プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病である事を、職場の上司や同僚、家族や友人に話した方がいいですか?

先日、精神科でうつ病だと言われました。軽度だそうです。
ジェイゾロフトとハルシオンを処方してもらいました。
(ドグマチールも処方されましたが、副作用がひどくて飲んでません。)

薬の副作用なのか少し吐き気もしますしぼーっとします。

私がうつ病である事を知っているのは夫だけですが
周りの人にも話すべきか、余計な心配をかけないよう黙って置くべきか考えています。

明日はバイトです。ミスが許されない常に緊張している仕事なので
少し不安です。

やはり上司に話すべきでしょうか?ご経験のある方アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

軽度ということで、不幸中の幸いでしたね。


お大事になさってください。

周りの人に対してですが、できるだけ話しておかれた方が良いと思います。
理由は二つあります。

まず1つめ。
薬の副作用がおありとのことです。
薬に副作用があるのは当たり前ですが、「薬を服んでいるんだ」とご存知でない人には、吐き気を感じているようだ、何か最近ぼんやりしている時がある、と余計な心配をかけてしまいます。
「うつ病」と言いにくい相手ならば、「ちょっとお薬服んでてねー」とくらい告げておかれてはどうでしょうか?アレルギー薬や風邪薬など、眠くなる薬は多いですから、軽く聞き流してもらえると思いますよ。

次に2つめです。
うつ病は周囲との人間関係が強く影響する病気です。
風邪で熱があると言う時に、周囲の他人が不親切だろうが親切だろうが、それは風邪の治り具合には影響しません。
でも、うつ病の場合は、周囲の人が少し言葉に注意するのとしないので、ご本人への影響が変わってきます。最近は、うつ病と診断されている方が多いので、注意事項をご存知の方も多いと思いますよ。


とは言え、職場の方に話すのは何となく気が引ける話ですよね。
上司の方は信頼できる人ですか?もし、信頼できる方であれば、上司に話した上で、他の方に話した方が良いかどうかをご相談してはいかがでしょう?

最後に、ご質問からはそれますが、処方されているのに服用されていないお薬があるのですか?お医者様には、服用していない事を告げていますか?
薬の副作用がキツくて使えないと思った時には、ご自身で判断されるのではなく必ず医者と相談しましょうね。これは、どんな薬にも共通しています。医者は患者さんが出した薬を服用していると言う前提で次の判断をくだします。また、薬の中には相互作用で効果を高めたり副作用を抑えたりするものもあります。信用できないお医者様なら変えても構わないのですから、自分だけで判断することはやめましょうね。

どうぞ、お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

薬はちゃんと飲んで、次の診察の時に他の薬にしてもらおうと思います。

職場では、上司には話せませんが
先輩に話してみようかなと思います。

お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2010/10/20 22:04

うつ病歴15年ですが、



私の場合、普通に「うつ病で薬のんでて、副作用がある。」って上司にも、部下にも言いましたよ。
別に、周囲の人も、何も変化なしでした。

>余計な心配をかけないよう
に、しようとするから、余計に心配をかける事になるんです。

>ジェイゾロフトとハルシオンを処方してもらいました。
とちらの薬も使用経験がありますが、ミスの増加はありませんでした。無関係だと思います。

私の場合、
>ハルシオンを処方して…副作用なのか少し吐き気もしますしぼーっとします。
ハルシオンを飲んで、副作用なのか、少しぼーっとしました。睡眠導入の効果は作用しませんでした。
もし、質問者様が私と同じ体質なら、ハルシオンを止めてもいいと思いますが、使用を止める前に、必ず医師に症状を伝え、許可をとってください。

全く問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の会社の社風ではやはり難しいです。

お礼日時:2010/10/20 22:16

私は100%賛成は出来ません、というのも病気を理由に採用の更新は出来ないと言われたからです。

鬱ではなかったけど、「治ってから…」との返事に凄く悔しく悲しい思いも経験しました(ちゃんと医師からは診断書ももらったのに)質問者さんの行ってる職場はそんな事ないと信じてますが世の中にはそういう見解をする人もいることを伝えておこうと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

噂がすぐに流れてしまう会社なので
まだ言わずにいようと思います。

お礼日時:2010/10/20 22:15

バイトにはどれくらい通っていますか?


2~3カ月仕事をしていると、大体分かりますよ(^^)
合えて話す必要は有りませんが、調子が悪い時には、薬の関係で一寸具合が悪い程度は話した方が良いでしょう
上司は部下の健康を監視するのも仕事ですが、ミスをした時にどうカバーするかでその上司の価値が決まります
恐らくそのような性格と判断しています、その点も上司は把握しているはずです
それよりもあなたもミスをいかにしたらしないかを考えるのが先と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司には体調が悪い時に言おうと思います。
あまり鬱の事はわからないと思うので、病名は伏せようと思います。

お礼日時:2010/10/20 22:14

私も不眠症が続き自律神経失調症になって、心療内科に行きドグマチールを飲んでいました。


ストレスから交感神経が異常を来たし、鬱と自覚させられました。なんと言っても眠れないのが苦痛で、眠らなくてはいけないのに眠れないのが更なるストレスでした。例えるなら猫の毛が逆立つような神経が機敏な状態でリラックスできないようになっていました。四六時中、喧嘩した後の興奮状態のままです。

鬱はストレスから来るので、その人が強いとか弱いとかではないです。最近は鬱の人も多いですよ!周りに鬱であることを隠すことを、自分に強いればそれがまたストレスになります。私は明るく病院行ったら鬱やったとみんなに話しました。鬱であることに悩まず、なるべく普段通り、もしくは明るく話した方がいいと思います。当然、鬱であることを軽蔑したり、社会的立場が危ぶまれることなどありません。いざ話すと、「わしも若い時に…」とか「オレの知り合いが…」とか参考になる話が周りから次々と入ってきますよ!共感出来る相手が以外と身近にいるものです。

鬱と意識してから、自分が死にたい状態なのかとかたいそうに考えてしまいました。眠れないときないはどうでもよくなってしまいます。安定剤とか睡眠薬を飲み続けると、安定したら少し量を減らし、調子が悪けりゃまた量を増やすといった繰り返しでなかなか抜け出せません。

私が鬱になったその年は、交通事故にも合い腰椎椎間板ヘルニアにもなり最悪の1年でした。
でもヘルニアのため通った整形外科で星城神経筋ブロック注射と出会いました。首にあるアンドロメダ星雲のような神経の集まりの中心にするブロック注射です。あらゆる万病にも効きますが、自律神経失調症に一番効果があります。これは本や新聞でも何度も紹介されています。私も神経根ブロックにより、今は眠れてます。
是非、試してみて治して下さい。そして周りで困っている人に教えてあげて下さい。
頑張らないで楽に治してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

話せる人にだけ話そうと思います。

お礼日時:2010/10/20 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!