キャスター トーについての違いは、調べればすぐ判ると思います。



4センチ下げたとのことで 仮にステアリングを取られるとしても 自ら招いた結果ですよね。

車は、きちんと設計されて乗り心地 安全性 操作性などを向上させ 問題のないポイントで作られています。

それらの数値の中で アライメンを狂わす行為をしているのですから 前と変わって当たり前。

しかも前側のみ トーしか調整してないとしたら それが限界と考えるべきでしょう。

舵角について 通常前輪を操舵して車は転回しますが 後輪の変化は、わずかでも大きな影響を与えます。

四輪トータルアライメンと調整をして できる限りの事をしないと たぶんあなたが気にしている部分の不安は解消できないかもしれませんね。

わたしはディーラに昔勤めていましたが 車高を下げた車 不正な改造された車は、一切の作業をお断りしました。 
昔は 厳しかったですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4輪アライメント は ストラット と トーションビームなので フロントトー角しかいじれません よって ヤハリこれが限界でスカね

お礼日時:2010/10/19 11:38

4センチも車高を下げれば、まともに走らないのが正解です。


車高短に改造すると、普通キャンバーがネガ方向になりますから、サイドスリップの辻褄を合わせると、若干トーアウトになります。

トーを調整する時のタイロッドの調整の仕方の問題か、リアタイヤが横を向いているからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローダウンするとネガキャンになり 若干のトーアウト?では 若干のトーインにした方が良いのでしょうか??

あとリアタイヤ 横に向くとありますが トーションビームなので 交換した整備がやっていない限り
には向かないはず。。 向くことも有るのでしょうか・・

お礼日時:2010/10/19 11:06

少しインにすると放っておいても勝手に自然とまっすぐ走ろうとするのですが


ゼロの場合は最も自然な状態なので
ハンドルをまっすぐ持たなければまっすぐには走りません。

そして
仰る通り道路は
排水の為中央が盛り上がっていますので
トーインゼロで
ハンドルを手放しすると
車は必ず左へ流れます。

少しインにしても良いかも…しれませんね。

ただ、個人的には
そのままゼロをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度 サイドスリップ トー角 取り直してみました 半こまイン気味 であわせてもらいました でも・・ 他はいじれないので 限界でしょうね。。

お礼日時:2010/10/19 10:55

トーで変わるのは、直進付近からハンドルを切った時のハンドルの敏感さです。


ハンドルが直進に戻ろうとする力(セルフアライニングトルク)に主に影響するのは、キャスター角や、スクラブ半径です。
見てくれだけのために気軽に車高短や、ツライチへ改造しますが、ドレスアップレベルの改造では性能的には良いことなど全く有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トー角だけでは 無いようですね キャスタ角等もいじれないいんで これが限界でスカね。

お礼日時:2010/10/19 10:52

以前に履いていたタイヤはまだお持ちですか?



お持ちでしたらタイヤを戻すのも一つの手かもしれませんね。

変にトーをいじると偏摩耗をおこしたりやコーリング性能が落ちたりしますよ。(車高ダウンしている時点でだめなんですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤはありません スタットレスはいてみてどうかですね。なるべくトーインにはしたくないんですけどね

お礼日時:2010/10/19 10:49

>>ローダウンするとネガキャンになり 若干のトーアウト?では 若干のトーインにした方が良いのでしょうか??



 10円玉を転がしてみれば解る様に、タイヤは、傾いている方に転がろうとします。
 ネガキャンで内側へ向いて転がろうとしているタイヤをトーインに調整すれば、ますますタイヤが転がりたい方向と、車の進む方向のずれが大きくなりますから、タイヤが片減りした上に、燃費が悪くなるのが落ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とー は0がやはり 良いようですね。 ありがとうございます

お礼日時:2010/10/28 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!