アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴキブリには、ゴキブリホイホイのような粘着テープのワナと、コンバットのような毒エサと、どちらが効きますか?

A 回答 (5件)

若干専門的な職についているものです。

結論的には、毒エサ系の方が効果はあると思います。

捕獲系のものは、基本的にはたまたまかかったものを捕獲するだけなので絶対数の減少には効果は薄いです。基本的にはモニタリング(いるかいないかを調べる)ことに使います。頻繁に捕獲される時点で、かなりの数がいますし、たぶん近くに巣もあります。。。
対してこの頃の毒エサ系のものは毒を巣に持ち帰って、糞などから巣全体に効果があるものもありますし、絶対数を減らすことにも効果が期待できます。

しかし、基本的な対策としては、寄せない・入って来させないことが一番かもですね。常に部屋を清潔に(特に水回りには確実に)し、生ゴミなどは置かないこと。シンクや風呂場などの排水口にはきっちりと返し(ツリガネっていうんですかね?)がついていること。窓とかを開けっぱなしにしないこと。
などですかね。

私の実家は木造なんで、侵入を防ぐことは不可能に近いのですが、出来るだけ清潔にして、食べ物や生ゴミなどの取り扱いに気をつけています。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご情報ありがとうございます。助言の通り駆除していきたいと思います。

どちらも基本的に有効手段だと思いますが

最近のゴキブリは「耐性」を身に付けたスーパーゴキブリという物も存在し
殺虫剤が効きにくいとか毒エサに耐性がある個体も増えているらしいので
両方を設置するのが無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、両方やっておくのがいいですね。

ほう酸ダンゴがすごく効きますよ!

私もゴキブリで困ってましたが、これを置いてからは出なくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

粘着式(ごきぶりホイホイ)が確実ですが、毒餌(硼酸だんごやコンバット)も併用すると確実ですよ。

ただし1匹見つけたら数十匹は近くにいると考えた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり粘着テープの方だと思います。

知らない間に幾つかくっ付いています。たまに間違ってハツカネズミもくっ付いている事があります。
    • 0
この回答へのお礼