アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間友達とお食事に行きました。
友達は結構マナーに無頓着で、パスタをすする系の人です。私は傍から見たら行儀が悪いかもしれませんが、自分なりにかなりマナーに気を使っています。この友人とはかなり付き合いが長く、お互い気心が知れています。

私は友達のマナーが悪いなぁと思うことはあっても気を悪くするかもしれないので注意はしません。あまり気にしないようにしています。
が、前述の食事の際、私が何気なく「綺麗に食べるって難しいなぁ」と言ったところ、「でも、綺麗に食べようと気をつけて食べるのは、本当にマナーいいとは言えないんじゃない?」と言われてしまいました...。
友達のマナーが悪いから牽制のつもりで言ったのではなく、単純に食べにくいメニューだったから言ったまでです。

友達は私がマナーに気を遣っているのは分かっていると思うんですが、これは「綺麗に食べようとしてるのウザい」とか「そんなに食べ方綺麗じゃないくせに」とかいう類の皮肉なのか、それとも「そんなに気にしなくていいんじゃない?」という意味なのか、受け取り方に非常に困りました。どうしてそういう発言をしたのか意図がわかりません。

皆さんだったらこの発言をどう受け取りますか?私は悪い方に受け取ってしまい、自分の食べ方に自信が持てなくなりました...。
また、私はこれを言われた時「20代にもなってマナーを気遣うこともできないのか...」とも思ってしまいました。食べている時は友人のマナーを気にしないようにしていますが、口で言われるとそのように思ってしまいます。これに関して、私の心が狭いのか、それともマナーを気にしない方が悪いのか、感じたことを教えてください。

A 回答 (3件)

友達はあなたを結構意識していると思いますよ。

「綺麗に食べる」を「マナーに則って食べる」と受け取ったのでしょう。

だから「本当にマナーいいとは言えないんじゃない?」という発言になっているのです。

あなたは「単純に食べにくいメニューだったから」ですが、友達は「自分のマナーのこと」と受け取ったのです。

好きなように食べることが「マナーが良い」の本質ではなくて、「マナーよく食べればそれが綺麗に食べることになる」ということです。

あなたは注意しないわけですから、あなたといる時は別に良いかもしれませんが、公的な場などでは困ることになると思いますけどね。

例えば、彼氏の両親と食事などでも気にしないのですかね。

言われてすぐに直せるというものでもないですし。

「気心が知れている仲」というのなら注意した方が良いと思いますけどね。
あなただから注意できるんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達が「自分のマナーのこと」だと思ったというのはあるかもしれません。そうすると合点が行きますね。
気心が知れているからこそ、彼女が他人に注意されることを嫌うのを知っているため、なかなか注意できません。が、彼女の為にもタイミングを見て注意したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

無神経なのに屁理屈言いたがる人っていますね。

私の友人にもいます。まあ食事のマナーのことではないですが。

たぶん、なーんにも考えずに言ったんだと思いますよ。
そんな事気にせずに好きに食べれば?って意味だと思います。
本当にマナーのいい人は日頃から身についてるものでしょ、別にいいじゃん、そんな事気にしなくて、みたいな。

いやいや、そうじゃないでしょ。
マナーが悪いと相手が不快になるでしょ!
と、思いますけどね。

けど気心の知れた友達ならその場で聞けば良かったんじゃないですか?
「それってどういう意味?」って。
    • 0
この回答へのお礼

言われた時、「自分はマナー気にしてないのにそんなこと言う!?」とショックを受け聞くことができませんでした...。

マナーを守ったら?とか、キレイに食べようじゃなく、相手のその食べ方で誰がどう迷惑するのかを伝えます。

私も前に付き合ってた彼氏がマナーに無頓着で、パスタすする系でした。
パスタすするのはやめてほしいって言ってもやめなかったのですが、
クリームパスタや、カルボナーラを食べてるときに彼がすすって、私の服にソースがついてしまったのであなたがすすったら私の服についてしまったよ、仕事着の時とかもあるから、気をつけてねと注意したところ、それ以降守ってくれました。誰がどう迷惑するかはっきり伝えたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友達のマナーが「気になる」だけで実害があったり迷惑した訳ではないのです。なので、伝えるかどうか迷ってしまうんですよね...。