プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおり世界史がまったく伸びません。
教科書とかも結構読んでいるんですがまったくといっていいほど頭に入りません。
どうしたらいいでしょうか??

A 回答 (4件)

教科書は、学習すべき内容の、ひとつの基準です。

その教科書を読んで理解・記憶すれば、各種試験では合格点が取れるはずですね。

合格点が取れないのは、あなたが理解・記憶していないか、問題が難しすぎるかどちらかです。

先人は「読書100遍・・・」といって、大切な本を徹底的に読み・理解し・記憶せよと言っていました。
現在では、10回以上は読まないともったいないですね。

問題が教科書より難しすぎるのは、出題者の意向ですから仕方がありません。
問題が普通で、理解や、点数が不振でしたら、あなたの問題です。

考えられる対策(受験生としての対策です。)
1.世界史の教科書や資料を10回以上お読みいただいてますよね。
2.「世界史の焦点」という本があったら、ポイントを確認するのに便利です。記憶ください。
新書版100頁くらいです。もしも、なければ同様の要点本でもいいと思います。
3.世界史は、日本史に比べ、使わない単語を覚える・知らない場所のことを覚えるので
負担が大きいといわれています。
学習した人と、そうでない人の差がはっきりでる科目です。受験科目でしたら力を入れましょう。
基本的な問題に移りますが、記憶力にご不安があるようでしたら、
記憶術でもどうでしょうか。
高い教材はやめて、千円くらいの本で試して、よければ活用したら面白いですよ。
下は古文活用世界史です。
古文:いでやこのよにうまれては、ねがわしかるべきこと、おお・・・
世界史:イデア ソクラテス プラトン  アリストテレス ・・
  キーワードは、教科書にでてくる順序のとおりでしょうか。
がんばってください。
以上
    • 0

試験の点数が伸びないというのなら、#1さんの云うとおりだと思います。

暗記以外にはないと思います。
教養としてなら、頭に入らなくても問題ないです。好き嫌いの問題です。
    • 0

> 結構読んでいる

どう読んでいるのですか?
勉強方法が雑に書かれすぎていてアドバイスのしようがないのですが。
また、伸びないとは、今どこの模試で偏差値がいくらで、それをどこまでにしたいのですか?
また、例えば今どこを勉強しているのですか?
それとあなたの学年も。

なお、暗記暗記丸暗記は頭に入りませんよ。

この回答への補足

言葉足らずですいません。高3で模試は30~40ぐらいです。センターでは60~70を目指しています。

読み方は教科書をそのまま読んでいます。

• 0

暗記はひたすら、反復ですね。

記憶をできるだけ定着させたいなら。
キーワードを絵でイメージして一緒に覚える。

人間の脳ミソは、文字とか数字より、絵の方が記憶が長持ちする。懐かしい友人に出会った時、顔の面影は覚えてるけど、名前は思い出せない。

よくある記憶術は、メモリーツリー。
で関連の出来事、キーワードをつなげて図表化する。それに手書きのイラストイメージを書き足す。

後は、教科書を緑マーカーで塗りつぶして、赤の透明したじきで隠して、何度も読むとか。
    • 0