プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校数学(1)を勉強したいのですが、ここ7年以上数学から離れていました。数学は大の苦手でどう勉強していけばよいか困惑しています。
一から勉強をしなければならないので何かよい勉強法やすごくよくわかりやすい解説が載っている参考書テキストなどご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

lan-laさん、こんにちは。

7年以上数学から離れていらしたのに、
今から独学で勉強されるということなんですね。
素晴らしいファイトだと思います。

さて、よい勉強法ですが、もしも、数学の教科書が残っていれば
それをまず、頭に入れることをお勧めしたいです。
教科書はどんな参考書にも勝ります。
まずは、それで基礎固めをしたいと思います。

教科書なんか残っていない、ということでしたら
出来るだけ、基礎からマスターできるような参考書を求めるのがいいと思います。
#1さんお勧めのチャート式は、私も愛用していますが
基礎~応用まで、幅広くマスターでき、大変便利な参考書です。
白~黄~青~赤、と、レベルごとに色分けされているのも
利用しやすいかと思います。
教科書がない、ということでしたら、まず基礎力をつけるためにも
白か黄色のチャートからスタートするのがいいかと思われます。

勉強法としては、参考書の最初から、順を追って、理解していくことが大事だと思います。
無理ないノルマを設けて、1日3ページなら3ページと区切って
ノルマの範囲は十分に理解できるように頑張りましょう。
余力があれば、もう1ページ・・という風にしていけば
目標もできますし、いいかなと思います。

あと、「分からないことは、そのままにしない」ことも大事です。
学校の先生に質問できればいいのですが、そういう機会がないときは
幸い、このサイトがありますので、どんどん質問して
「???」を残したまま次に進まないことです。

こうやって、一つづつ理解を深めて、力をつけていけばいいと思います。
一人での勉強は、大変かと思いますが
是非、頑張ってもらいたいです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありません。
やはり教科書はどんな問題集よりも勝るのですね。
基礎からしっかり叩き込んで一冊やりとげようと思います。
教科書を一通りやってみて余裕ができたらチャート式の問題集を見てみようと思います。
現役をしばらく離れてからの勉強は本当につらいと思う日々ですが、これも一つのチャンスとしてがんばってみます。

数学が大の苦手で、しかも7年以上数学を離れていたのであれば、悩んでしまいますよね。

はじめから小難しい問題集をやっても、長続きしないと思います。ひととおりムラ無く学べる教材は、やはり教科書でしょう。

やり方を書いておきます。
1.まず解説を読んで、何が書かれているのか理解します。

2.次に解答(答え)の書いてある問題(「例」とか「例題」)を解いてみる。別に解答(答え)を見ながらでも構いません。

3.解答(答え)のない問題(「問」とか「章末問題」)はやらない。

4.教科書1冊終えたら、徐々に難しい問題(飛ばした「問」だとか「章末問題」)にアタックしていくと遣り甲斐を感じるのではないでしょうか。ただし、解答がないので、教科書ガイドが必要です。解いたら必ず答え合わせをしてください。間違えたときが大切です。自分のウィークポイントを掴む良い機会ですから…。

また、教科書レベルの問題集を買ってもよいと思います。

数学は積み重ねの教科なので、章ごとでわからなくなったら、たぶん、次の問題に続くにつれて、わからなくなると思います。だから、簡単な例題を一通りやって必要な知識を身につける必要があるのです。

また、記号の読み方は教科書をいくら読んでもわからないと思います。そのときは、数学好きの友達に聞くか、このサイトで質問してみるとよいでしょう。

それでは、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。
先日、本屋で教科書を探して買いました。
とりあえず教科書を理解することから始めようと思います。
>数学は積み重ねの教科なので、
本当にそう思います。少しずつ理解しながら何度も繰り返して解いていくようにしようと思います。

はじめまして。

現在大学1年生で理系です。

数学の勉強法ですが、どの程度の力がつけばいいのか分からないんですけど、
基礎程度なら教科書とその解説書で十分だと思いますよ。。
文部省から出ているので安いし。。
チャート、私も使ってたんですけど、解説が1番見たい部分で
省略されてたりするんですよ。。
簡単な部分も略されてるので・・・。。
白チャ・黄チャは使ったことが無いので、どうなのかは分からないんですけど・・・。。
こんなので、参考になるか分からないんですけど・・・。。
頑張ってください(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

まずはとりあえず数学(1)の範囲を問題として出された場合全て解けるレベルにできればと思っています。
やはり一番わかりやすいのは教科書になりますよね。
教科書捨てなければよかった(笑
とりあえず本屋に探しに行ってきます。

こんにちは☆

私は今高校3年の受験生ですが、数学の勉強でしたらやはり数研出版の「チャート式」をオススメします☆
これは参考書なのですが、レベル別に赤・青・黄・白があり、内容もとてもわかりやすいです!!
練習問題も入試問題なども入った良問で、解説も詳しくわかりやすいのでお勧めです☆
白は教科書傍用、黄は「解法と演習」、青は日常的学習から難関大受験まで、赤は超難関大受験向けです。
私たち高校生は黄か青を使っています☆
数学が大の苦手で、7年ぶりということですので、最初は白チャートか黄チャートくらいから始めてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「チャート式」・・昔現役時代に聞いたことがあります。懐かしいです。
レベル別に出てるところいいですね。
早速、今日本屋で見てきます。