アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中性脂肪とLDLコレステロール


24歳女です。

毎年10月に受けてる健康診断の結果が来たのですが

中性脂肪が、去年83から今年49に減ったんですが
LDLコレステロールが60から75に増えました。

気になったのでネットで調べたら

中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って
中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える

とのことだったので、何で私はLDLが増えてるんだろうと疑問に感じています。


正常範囲内なので気にすることもないかもしれないですが

ネットで調べたのと逆なのでどうしても気になります。

わかる方いましたら、おしえていただきたいと思います。

※HDLは去年今年と変わらず70、総コレステロールは項目に入ってないので空欄でした。

A 回答 (2件)

「中性脂肪が増えればLDLが増えてHDLが減って 


 中性脂肪が減ればLDLは減ってHDL増える」
とこんな単純ではなかったはず。

LDLは俗にいう悪玉コレステロールというやつです。

食生活が変わってもHDLとLDLの比率は変わるはず。

※ちなみに私はLDL値が高すぎるため、投薬治療を続けています(泣)

卵やマヨネーズには多くLDLが含まれているということなんで、
それらの摂取比率が増えているのでは?

ただ、いずれにせよ正常値内なので問題ないです。
LDLは全くなくても問題なので、正常値内であれば目の敵にする必要もないですよ。
    • good
    • 0

測定条件によって違いますね。


会社などの測定では昼食前だったり後だったりします。
病院で食事抜きで検査して比較しないと一定の結果にはなりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!