プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームのポスターについてです

よくゲーム屋(古市とか)にゲームのポスターが飾ってありますよね?

それって使い終わったら破棄するらしいのですが(実際にくしゃくしゃにして捨てるところを見た)

あのポスターってもらえたりするんですか?

どーせ捨てるぐらいならもらいうけたいとおもってるんですが・・・

A 回答 (3件)

こんばんは。

販促のポスターって、販売していないからこそ、ファンにとって非常に欲しい物ですよね。

さて、本題に入りますが、他の方の回答にもありますが、お店の方針次第です。
基本販促ポスターは、メーカーから無料でお店に納品されるので、お客さんに一定期間終了後プレゼントしているお店もあります。
ただ、まれにですがソフトの販促にタレントさんを起用して居た場合、そのタレントの事務所からお店からの配布(お客さんへのプレゼント等)禁止している場合もあるそうです。

ゲームでは、タレントをCMに起用している事がほとんど無いですが、家庭用ゲーム機のソフトなんかでは、最近タレントを起用してますよね(例:WiiのCMで、某事務所所属の男性5人組とか)

私が以前に勤めていたお店では、ポスターは廃棄処分でしたが、くしゃくしゃではなく、シュレッダーしてましたよ(笑

どうしても貰いたいと思うのであれば、そのお店でゲームをしょっちゅう購入し、常連さんになった後で、交渉すべきかと。
(常連でも、だめなお店はだめですが…)
なので、貰えないケースが多いのですが、まれに例外があるので、店員さんに聞いて見るしか無いですね。
ご参考になれば
    • 0

他のお客さんに対して、不公平になるので破棄する。

という方針のお店も多いかと。
「どこそこのお店なら販促ポスターが貰える」とか噂になって、
それだけが目当ての客が増えても店にとってはありがたくないでしょう。
「交通費ン千円かけて行ったけど貰えなかった。あの店はケチだ」とか噂流されても困るでしょうし。
    • 0

ゲーセンの話ですが、知り合いの店員に廃棄ポスター譲ってもらえないか聞いてみたら貰えたことはありますね。

もっともゲームショップではどうなのかわかりませんけど。

メーカー販促物ですから店として原価とかは掛かってないとは思いますが、なんにしても店員次第でしょう。
    • 0