プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学はどうやって勉強していますか?

A 回答 (4件)

現状学力や学習地点をしっかり見定めて、自分が身に付け損なったところまで遡り、そこから勉強し直し、です。


学習段階にもよって、教科書参考書の内容の理解から全く受け付けないのと、理解ができないのと、ちょいちょい解らないことは出てくるが概ね理解できるのだが点が取れないのと、で対処が変わりそうです。
    • good
    • 0

数学が不得意な人は、覚えようとする


んですよね。

だから応用問題になると、点数がとれない
のです。

数学は考えるんです。
先生に聞くのではありません。
パズルを解くつもりで考えるのです。

判るまで何日も考えます。
結局、それが近道になります。

考える訓練をしていれば、数学は面白く
なります。
    • good
    • 1

練習問題を解く!


できない、わからない部分は
先生に質問!
私の友人、「シツコイ」と怒られてました。
でも、数学は優秀、漢字はダメだった!
今は、「割り勘担当」笑笑!
    • good
    • 1

①問題を解く。


②自己採点し、できなかった問題の解説を読む。
③解説読んでも分からなければ教科書を読む。
④教科書読んでも分からなければ先生等、指導してくれそうな人に聞く。

以上①〜④のサイクルを習慣化する。
慣れてきたら、問題を解く速度にも気をつける。時間を計り、記録する。

自分の得意な問題、不得意な問題がハッキリしてきたら、不得意な問題を中心にやっていく。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!