アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約37年前の自殺番組?

こんにちは。私の主人(現在41歳)の話なんですが、
何でも3~5歳の頃にTVで自殺番組を観たらしいのですが
内容がグロすぎて、そんなものがTVで放送されていたなんて信じられません。

【番組の流れ】
・年配の男性司会者がいて毎回番組に応募されてくる自殺志願者と
スタジオでやり取りする。
・そして「なぜ、自殺したいのか?」と、志願者が自殺したい経緯が再現VTRで流れる。
・この時の志願者は中年の女性。
・再現VTRが終わると司会者が「この世に思い残すことはありませんか?」とか訊く・・。
・女性が自殺に同意すると、ベッドに寝かされ顔に白いハンカチをかけられる。
・すると天井から回転ノコギリ?が降りてきて女性の顔面を縦真っ二つに斬り女性死亡。
・女性死亡後スタジオは観覧にきていたおばさんたちのすすり泣く声。
・自殺完了後の司会者「ご冥福をお祈りします」

上記が主人が観たと主張する2回のうちの一つ目の内容。
二つ目↓

・志願者はおじいさん。
・司会者とのやり取りや再現VTRなどの流れは上記と同じ。
・違うのは死に方で、このおじいさんは上半身裸でおなかの上にねずみが入ったゲージが置かれる。
・ゲージにあいてる隙間からねずみがおじいさんのお腹を食べていきおじいさん死亡。
・スタジオでは観覧しにきているおばさんたちのすすり泣く声。

以上です。(笑)

正直言って、こんな番組が本当に放送されていたなんて信じられません。
しかも主人はその当時3~5歳らしく、夢でもみてたんじゃないかと思いますが
あまりにも記憶が鮮明らしくあれは実際にあった番組だと主張します。
(本当に番組内で自殺志願者が死亡したと思っています)
だけど普通に考えるとそんなことはありえないと思うので
こんな内容の番組がもし放送されていたなら絶対にドラマでだと思うのですが
今から約37年前、東海地方で昼下がりに放送されていた
上記のような内容のショッキングな自殺番組を、
御覧になった方いらっしゃいますでしょうか??

情報をお待ちしています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

旦那さんはおそらく夢でも見たのでしょう。

内容がかなりインパクトが強いので、鮮明に記憶に焼きついてしまい、それが具現化したのだと思います。

今から37年前と言えば昭和48年。いくら何でもそんな内容の番組を放映する筈が無いです。この年は第2次ベビーブームの真っ最中。子供にも大人にも悪影響をもたらす番組、しかも生で身体を切断したり、ネズミに食わせるのを全国ネットで流す事自体が考えられない事。常識で考えても解かる筈です。ドラマでもそんな残酷な描写はしないと思います。だから私は「夢」だと思うんです。子供の頃に見た夢はインパクトが強い程、具現化されるものです。私自身も「市場で悪者にいじめられてる所をウルトラマンに助けてもらった」という夢を見たのを鮮明に覚えています。私が多分3歳か4歳の時に見た夢だと思います。そういった類の「勘違い」なんじゃないでしょうか。そんな番組が本当に放送されてたら、国会議員やPTAが黙っちゃいませんよ。それにその番組に携わった関係者全員が「自殺幇助の罪」で全員起訴され事件化されます。当時の報道にもそんなの無いし、まぁ完全な勘違いか夢という事です。旦那さんによっく言い聞かせてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私もこの番組がもしドラマだったとしても
こんなもの気持ち悪くて誰も観ないとおもいました。

最初、この話を主人からきいたときは、
絶対夢!あと4歳頃とかの記憶があるわけない!と信じられませんでした。
とにかく4歳頃の記憶があること自体驚愕でした。
わたしは一番古い記憶で小学校低学年・・・。
それ以前の記憶はほんともう一切ありません。
なので親からは、ちっちゃい時に色んなとこ連れていったのに・・・。
と寂しそうに言われます。。

最初は主人のこの番組の話を全否定していた私ですが、
よくよく聞いてみると夢をみたにしては話の内容が細かすぎるし
私としては今ではこの番組は何かのドラマだったんじゃないかと思います。
4歳とかの子供がこんな内容の夢を見るとは思えないんです。
普通夢って、もともと知ってる知識がでてきませんか?
人物は全く知らない人が夢にでてくることもあるけれど、
こんな内容の番組を4歳頃の子供が夢にみるにしては
ちょっと発想や流れが出来すぎているし、
夢によくある「矛盾」がないように感じます。
それに子供が知らない筈の人間の「死に方」などに詳しすぎるというかなんというか・・。
poizon19さんがウルトラマンを夢でみたように、
ウルトラマンを元から知らなければ、あの姿形を事細かに説明できないのと同じように。
主人はやっぱりその目で「観た」んじゃないかと思うんです。うまく伝えれませんが・・。

とにかくこの番組のことすごく気にかかっているようなので
私もスッキリさせてあげたいと思ってここで質問したので
このドラマ?を観た事がある方が現れるのをもう少し待ちたいとおもいます。

>・違うのは死に方で、このおじいさんは上半身裸でおなかの上にねずみが入ったゲージが置かれる。

>・ゲージにあいてる隙間からねずみがおじいさんのお腹を食べていきおじいさん死亡。<

これは東京タワーの蝋人形館の拷問のコーナーにありました。

3~4歳頃の記憶ですから色々ごった煮になっているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

主人にきいてみましたが幼少時東京タワーには行ったことないそうです。
おじいさんの死に方は拷問だったんですね・・・

番組の感じからするとドラマという感じじゃないですよね・・・司会者とかの部分。

私も何かの映画やドラマとかがミックスして覚えてるんじゃないかと思います。

>本当に番組内で自殺志願者が死亡したと思っています
そんな番組があったら今でも伝説の番組!的に語り継がれるような気もします。
ましてや本当に亡くなるなんて、いくら30数年前でも倫理的に許されないと思います。(それも昼間に!)

>そして「なぜ、自殺したいのか?」と、志願者が自殺したい経緯が再現VTRで流れる。
もしかして、まさに再現フィルムだったんじゃないでしょうか?
私もそんなに年齢は変わりませんが、昔はよく昼のワイドショーで「あなたの知らない世界」とかやってました。(ただ小学生の頃なので、その数年前にやっていたかはわかりませんが)
心霊番組とか色々再現フィルムが流されてました。
私も子供の頃に「あなたの知らない世界」を毛布を被ってブルブル震えながら見てましたが。
今の思い出しても、最近の再現フィルムと比較してかなりグロかったしリアルだった様な印象があります。
ちなみに私もあの再現フィルムで、押入れを開けたらザンバラ頭の幽霊が正座してた場面とか、押入れの隙間から女の人が見ている場面とか(何故か押入ればっかりですが…)結構今でも鮮明に覚えています。
そういうのが凄く印象に残ってて、その頃同じく印象深かったものと一緒に覚えてるんじゃないでしょうか?

これです!というのが答えられなくて申し訳ないのですが、そんなところじゃないかと思います。

あとそんなに小さい頃の昼下がりでしたら、親御さんが一緒にいた可能性もあるんじゃないでしょうか?
一度聞いてみたら、一発解決!となるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>そして「なぜ、自殺したいのか?」と、志願者が自殺したい経緯が再現VTRで流れる。
>もしかして、まさに再現フィルムだったんじゃないでしょうか?

再現フィルムで拷問シーンが映し出されたのかしら・・・

色々観たものの記憶がミックスしてるとは私もはじめは思いましたが
主人は、あれはひとつの番組だといっていました。。

ちなみに番組は母親と一緒に観たらしく、
一度主人が中学くらいのときに母親に、子供の頃に観た自殺番組のことをきいたそうですが
お母さんは全く覚えてなかったようです。残念・・・(笑)
あんなの観て何で覚えてないのか分からんと主人は言っていました。

回答ありがとうございました。(^^*)

もしも、回転ノコギリ? で本当に死亡したのであれば、

それは自殺ではなく(TV局による)他殺になります。(最低でも殺人幇助罪)
少なくとも警察の現場検証が入り、放送など出来なくなります。

ですので、自殺者をイタコさんに呼んでもらい話しをした後、
自殺の状況を再現した程度だと思いますが、
どちらの方法も自殺方法としてはかなりレアなケースなので
何か別な番組と混同していると思います。

以前は、「世紀のマジックショー」的な番組などで
回転ノコギリで胴体切断(血や内蔵モドキが飛ぶ)とかを放送していましたから
自殺者特番と同じ頃に見ていれば、混同しても不思議は無いです。

時として、記憶は自分の都合の良いように変わります。

海外では、ニュース番組中放送中にキャスターが自殺を謀った映像は有りますが
日本では無いと思います。
    • 0

こ、こええ…。

超気持ちわりい…。
てかじいさんの話しの場合、自分で自殺する方が楽じゃん…。
    • 0