プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CSシリーズで勝ってなぜ胴上げするのでしょうか?

千葉ロッテはまるで「パ・リーグ優勝」って雰囲気ですが、所詮3位であって、パ・リーグ覇者では本来無いはず。それなのに胴上げや派手なビールかけってのはいかがなものでしょう?
中にはチャンピオンと書かれたTシャツを着た方もいらっしゃいましたが・・・

A 回答 (12件中1~10件)

現在、NPBには3つのタイトルがあります(興行的に)



(1)レギュラーシーズンのタイトル
(2)クライマックスシリーズのタイトル
(3)日本シリーズのタイトル

どのタイトルを獲っても「優勝」であり「チャンピオン」です。

今回のパ・リーグで言えば、
リーグ優勝=ソフトバンク
クライマックスシリーズ優勝=ロッテ となりますので
ロッテは正真正銘の「優勝チーム」であり、チャンピオンなのです。

ただ、狭い日本でたった2リーグ12チームしかないのに
タイトルばっかり作って、色んなチームが優勝して・・・
そんなに優勝の価値を下げたいのか?という不可解さはありますね。
※カネに目がくらんだ興行主たちには分からないファン心理ですかね。

私は、日本シリーズの権威を貶めるCSには大反対派ですが、
どうしてもCSを続けたいのであれば、せめてCSまで含めて1シーズンとし、
CSを勝ち抜いたチーム=リーグ優勝 に戻すべきだと思いますね。

現状のヘンテコな考え方は、在京の某巨大球団の某老人が
かつてリーグ1位でCS敗退した自チームのメンツのために
強引に144試合1位でいったん優勝にする!とねじ曲げた経緯があり、
そろそろ、この滑稽さだけは見直して欲しいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッカー人気におされ回復を狙ったシステムというのは理解できますが
未だクライマックスシリーズのタイトルってのいうのが納得できませんが・・
たいへんご丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 14:47

別に気にしなくても良いでしょう。


ロッテが胴上げやビールかけをやってあなたが何か困りましたか?
ファーストステージ、セカンドステージともに敵地の逆風の中で勝ちぬいたロッテの勝利は称賛に値しますし、そのくらいはやっても良いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はロッテ云々のことを言っているのではありません
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 14:53

それは単純に「クライマックスシリーズで優勝したから」ではないでしょうか。



パ・リーグでは、CS が始まって以来どのチームも胴上げやビールかけをリーグ優勝と CS 優勝の 2 回やっていましたから、単にリーグ優勝チームと CS 優勝チームが違うというだけで、胴上げやビールかけ自体には違和感はないですね。
まさか「リーグ優勝から CS 優勝したチームしか胴上げやビールかけをしてはいけない」というわけでもないでしょうし。

ただ、CS を単なる日本シリーズ出場予選会としか考えていない人は、CS に優勝しただけで何がそんなに嬉しいのかよく分からないだろうな、とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
私はどうもその後者の予選会というかただ代表権を獲得したにすぎないとしか思えないのです
長いペナントレースはなんぞや?って感じです
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 15:03

うれしかったからではだめですかねぇ


Tシャツの件はchampionってスポーツメーカも有りますしねぇ

CSに対して否定的な人は私の回りに結構いますが
やる前に比べたら盛り上がってるんだから良いと思いますけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペナント終わっても応援してるチームの野球が観れたり
まだチャンスがあるっていうことのシステム自体は活性化がありいいアイデアだと思っています
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 15:11

私も疑問でした。



CS優勝ならでやるなら、リーグ優勝で胴上げビールかけは馬鹿みたいですよね。

オープン戦優勝とか交流戦優勝とかでもやるのかって感じですよね。

こんな制度になったからには日本一ではじめて胴上げ&ビールかけがベストのように思えます
じゃないと胴上げ&ビールかけの価値が下がる気がします。

シーズン前にビールかけができるように頑張ります
ってことはシーズン3位でもいいの?って感じになりますよね。

でもめでたいことですから、いいんじゃないでしょうか。
ファンの方も喜んでいることでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、落合監督が何度もこの導入に対して「リーグを制したチームが本当の優勝」って。
当たり前の言葉ですね
ながいペナントレースの意味が無くなってしまいます。
そのうち逆算して最後のほうは3位以内で収まる仕組みの戦い方をするチームが出てくるんじゃないかと
思ってしまいます
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 15:26

 監督の胴上げは良いと思いますが、ビールかけはどうかと思います。



 ロッテはここで負けたら終わりという試合で勝ち続けて頂点へ立ちましたから、この点は立派と思いますし賞賛して良いと思いますが、私は「シーズンの優勝≠CSの勝利」と思っていますので、CSの勝利を優勝と同じと考えているとすればおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リーグ優勝もなくこれで日本シリーズの優勝がなかったら・・って
考えたら長いペナント無視の3、4回勝ってのビール掛けって選手らはホントに嬉しいんですかねぇ?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 15:33

>CSシリーズで勝ってなぜ胴上げするのでしょうか?




        ↓
別に・・・(沢尻エリカ風に)

規約や規定で決まった事では無く、自主的に喜びを祝いたい選手・監督の感情の発露では?
私だって、盛り上がれば、結婚式や新婚旅行、それに歓送迎会や忘年会でもやります&経験があります。




>千葉ロッテはまるで「パ・リーグ優勝」って雰囲気ですが、所詮3位であって、パ・リーグ覇者では本来無いはず。それなのに胴上げや派手なビールかけってのはいかがなものでしょう?


CSには、異論があるのは事実でしょうね・・・
でも、長いペナントレースの展開しだいで、消化試合の減少、CSに向けての追い込み、個人タイトル争いの駆け引き抑制etcの別な関心や楽しみ方、単純に好ゲームがファーストステージとファイナルステージと増えるメリットもあります。

リーグ優勝チームの決め方と日本シリーズ進出チームの不一致の疑問は残りますが、ルールはルール、長短ありますが不都合やファンの支持が無ければ、また改められるでしょう。

そういう意味で、私はロッテオリオンズのファンではないが(西武ライオンズのファン)素直にお祝いを申し上げたいし、日本シリーズでの健闘を祈っております。
そして、ソフトバンクホークスのダイエー時代も含めてのプレイオフやCSに於ける5連敗はお気の毒と同情しています。

そして、「ビール掛け」ですが・・・
個人的には、食べ物を粗末にし、バカ騒ぎには好意を持てず賛同しません。
長いシーズンの苦労や喜びの爆発であり、無礼講の瞬間だとしても、それは祝賀会の中締めし最後で良いと思います。

最初から最後まで、乱痴気で喧騒だけのシーンをマスコミが一緒になっている姿・シーン・報道は、余りに行き過ぎだと感じています。
変なゴーグルを掛けたり、雨合羽のようないでたち、過剰演出と過激パフォーマンス、女子アナの悲鳴&嬌声・・・(飢餓・貧困 ・障害者の支援に優勝記念と感謝御礼として、寄付でもすれば良いのに、毎回、感じています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
貴重なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 15:36

まず、CSシリーズという言葉がおかしいです。


CSはクライマックスシリーズの略です。

あなたの応援している球団を「sbhホークス」というようなものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識不足ですいません

お礼日時:2010/10/21 15:38

3位という不利なポジションからパリーグ代表の座を勝ちえたからでしょう。

ぼくは詳しくないんだけどまだ3位から優勝したというのは聞いたことがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそういうことなんでしょうが真の優勝とは意味合いが違う様な気がします
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/21 15:42

簡単です。

クライマックスシリーズというシリーズで優勝したからです。

ペナントレースとクライマックスシリーズ一緒にしてませんか⁈笑

シリーズを制して胴上げするのは、いたって普通かなと。

色々意見がありますが日本シリーズも所詮短期決戦ですよね。

その短期決戦でのセパの優勝者同士戦うんですから、おかしくはないです。

やはり勝負事は勝ってナンボなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は少し考え方が違います。

あなたがクライマックスとペナントを分けて考えろとおっしゃるのなら
私はリーグ優勝者とリーグ代表者くらいの差を感じます。
リーグ優勝して胴上げが普通というなら代表者が胴上げをするのは異常だと思います(もちろん日本
シリーズ優勝なら別ですが)
それにクライマックスと日本シリーズの短期戦を同じに意味合いにすること自体間違ってますね
日本シリーズの短期決戦の前に長いペナントレースがあるのです
むかしでいういわゆるAクラスですが1位と3位ではすごい差があるとおもいませんか?
あなたがセパ優勝者同士とおってしゃるのなら私はそれはリーグ覇者だと思ってます

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!