プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文字の一部を選択するときに、勝手に範囲がズレてしまいます。

例えば、上の「文字の一部を選択するときに、」の
最後の「に」だけを範囲選択したいのに、勝手に「するときに」が選択されてしまいます。

私にとって不便で不快な機能なのですが、不適用にする方法はありませんか?

A 回答 (7件)

選択は、左から右にドラックしていると思いますが、右から左に選択すれば出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに解決はしますが、逆読み選択はつらいです。

なれでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 12:28

#4です。


>逆読みは解決できないでしょうか?
そのあたりは好みで。
私はたまたま後ろから選択する方がしっくりきただけで、後ろからの選択がうまくいかない文字列の場合は前からでやり直します。
質問者さんも通常は前からを常用して、うまくいかないときだけ後ろから行えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、御礼が遅くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 22:27

No.5 です。

ついでに。

選択範囲の終わりの時も青いバーが勝手に伸びる事がありますね。
(始まりの時も含め、句読点があるとそうなるみたいですね)

で、勝手に伸びた時は、その範囲を超えるまで右側まで移動してから左に戻していくと、
勝手に伸びた範囲も1文字ずつ解除されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、御礼が遅くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 22:26

>逆読み選択はつらいです。



でしたら、最初に(縦棒型カーソルを)右左に振るのを追加するだけでできますよ。
No.4 さんの最後の
>「に」の直前から後ろ方向に…と
と多分同じ事だと思います。

どういうことかというと...文字で説明するとわかりにくいですが、

(質問内容の確認からなんですが)
文字を選択する時、(質問文の例で)

1.「に」の左側に縦棒型カーソルを置く
2.マウス左ボタンを押したまま右に移動
3.縦棒型カーソルが、選択したい範囲の最期の文字の右側に来たらボタンを離す

で、その範囲だけを選択してくれればいいのに、3.の時に選択部分(青いバー)が
「に」の左側に勝手に伸びる、のが邪魔なんですよね。

そこで対策として
3.で、青いバーが勝手に左に伸びたら、縦棒型カーソルを一旦「に」より左側まで移動します。
それから右に移動すると、青いバーの余計な部分がなくなります。
あとは普通どおり、選択したい範囲の右端まで選択すればいいです。
マウスボタンは、普通と同じく、最初に押してから範囲選択を終わるまで押しっぱなしです。

「右左に振る」範囲は、左右1文字分以上であれば大丈夫です。

偶然発見したので、もしかしたらOSや環境によって動きが違うかも知れず、絶対ではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、御礼が遅くなりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/02 22:26

選択したい文字列の最後尾から前に向かって選択します。


>文字の一部を選択するときに、」の
>最後の「に」だけを範囲選択したい
この場合、「に」の直後から前に向かって選択し、いったん目的の語句よりも前の部分を含む広範囲を反転表示されるように選択し、その後範囲を狭くするようにすれば、「に」だけを選択することができます。
最初の
>「に」の直後
がすでに駄目な場合は「に」の直前から後ろ方向に…とやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の方の回答に比べ、単純で使いやすいのですが、逆読みは解決できないでしょうか?

お礼日時:2010/10/25 22:30

済みません。

書き方が逆でした。

文字の左にカーソルを入れ、Shiftキーを押しながら、キーボードの
→キーを押すと、右の1文字が選択できます。

→を押すごとに、選択範囲が1文字ずつ増えます。

そのままShiftキーを押しながら、←を押すと、選択範囲が1文字ずつ取れます。

この回答への補足

すみません

カーソル自体が出ない(表示されない)ときがありますね。

例えば、回答者さんの文章をコピーしたいときなど

なかなか、うまくはいかないものですね。

補足日時:2010/10/25 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/25 22:12

Shiftキーをおしながら、文字の左にカーソルを入れ、


カーソルキーの→ で、文字の右にカーソルを入れたら、
← で選択すると楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、よくわかりません。

もう少し試してみます。

お礼日時:2010/10/22 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!