プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年 脱サラして、高級車&スポーツカーのレンタカーをやろうと思っています。そこで、みなさまに所有は出来ないけど、一度は乗ってみたい車を聞きたいと思います。
開店時のラインナップの参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

急に「事業計画」とか言っちゃったよ。


そこまで分かってんなら何でOK Waveの輸入車のコーナーで「脱サラして高級車レンタル」的な事、言っちゃうんっすかね?脱サラが嬉しいのかな?。。。俺ならその辺もまるっと隠してアンケートのコーナーで「今一番乗りたい高級車と輸入車を教えて下さい」ってだけ書いて広くアンケート取るっすね。そのほうが余計なヤジは入らねえしこっちの腹の中探られねえし、基本OK Waveの各カテゴリーはこういうアンケート的な質問はNGだし、それを唯一許しているのがアンケートのコーナーで、だから『特設』なんっすけど、ね。

ふうん、ディーラーの方なんっすかぁ。。。俺もそうだったよ。下手すりゃあなたの先輩かもしれねえし。人との繋がりで今でも所属していた会社と付き合いは続けているっすよ。何を根拠にしてあなた如きが俺より優れてるって、言えるんっすかね。その程度の知識持った人って、口に出さないだけで世間にゃ多いよ。ハッキリ言ってその知識、たいして役に立たないよ。知識は活用して初めて価値が出るんだし、ね。
で?あなたはいつまでその過去を引きずるおつもりですか?退職したらその日からそれは『過去』になるんっすよ。こういう後輩が俺の目の前にいたら「だから、お前のそういう所がダメなんだよ!」っつって3時間くらい説教に入るっすけど、あなたは俺の後輩じゃねえから流しとくっす。

余暇を楽しみたいのに我慢しているから麻生元首相がそのひと言で政権追われたし、管内閣も支持率落ちてるし、若者層の新車購買件数が軒並み減少しているし、パチンコ程度のセコい遊びしかできないし、そこら辺であり得ねえような犯罪が増えているし、最終直前の電車内が酒臭くないのに人はいっぱいだったり、バラマキ予算の子供手当が出る出ないで大騒ぎしたり。。。おまけに円高ユーロ高とレアアース絡みでアップアップだし。全ての事象は輪廻してんだけど、分かんねえ人っているんだね。以外と中堅所得者層って、重要だよ。
どうせあなたの言う「世間」とか「みんな」って会社が定めたテリトリー内の、せいぜい半径数10kmの範疇だろ?随分狭い世界で生きてらっしゃるんっすね。だからズレちゃってるのかな。。。その言葉をJALのリストラ対象者300人の前でとか、大阪・堺界隈の中小工場の前でとか、各都市の職安の前で言ってごらんなさい。ボッコボコに袋叩きに遭うから。

なんか、オチが見えてきたっすね。


。。。とニヤニヤしながらお礼文読んでたっすけど、本当にダメだこりゃ、なら「どうせ言っても分かんねえよコイツ」的に完全シカトするっすよ。でも前回投稿したらすぐにお礼文をスッ。。。と書いた所なんざ見ると、浅っさいけど、ちっとは救いがあるのかな、って感じっす。
事業主になるとね、カタログスペックとか知識とか、そう言うの役に立たねえから。そういうの、中堅大学までの受験勉強レベルの価値観っすわ。事業主はね、もっと別の所で評価が決まるから。それは何かっつったら。。。そこはあなたが考えて決める事だから、俺は出しゃばりません。よぉく考えるべき所っすよ。失敗してる人のほぼ100はね、リーマン時時代のいろんなモノを引きずったまんまだからなんだよね。

敢えて苦言を並べるのはね、成功者がひとりでも多く出て欲しいからなの。そうじゃねえとこっちの仕事の新規顧客が増えねえから。。。全ての事象は、輪廻してるから、ね。
    • good
    • 8

ひと通りQ&Aを拝見したっすけど、苦言が多くなっちゃいますね。

そりゃそうだ。

まず元クルマ屋目線で言うと。。。営業目線で言うと、流行に左右されやすい「高級車」っつーのが実はものすごくザックリとしたカテゴリーっつー事っす。チョイと前まではエコ減税+補助金のおかげでハイブリッドとお国が認めたエコカー、だったっすけどその前はワンボックス系のミニバン、その前はSRV、その前は4WD系セダン。。。とここ10年20年で随分流行り廃りがあったっすね。
そんな流行に左右されない人を対象にするから、っつったらいわゆるマニアやエンスーの領域になってくるっすけど、そういう人達はレンタルする必要ねえっすよ。基本、持ってるっす。結局流行り廃りを見ていかないといけなくなっちゃう。

俺、珍しく営業から整備(普通逆なんだけど、バブル期なのに食うに困った時期があったから、ね)っつー両方やった経験あるから、今度は整備目線で言うと。。。当然高級外車となると消耗品がハンパない。例えば大排気量で日本の規格外のパワー/トルクを発生させるでおなじみの高級外車ともなるとウォタポンひとつとっても3-4万kmで交換っすわ。日本車みたいに警告灯点灯のタイミングをわざと緩くして、エンジン内圧力をわざと逃がすみたいなしょっぱい事してねえっすから、ガイシャは。あとセンサー類やゴムパーツなんかも消耗品。高級外車ともなると5万km、持たねえよ。タイヤ1本だって流行りから定番になった扁平タイヤ。びっくりするくらい高いっすよ。
人に貸せば嫌でも走行距離は伸びる、距離が伸びれば消耗品は交換しないと走らない。それをフォローできねえから一般人は乗れねえのをあなたが『肩代わり』する形で維持してかないとやっていけないわけっすよ。

で、今度は個人事業主目線で言うと。。。クルマの消耗品って相当数あるけど、その辺の入手ルートは抑えているんっすかね?交換は?誰がやるの?2級整備士を持っているのか雇う目途が立っているのか。。。まずはそういう問題。税金や任意保険代や光熱費みたいにどうにもいじり切れない経費があるわけだから部品代や人件費をどこまで操作できるか、っつーのが大きいっすわ。
特に「気軽に借りれる価格設定」っつってるけど、その価格設定を実現するための確固たる根拠がなければ金なんか、回らねえよ。この辺が脱サラ組が借金まみれになって失敗しちゃう原因なんっすよ。夢ばっかり語って気持ち良くなっちって何の根拠も持ってねえ、会社が守ってくれるリーマンじゃねえんだよ、っつー現実を一切見ない、ってね。実際金を回して利益が発生しないと、商売とは言わねえんだよ。誰も守ってくれねえし。
それに「中高年を中心」っつってるけど、最近経済産業省から「当初考えられていたような団塊の世代の定年退社特需は期待できない」っつー結果が発表されたばっかっすよ。そりゃそうだ。こんな先の見えない時代に散在しようって考えるより、おっかねえから貯金しとこって考えちゃうよ。
Q&A見てて思ったのはね、まず目標が漠然とし過ぎ。0ポイントっす。次に気に入らない苦言には何のコメントも付けない。マイナス100ポイントっす。ある意味苦言って、お褒めの言葉以上に貴重な意見で金払う価値があったりするっすよ。次に理想は立派だけどそこで終わってる。マイナス400ポイントっす。動機としては良いんっすけど、実現までに必要なものが一切抜けてて急に「どんなクルマがイイっすか?」って言われても。。。それじゃただ周りに流されて終わるのがオチっすよ。「自分」が無さすぎ。くれぐれも言いますけど、会社経営はリーマンとは違うんっすよ。

。。。で終わったらただ文句言いたいだけの人になっちゃう。だからご質問の「どんなクルマに乗りたいか」を答えときますわ。

俺なら今の時代と個人的な趣味を掛け合わせてずっと待ってたんっすけどね、テスラロードスター(http://item.rakuten.co.jp/import-ev/10000244/)っすね。
ハイブリッドカーなんて野暮ったいデザインだし、実際に行動走ってんのはどれもこれも100『渋滞メーカー』になって大顰蹙買ってるっす。そりゃそうだよね。発展途上のクルマだし(特に日本の)メーカー自体は電気自動車に以降したがってんだから。でも従来の電気自動車はせいぜい軽自動車かミニカークラスに留まってて魅力はイマイチ。だったのがシリコンバレー製の100電気自動車のスポーツカーが登場しちった。トヨタも思い切り食いついたし、ね。
俺があなたなら絶対にこれをレンタルするっすね。なにしろ免税項目が多いし従来の高級車より消耗品が少ないし、置いとくだけで話題になる。

何より俺、スポーツカーが好きだから。スポーツカーが、大好きだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

まず消耗品や保険 維持費に関してですが、私はサラリーマンといっても、某外車ディーラーに勤務してますので、現行の輸入車の知識は、あなた様よりは確実にあります。
もちろん、部品の入手ルート等は確保してありますし起業メンバーには整備士もいますので。


事業に関してですが、昨日 今日決めたわけではありません、一年ほど前から準備しています。
漠然としてるとおっしゃいましたが、このような公の場で起業前の事業計画の詳細を言う経営者はいないです。

散財より貯蓄とおっしゃりますが世間を見ればわかるとおり、ギャンブル、お酒 買い物 行楽地に行ったりと遊びを犠牲にしてまで貯蓄してる人は少ないはずです。
ですから、我々は車で遊びに行くではなく、車で遊んでいただくといった感じで借りていただけたらと思っております。

お礼日時:2010/10/22 18:49

クルマ好きのサービス業として助言致しますれば、まずはターゲットとしたい顧客像をしっかり整理される事が極めて重要だと思います。



個人的にはマクラーレンF1、ブガッティヴェイロン、エンツォにDBS、パガーニ・ゾンダ等の所謂ハイパーカーに乗ってみたいですが、
ケータハムR500、アトムV8、VTEC MINI等のいわゆるエンスー向けスポーツカーも勿論乗ってみたいです。

しかし、一般的にこれらの顧客層は被りません。
高額GTカーを実際にレンタルするのは、言い方は悪いですが成金趣味のお客様、
MT車やスポーツカーを乗りこなすのが好きなタイプの「クルマ好き」とはまた、異なった客層のニーズを満たす必要があります。

欧州の会員制スーパーカークラブ等でも、会員同士が寛ぐサロン的な場所は必須のようですが
油臭いクルマ好きと優雅なスタイルを求めるクルマ好き、2者を同じ場所に引き合わせようとすれば、
どちらも離れて行ってしまうと思います。

極端な話、優雅さを重視したゲストサロンと、アブラ臭いクルマ好きの為に整備工場近くにマニア向けサロンを分ける位の
工夫が必要ではないでしょうか。(僕だったら日常的にハイパーカーの整備をされてる方の話にはもの凄く興味が有ります)


と、実際に脱サラをご検討の方でしたら釈迦に念仏だったかもしれませんね。失礼しました。
スポーツカーのレンタル、僕もとても興味があります。成功される事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変 貴重なお言葉ありがとうございます。

確かに、マクラーレンやブガッティには乗ってみたいですが、予算内としては、GT-R ポルシェ フェラーリ ベントレーぐらいまでが限界なので。

客層としては中高年をターゲットとして、一般のサラリーマンの方でも気軽に借りれる価格設定にしたいと思ってます。

お礼日時:2010/10/22 12:51

いわゆるスーパーカーと呼ばれる車たちは、いくらATであっても、アクセルレスポンスやブレーキの効き具合が独特で運転に慣れが必要なので、販売店でも慣れた人しか試乗させてくれません。

事故ったら買い取り願いますという念書を書かされます。ということは乗ったことがない人が乗ると事故る確率が非常に高いわけで、そのあたりのリスクなども当然計算に入れなければなりませんね。またデリケートな車が多いので、整備体制もきちんとしなくてはいけませんし、初期投資だけでもかなりの額になると思われるので、くれぐれも慎重にされることをお勧めします。
ある中古車販売店が試乗を兼ねて安くレンタカー事業を始めたところ、販売売り上げが5割増しになったそうで、されるのならば、販売も兼ねてレンタカーとして貸し出すのも手だと思います。
ということで、本題に入りますが、一度は乗ってみたい車となると、やはりフェラーリ・ランボルギーニといった俗世間とは無関係の車でしょうか。ポルシェでもGT2とか特別なグレードだとなかなか乗れるチャンスはないですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
ポルシェは我々も考えています。

お礼日時:2010/10/22 19:43

「乗ってはみたいけれど所有するのは現実的ではない」


という車が揃っていれば、冷やかし半分でも見に来てくれる客はいるかも。

スーパーセブン類、旧ミニ、チューニングされた旧車、アジアの新興メーカーのEV・・・

器用な整備士のいる工場と提携しないと難しいかも。
サロン的なレストラン(や旨い蕎麦屋)も併設すれば完璧です。
    • good
    • 2

フェラーリやポルシェ位なら幾らでも運転する機会はあるけど


なんと言ってもセグウェイは機会がないので
是非セグウェイをお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
セグウェイは、申し訳ないですが……

お礼日時:2010/10/22 20:18

>みなさまに所有は出来ないけど、一度は乗ってみたい車を聞きたいと思います。



私のような庶民では、ベントレーで充分です。

ただ、質問者様が計画している高級車レンタル&リースは、多くが失敗しています。
充分な計画で、成功して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

ベントレーも候補にあがってる車種の一つですので参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/10/22 20:21

本当は、マクラーレンだけれども


現実的にはセグウェイかな。
    • good
    • 0

フェラーリ / 430スクーデリア


http://loveferrari.seesaa.net/
    • good
    • 0

タイム・ドタバッタン タイムボカン仕様

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!