アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事マナーは育ちが出る、って言いますが
食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。


私の友達(男子)の食事マナーは最悪です。
一人っ子なので甘やかして育てられたのかな・・・なんて思うのですが
高学歴なのでそれなりにしっかりしたお母さんなのだろうとは思います。
部屋もぐちゃぐちゃで身だしなみも大して気にせず、という感じです。

「少しは気にした方がいいんじゃない?」
と言ったら
「勉強が忙しくて片づける暇がない」
と言われました。

人間として最低限のマナーのような気がするのですが
こういうのも許されてきたのかな?と思うと疑問です。

こういう家庭の母親ってどんな感じなのだと思いますか。

A 回答 (6件)

育ちというより、その子のお母様が気になるのですか?男の子だし、本人もお母様もいろいろ価値観もあるのではないでしょうか?女の子ならあれですけど。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 0

食べ方ってわりと父親にも似ますね。

何故か。

最低限のマナーの最低ラインは、それは価値観でもありますが
人によって大きく違います。
育ってきた環境が大きく幅をきかせるのはもちろん、
マナー違反と認識していないこともあります。

こればっかりはしょうがないことです。

で、何故母親の方が気になるんですか?

穿った見方をすれば
あなたの御両親はこういう人を見た時
「母親はどういう育て方をしてるのか」
「どんな母親なのかしら」
と言っているのかしら、と思ってしまいます。
あなたの発言も、育ってきた環境を想像させる行動です。
    • good
    • 0

私は食事のマナーが下品な男性は全く受け付けられません。



私はテーブルマナーーにうるさい方です。
それは自分のクラスをモロに表す行為だからです。
 
自宅での夕食でも安いレストランでも高級レストランでも私の11歳の息子は
美しいほどのテーブルマナーで
食事をしています。見ていて気持ちがいいくらいです。

>食事マナーが悪い人の親ってどんな雰囲気なのでしょうか。

高級レストランでの外食の経験があまりない人だと思います。

でも それが悪いわけではありません。

食の好みややマナーははその人の根本を語ります。
衣食住の三代欲の中の一つです。
その中でも一番になるであろう食のマナーを大切にしない人は 私は無理です。
    • good
    • 1

すいませんねー、私の部屋もとっちらかっています。

母親ですか?そりゃーお小言はもう星の数ほどいただきましたよ。子供のときは、散らかしたものを勝手に捨てるという強硬手段をされたこともあります。でも結局治らないですねー。
ただ、社会人になってからは、職場だけはきれいに片付けるようにはなりました。だけどプライベートはどうも苦手ですね。片付けの本を読んで箱などに収めたら、部屋中箱だらけで収拾がつかなくなりました・笑。今私の部屋は箱だらけです。もっと捨てなきゃいかんのですよね。時々まとめて捨てているのですが、それで部屋がスッキリしても、三ヶ月も経つとまた新しく買ってきたものが・・・
どうも空いたスペースがあると何か買ってしまうようです。大抵本とか趣味のものとかですけど。
父親に至っては、殴る投げ飛ばすの力技で教育しようとしました。まあその情熱はある程度は評価しますが、それは残念ながら失敗に終りました。
笑い話がありましてね、ある日父はあまりに部屋を散らかすので私自身を私の部屋から出入り禁止にしたのです。つまり自分の部屋に逆に入らせなかったんですね。自分のプライベートを異常なまでに大事にし、基本引きこもり傾向の我が父は息子がプライバシーを失ったら泣いて許しを請うと思っていたのですが、子供の頃の私はちっともプライバシーを気にしない性質だったのでどこ吹く風。むしろ部屋が散らかっていると怒られることがないので、とうとう「お父さん、僕自分の部屋いらない」といったそうです(←本人は覚えていない)。で、どうなったかって?四六時中居間やらどこやらを息子がうろちょろして父親の方が落ち着かなくなった(夜は居間で息子が寝ているので落ち着いてテレビも見られなくなった)ので父親の方が耐えられなくなって部屋に戻るよう命じました。

ただ、食事のマナーは、ね。それは母親だけの問題じゃなくて両親の問題だと思います。ただ、あくまで個人的経験ですが、食事のマナーがいただけない方は、大概一家揃って食事のマナーがいただけないです・笑。例えばクチャクチャいわしながらご飯を食べる人は、大抵お父さんもクチャクチャ、お母さんもクチャクチャ、兄弟もクチャクチャ、みんな揃ってクチャクチャだからそういう家族と食事を共にすると非常にメシがまずくなるという・笑。
    • good
    • 0

娘と息子をもつ母親です。


食事マナーにはうるさい方でしっかりしつけてきましたよ。
でも性格ってのもありますね。
息子は必ずしもマナーが良いとは言えません。
今は反抗期だから言えば逆効果です。
だけど、何が良いか悪いかはその都度言って聞かせてきたのでもう少し大人になったらわかってくれるかな、と思います。

ある有名進学校では掃除の時間がないそうです。
教室内はいつも薄汚れてホコリが積もっている状態だとか。
エリートが約束されているから掃除など覚えなくて良いという考えなのか?
勉強第一で他の事する余裕がないのか?
食事マナーはともかく勉強第一で育った環境だと身の周りのことは母親まかせの場合もありそうですね。
まあでも、うちの息子の部屋もぐちゃぐちゃですよ。
もちろん小さい頃から自分のことは自分で、とうるさく躾けました。
当人いわくそれが逆効果でトラウマになってしまってできないんだそうです。
そりゃあ申し訳ありませんでしたね、という感じ。
すべて母親のせいにされても困ります。
    • good
    • 0

男の子の部屋ってある程度ゴチャゴチャしてませんか?その友達がどの程度なのか解りませんが・・・



食事のマナーが最悪ってのもどんな感じなのか解りません。クチャクチャ食べるとか?お箸がちゃんと持てないとか?それともテーブルマナーって事ですか?

私は食事のマナー(箸の持ち方や食事の仕方)は母ではなく、父から教わりました。好き嫌いもないように父に躾られましたよ。なので母親がって決めつけるのはチョット違うと思います^^;
きっと質問者さんのお宅では、父親は一切そういう事には関わらず、お母様がやってきたからそう思ったんでしょうけど・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!