アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食洗機ってどれぐらい使ってますか?
最近の新築マンションには当たり前のように付いているビルトインの食洗機ですが、
普段どれぐらい使われてますか?
特別必要も無かったけど、標準で付いてたって方もおられると思います。
実際使ってみてどうですか?食器の汚れはきちんと落ちますか?
聞いた話、パスタを入れたお皿はソースがなかなか落ちないということでした。
その他でもある程度水で流してから入れないとちょっと残っていたり、
一度乾燥してしまったものだとこびりついたままで落ちていないとのこと…。
本当にそんな感じですか?
実際に使っている方の声が聞きたいです。
また、付いているけど使っていない方は何故使わなくなったんでしょうか?

A 回答 (10件)

ビルトインタイプです。



元々食洗機がスキではなかったのですが付いていたので使ってみたら、意外と便利なのでたまに使っています。

機種・性能にもよるでしょうが、私は少量洗い、汚れが少ないもののときに使います。
そして乾燥までさせると、結構モノによっては痛むように感じます。
子どもの箸の塗装?(絵がついているような)とか、プラスチックのコップの絵が消えたりするので主に速洗機能ばかり使っています。
    • good
    • 0

 ANo.6です。


 食洗機用洗剤はドラッグストアで売っていますよ。普通の食器用洗剤が安売りしているのに対して食洗機用洗剤は安売りしていないから少し高いかもしれないです。ご自身で確認下さい。
    • good
    • 0

朝と夕使っています。

置き型の食洗で家族4人なのに3人用です。
でも、食洗で洗いたいものだけ入れるのでまあ大きさは妥協できます。
使ってみると、

へらなどで食べ残しをさっと落とす
水の流れを考慮して置き方に注意する
網から落ちないように気をつけておく(うちは網の下でプロペラが回るので)

このくらいは注意しないとおちが悪かったり、食器がかけたりします。
この注意点は「道具」「機械」を使えば利用する人間が気をつけるべきことであり
何も考えずに突っ込んでピカピカになるような魔法の箱ではないことはいうまでもありません。

面倒?と言われてもこれをすれば高温なので油汚れはすっきりするし、洗い忘れがしみになったようなこともありません。お皿のざらざらした裏がわなどもすっきりします。ガラスはことにくすみなく気持ちよいです。手を怪我している時などは心からあってよかったと思います。
何しろ家の置き型は毎回給水するタイプなので水量が少なくてきれいになるのがよくわかります。

人が使う道具ですから、コツをつかんで上手に使うのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
据え置きタイプはビルトインタイプとはちょっと違う点があるようですね。
どちらも使い方で結果も変わって来るようで…(><)
最初は難しそうですね。
皆さまからのご意見、いい面もあり悪い面もありで悩みそうです。

お礼日時:2010/10/20 19:25

 ビルトイン食洗機があります。


 基本的に使用しないです。理由は食洗機専用洗剤が必要なためです。一度、普通の液体洗剤で洗った食器を、すすぎ→乾燥したら泡がセンサーに入って修理代で1万円位払ったことがあります。過去に食洗機用粉洗剤がお皿にこびりついていたこともありました。安物だからでしょうか。
 しかし、全く使わないと給排水官がダメになるので週一程度は使っています。使い方は普通の液体洗剤で洗ってすすいだ後、高温モードで洗浄→乾燥させています。特に揚物で汚れた食器の油は完全に落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食洗機って専用洗剤じゃないとダメなんですか!?
知らなかった…(>o<)
それってコスト面でどうなんですかね?
どこに売ってるんでしょうか?
専用洗剤は高いんでしょうか?
気になります。

お礼日時:2010/10/20 19:21

普通に毎日使っています。


ご飯等のこびりついたのは残ることもありますが、食洗機に入れる前に水に浸けておくだけで、きれいに落ちます。手で洗う必要はありません。
パスタソースなんかは、水に浸けなくても落ちます。
食洗機は水圧で洗うので、対象の形を選ばないのが良いところです。食器が中心ですが、隙間があればガスコンロの五徳や炎カバー、魚焼きグリル、トレーや牛乳パックも入れて洗っています。
食洗機無しの生活はもう考えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスタソース落ちる派ですね!
こびりついたご飯を前もって水につけておくのは
それはそれで結構手間というか時間を取られるような…。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 19:18

 ビルドインではなく後付けですが、食洗器使ってます。


 非常に便利で、無い生活に戻れないです。

 固めのブラシを使って、軽く水洗いしながら汚れを落として、セットするだけです。
 中は高温になるので、熱で溶ける系(ごはんなど)なら、多少残っていても大丈夫です。
 油はキレイに落ちるので、フライパンやグリルも洗ってます。

 あと、乾燥までやってくれるので、洗い終わったらそのまま棚にしまえるのが大きいですネ。

 デメリットは、キッチン用品の劣化がすすみます。
 色が薄くなってきたり、スプーンとかの劣化も早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
キッチン用品の劣化は思ってもみませんでした。
そんなに痛むものですか!!
大事な食器が傷むとちょっと…(><)
それは悩みますね。

お礼日時:2010/10/20 19:14

家族構成、料理の内容、そして何よりも使う人の性格が


けっこう使用頻度とか利用価値に影響するような気がします。

4人家族です。
朝は、ほぼ手洗です。
皿数も少ないですし。パンやおむすびなど
おかずのいらない朝食がほとんどなので。

昼は、子供達は学校、夫婦は共働きなので使用しません。
土曜、日曜などの休日も簡単に済ませることが多いので
ほぼ使わないかなぁ。

夜は、二日に一度くらいの利用です。
料理はたくさん品数を作るタイプではないし
大皿にドンと作って、好きなだけ取って食べる方式ですので
皿数があまりありません。
それに、油ギトギトの料理もあまり好きではないので多く作りません。
よって、使うか・使わないかの基準は「油」を使ったか否かの差なので
二日に一度くらい、って感じだと思います。

おまけに、「面倒くさがり」の性格のため
入れる前の水洗いが面倒くさくて、水洗いするんだったら
手洗いで済ませちゃうか、ってなります。

でも、確かにキレイになりますよ。
油汚れとか、よく落ちます。
面倒くさがり屋だから、乾燥までしてくれるから
本当に助かるんですが、やはりどうしても
入れる前の水洗いが面倒で・・・(笑)

熱湯での洗い、すすぎだし
おまけに熱風乾燥されて、かなり衛生的には優れているのはわかりますが
そういう点も、あまり神経質のタイプではないので
それを理由に食洗機を利用することもありません。

半熟たまごの黄身とか、ごはんつぶの粘ったやつとか
乾いてしまった汚れとか、確かに数種類は
落ちにくい汚れもありますが、最近のものは
ずいぶん改良されて上記のような落ちにくかった汚れも
落ちるようになってきてるみたいですね。(よくCMでやってる)

頻繁に使ったのは最初のうちで、一時は、その熱も冷めて
まったく使わない時期もあったりしましたが
やはり、使わないと、部分的にカビたりしてしまうところが
出てしまうことがわかり、なるべく使ったほうが
機内が洗浄されて清潔に保てるんだな、と気付いたので
使うように心がけて、二日に一度くらいになりました。

また、もう一点、ちょっと残念なのは
手洗いのときは、夕食のあとは主人も食器洗いを手伝ってくれて
ふたりで並んで立って洗うこともありましたが(新婚だったからかな?笑)
食洗機を買ってからは、それが、ほぼゼロになりましたね。
なんとなくさみしいです。
また、子供にも、ちゃんと手洗いをする姿も見せて
勉強させたいと思っていますので、すべて食洗機になることは
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに家族構成や性格によっても変わって来るでしょうね。
子供の教育という面で考えると食洗機が無い方がいいかもしれません。
小さい頃からそれぐらいのお手伝いをするようにしておけば、
教育にもいいような気がしますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 19:12

マンションで5年、一軒家ではビルトインのものを7年ほど使用しています。



>普段どれぐらい使われてますか?

毎日使用しています。

>実際使ってみてどうですか?食器の汚れはきちんと落ちますか?

特に問題なく汚れは落ちています。

>本当にそんな感じですか?

こびりついた汚れは落ちませんから、
毎日、すぐ、まめに使ったほうがいいのです。

パスタソースくらいなら問題ないですね。
ご飯粒のこびりついたものはダメです。
この辺は使い続けているとある程度わかってきます。

それと置き方が悪いとパスタソースなどでも
取りきれないというのは出てきます。
こういうのも慣れれば問題なくなります。

手洗いではできない高温のお湯で
効率よく洗ってくれますから、手も汚れないし、楽です。

でっかい鍋なんかは入りにくいですし、
食器の量が多くなると余ったものは手洗いですけど、
食器洗いの手間は省けて非常に便利です。

うちはもう手放せないのではないかと思います。
キッチンのスペースが狭くておけない、他のことができなくなる
ということでなければ、是非お勧めしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パスタソース大丈夫なんですか!?
人によって意見が違いますね。

お礼日時:2010/10/20 19:06

食洗機歴15年です



賃貸マンションにて卓上型をずっと使ってきて、最近戸建を新築しましたが、オプションのビルトイン型ももちろん入れました

洗濯機と同じくらい食洗機も無くてはならない生活家電です

三人家族で使用頻度は日に二回くらい
手洗いはほとんどやりません

手洗いでゴシゴシこすってもなかなか落ちないこびりついた汚れはさすがに落ちませんが、油でぎとぎと程度なら楽勝です

必要に応じて予洗機能を使うなど、多少の使いこなしは必要です

熱湯で洗うので衛生的ですし、手洗いよりも節水・省エネにもなり、食洗機なしの生活は考えられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこまで必要性があるんですか!!(^^;
人によって違うものですね。

食洗機って熱湯が使われるんですね。知りませんでした。
それは確かに衛生的かもしれません。
ということはガスも使われるということでしょうか?
それでも節水・省エネになりますか?

お礼日時:2010/10/20 19:03

私は今、一人なので食洗機は設備としてついていますが、使いません。


手洗いですみます。
どちらかというとセットするのが面倒で手洗いしてしまう性格です。

妻は食洗機がないと家事ができないというくらい食洗機を使います。
ほんとうにフル活用してます。

食器の汚れはちょっとした工夫で大丈夫ですよ。
やはり皿のパスタのソースとかカレーの残りとか水道でざっと洗ってから
入れた方がいいですね。それほど手間ではありません。
それだけやっていれば普通の汚れは大丈夫です。
あと、食洗機の棚のセットのしかたも少しこつがあるようです。
(そのあたりは使っていればわかることですが)
むしろ、和食器をよく使うので、形が変わっているものなどはきれいにセットできないので
たくさん入らないとか、土ものの和食器は欠けてしまうことがあるのでいいものは
入れられないということくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦でもやっぱり性格にも寄るんですね。
形が変わっているものとかは何かと工夫が必要そうですね。
やはり慣れでしょうか。
使っているうちに便利になってくるのかな…。

お礼日時:2010/10/20 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!