プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、女の子2人(3歳・1歳)の母親です。
1人目を妊娠した時から、主人が男の子と遊ぶのを楽しみにしてたので 私も男の子を希望していました。が、女の子2人授かりました。(^^;;
3人目も欲しいとずっと思っていましたが、主人も2人で終わりでいいと言いますし、私自身も最近では長女を叱ってばっかりの日々なので、うちに産まれて来た子は可哀想だな・・・など思い、3人目は諦めようかと思い始めています。
しかし、男の子だけのママさんは「女の子はませてるから可愛げがない・・・」や、2人目に男の子ができたママさんは「女の子とは違い男の子は特別可愛い」「男の子は優しい」「男の子は小さな恋人」など聞くと 『やっぱり男の子が最後に欲しい~!』(男の子が生まれるとは限りませんが)と諦め切れなくなってしまったりします。
経済的にも精神的にも余裕はないのですが、やっぱり男の子はそんなに、そんなに可愛いものですか?
産んだ方がいいですか? 変な質問をしてすみませんが、どうか聞かせて下さい。ペコリ(o_ _)o))

A 回答 (14件中1~10件)

男17歳、女15歳の母です。

どっちもかわいいですよ。
かわいさのタイプが違うだけです。

男の子は、直球でやってきますね。だから、だましやすくておもしろいです。(笑)
スネて泣くということがないので、とってもラクです。
私(母)に対するやさしさは男の子のほうがいっぱい持ってるんじゃないかと感じます。

女の子は変化球でやってきます。
だませません。(笑)私(母)をじっと観察しています。(コワイ、コワイ)
すぐスネて、親の目をひこうとします。
でも、着せ替え人形のようにしてやれる楽しさはありますね。
この子の恋人はお父さんで、母である私を何かとライバル視しています。

違いと言えばそれくらいで、
どちらも同じくらいかわいいです。

私は、男の子でも女の子でもとにかく同性のきょうだいがよかったなぁと思うことがあります。
みんな、ないものねだりのような気がしますね。(^ ^;;
    • 0
この回答へのお礼

可愛さのタイプが違うのを堪能できるpmmaohmさんが羨ましいです!

「母に対する優しさ」を感じてみたいです!(>_<)

「無いのもねだり」ですよね。健康に産まれて来てくれただけで感謝しなくてはいけないのに・・・

分かりやすい違いを教えていただき、男女どちらとも同じぐらい可愛いと聞かせていただけて、参考になります。女の子だけでも十分かと思えます。
ご意見、本当にありがとうございました!

一人目が男の子で二人目が女の子(といっても下はまだ生後一ヶ月ですが)の母です。

まだ下が小さいので女の子の本当の可愛さは分かりませんが、私もまだ長男だけを育てている時は「子供はやっぱり男の子がいいわ~素直だし、単純だし」と可愛くて仕方がありませんでした。勿論、下が生まれた今も可愛いですが、やっぱり娘の方に目がいってしまいます。子供が男女二人になった今思うことは、男の子だから、女の子だから可愛いのではなく自分の血を分けた子だから可愛いんだな~って思います。家は息子が今年5歳になります。娘と年が離れているからか、妹の面倒を今のところは良く見てくれて何も苦労はありません。男の子女の子両方の子育てを経験することができて幸せだなぁ~って思う毎日です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですよね♪ 我が子は性別関係なく可愛いですよね!(#^.^#)
私も次女を妊娠中に「男の子だったらいいのにな~」と何度も思いましたが、産まれてきて顔を見た瞬間に「可愛い過ぎる~!」と思い 性別のことなど 吹っ飛んでしまっていました。(^^;;男の子・女の子も育児を経験されて 羨ましいです。
ありがとうございました。

うちは男(3歳)女(もうすぐ2歳)なんですが、今の段階では女の子の方が可愛いです。

自分自身が女系家族なので、結婚当初は絶対男の子を育てたいという気持ちが強くて、希望通りに息子が生まれたあとは「やっぱり男の子って可愛い♪」と思っていたんですけどねぇ…

どちらかというと上が女の子の方が面倒見が良くてお母さんが育児を楽しめそうな感じですよね。
私の周りでは、上が男で下と年が近いといじめたり、相手にしないことが多い(余所の弟妹にはやさしいのに)ような気がします。
どちらにしても、その時点で一番小さい子が一番可愛いのかもしれませんね。

私は基本的にどちらでもいいと思って妊娠出産に望む方ですが、本音を言ってしまえば次も女の子がいいです。
私の場合時期を逃してしまって、これから1年は将来の経済的なことを考えると妊娠は避けたい時期で、それが過ぎると上との年の差が気になるので、もう終わりにする予定です。
rayuraさんと同じで上の子を叱ってばかりなので、子供が可哀想という想いと経済的な理由から、続けて3人目も欲しいと思いつつ、避妊を本格的に止めることが出来なくて結局妊娠しませんでした。
元々間を開けた兄弟は望んでいないので、なんとか諦めようと思うんですが、最近は「あの時に運良く授かっていたら…」という後悔でいっぱいです。

ご主人を説得できればあとは問題ないということなら、後悔しないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

男女のお子さんが居てそれでも女の子が可愛いとおっしゃっるのを聞くと 
男の子が特別可愛い訳ではないんだと諦めることができそうです。

>上の子を叱ってばかりなので、子供が可哀想という想いと経済的な理由
 うちも本当に一緒です! このご時世ですし主人の会社も不景気ですので。
>間を開けた兄弟は望んでいないので
 これも一緒なんです! 作るなら近い年代で産んでしまいたいし、子供同士も仲良く遊べると思うので。私自身が兄弟と歳が離れていて寂しい思いをしましたので・・・

でも経済的な理由は主人が心から3人目が欲しいと思ってくれるなら、なんとか乗り越えられるし頑張れると思うのですが・・・ 難しそうです。

貴重なご意見ありがとうございました!

男の子かわいいですけど・・・いずれは、嫁さんのものになりますよね(っていうとよく笑われるけど)

嫁さん次第で、息子を失うか、娘が出来るかになるし、将来、息子夫婦との旅行とかも出来るかどうか
変わってきますよね。

私の周りには、だから一緒に買い物、食事、旅行のゆける女の子欲しいママさん沢山いますよ。
男の子は、ショッピングしていても、つまらながって
追いかけっこになってしまうので、おちおち買い物できないです。
一日中、ヒーロ物のビデオか、公園で、大騒ぎ・・

小学校高学年になると、くさいし、大変らしいですよ。男の子って。もう、さすがに、ママと手をつないで出かけないしね。やろうどもひきつれて、サッカーか野球だし。
    • 1
この回答へのお礼

可愛い息子が嫁さんに取られるのは寂しいし悔しいですよね!
女の子しか居ない私は「カッコいい優しい旦那さん見付や~」と話していますが。(*^_^*)
男の子は彼女ができるまでで、女の子は大人になってからが可愛いのかな~!?
どちらにしろ我が子が可愛いのは違いないんでしょうね。
ご意見ありがとうございました。

正直男の子はかわいいです。

知り合いに息子の嫁はどんなのでも気に入らないと思うから私が決める!なんて言ってる人がいますが、そうまではいいませんが、私の場合男の子の方がかわいいです。
女の子はクッソ生意気なーと思う事もしばしば。
男の子は単純にかわいいですね。
父と娘より母と息子の近親相姦の割合がダントツに多いとも聞きます。やっぱり異性だからと言う理由もあるのではないのでしょうか。
娘はライバル的な感情があることもありますね。
だんなが私よりも娘のほうが大事って言うのも腹立たしいです。まあ、そんな自分も息子が一番ですが。
    • 0
この回答へのお礼

doonachoさんのようなご意見を聞くと「男の子が欲しい~~!」と強く思ってしまいます。
うちの娘も私の口の利き方に似たりで、憎たらしいと思うことが多いです。(^^;;
だんな様が娘さんを一番に大事に思ってること羨ましいです。うちの主人は自分が一番大事なんじゃないかな!?(; ̄Д ̄)
私も息子とラブラブになりたい~!
ご意見ありがとうございました。よ~く考えたいと思います。

めちゃくちゃ可愛いです。

家庭の事情が、許せるならば、一度頑張ってみてはいかがですか??                     私は、男女一人ずついますが、、、両方育てられた事に、すごく感謝しています。      どちらも我が子ですので、かわいいですが、女は男を好きになるように、なにかしら、異性に惹かれてしまうのではないでしょうか??男の子が特別な存在なのは、きっと今に始まった事ではありませんよー。         家も、主人のコピーみたいで、小さいけど頼れる存在です。  

• 0
この回答へのお礼

sarabeさんのようなご意見をいただくと「やっぱり欲しい~~!」と思ってしまいます。(^^;;
男親は娘に女親は息子に・・・とはよく聞く話ですよね。やっぱりそうなんですね。
主人のコピーの息子を見てみたいです。(私に似た息子も可愛いかも!?)
ご意見ありがとうございました!

どっちも可愛いけれど、可愛さが違います。

男の子は,自分の未体験ゾーンで生きているので、何をしてもとにかく可愛い。
女の子は、自分の過去を重ね合わせて見ているので、自分が子供になっているような気がして可愛いですね。
ちなみに、男の子を産みたいのであれば産み分けはリンカルと言う薬を飲めば100%です。(リン酸カルシウムだったと思います。カルシウム剤なので副作用などは全く無いそうです)
産婦人科で相談すれば処方してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その可愛さの違いを堪能したい!とか思ってしまうのです。欲張りですよね・・・(>_<)
産み分け(リンカル)のことは少し勉強しています。
もし作れる時期が来るのなら、実行してみたいとは思っています。(失敗しても受け入れる覚悟は十分にありますし)

♀(15歳)、♂(14歳)、♀(12歳)の父親です。

自分としては娘のほうが安らぐというか、いいです。息子はこのくらいの時期は思春期というか、だいぶでかくなって父親としてどう接すればいいか、少しぎこちなくなっています。その点娘は自分のことをいろいろ気をつかったりしてくれていい感じです。(時期的なことかもしれませんが・・)3人は教育費確かにかかります。でも子供の教育は未来への投資、財産残すより良いことみたいですから頑張っています。ちょっとはずれましたが、子供は♂♀どちらでもかわいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

我が子なら、男女関係なく可愛いですよね。(#^.^#)
うちの主人もいずれはben5125さんのように思ってくれると嬉しいのですが・・・
奥様も娘さんの方が安らぐのでしょうか?
よく男親は娘に甘く、女親は息子に甘いと聞くので 無いものねだりで男の子を可愛がりたいとか思ってしまいます。(^^;;

男の子2人のママです。

私も同様に逆で女の子が欲しいとは思っているけど・・。
と悩んでますよ。

男の子は可愛いですね。
うちの子は主人にそっくりなので、小さい旦那みたいで面白いです(^^; 
でも、私は女の子のかわいさがわからないので・・。
この前、かわいい女の子に何故かぎゅっと抱きつかれた時に女の子独特の臭いと華奢な抱き心地にあ~何てかわいいの~♪となりました。
女のこと男の子とそれぞれのかわいらしさがあるのではないですかね?
私は女の子のママっていいな~って思うのは、男の子は大抵の子が10歳過ぎるくらいから女親といるのを避ける様になって寂しくなると思うのですが、女の子は一緒に買い物や旅行に行ったりと仲良し親子だと楽しみがあっていいだろうな~って・・・。
女の子うらやましいですよ。お2人もいて☆
きっと男の子2人のママは少しうらやましさからの発言でもあったかもしれませんね。女の子より男の子が可愛いのだと自分に言い聞かせているのかもしれません。

産んだ方がいいか?とかは、その家の経済事情諸々あるので、一番はご主人とじっくり相談するのが一番ですよね。
産み分けとかも協力はしてもらった方が良いとは思いますし。
うちも経済的な事や3人を育てられるか?とか不安と、男の子が続いたとしても良いか?とか考えると今はまだ踏み切れないでいます。自分が欲しいと素直に思えた時に子作りするのが一番かとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もお2人も男の子が居てmamasouさんが羨ましいですよ~!(#^.^#)
男女それぞれの可愛さがあるんでしょうね。
居てないとどうしても「無いものねだり」をしてしまいます。

>うちも経済的な事や3人を育てられるか?とか不安と、男の子が続いたとしても良いか?とか考えると今はまだ踏み切れないでいます。
 うちも同じです。私は3姉妹も可愛いかな~♪と思ってはいますが、主人は女の子ならなお更、3人も要らない!と言っています。(>_<)
年頃になって煙たがられ自分の居場所が無くなるのが、怖いんだと思います。(笑)

ご意見ありがとうございました。じっくりと考えたいと思います。
その前に主人を説得しないと始まらない話なんですが・・・

女の子6歳と男の子4歳のママです。

結論から言うと、別に男の子だからって特別かわいくないですよ!
両方いるママってだいたい「男の子の方がかわいい」って言ってますけどね(^^;
私は男の子より女の子の方が、しぐさや口調、服や髪飾りを選べる楽しさがあって かわいいと思ってます。

男の子ばかりのママは逆に「女の子が欲しい」って必ずと言っていいほど言いますよね。
女の子はいくつになっても「母親と友達感覚」でいて
大きくなっても用はなくても電話で両親を気使う子が多いから。
これが男の子だとある年頃になると「飯!」「金!」しか言わなくなるって言うし、思春期以降は用がなければ連絡もあまりしてこないみたいですし(^^;

なので、結論はと言うと「ない物ねだりしててもキリがない」って事です。
隣の芝はあおいですからね~♪

男の子だけでも、女の子だけでも、両方いてても、
自分の子供って言うだけでかわいいじゃないですか(^-^)

産みわけも100%じゃないですし
無理して出産しても、子供3人の生活であなたが精神的にもっと余裕なくなっても、産まれてきた赤ちゃんは消すことができません。
もう2人のお子さんもいらっしゃるんですし
「男の子が欲しい」って理由だけでなら作らなくてもいいんじゃないですか?
産みわけして失敗してまた女の子だった場合、
いつかきっとその子に(悪気なく)「男の子が欲しくって・・」って言う事があると思います。
そしたらその子が可哀想だし「そんな事私に言われても・・・」って思いますよ。

今、長女ばかり怒っていて・・・ならなおさら
今の生活をもっと精神的に余裕を持った生活に変えて行く方がだいじだと思いました。
それからまた3人目考えてもいいんじゃないですか?

周りの言葉に惑わされないで、がんばって下さいp(^^)q
    • 1
この回答へのお礼

>「ない物ねだりしててもキリがない」って事です。
隣の芝はあおいですからね~♪
本当におっしゃる通りです。私は欲張りなんだと思います。
我が子は男女関係なく可愛いのは分かってはいるんですが・・・
産み分けに失敗したときの覚悟はできています。3姉妹もいいな~とも思いますので。(#^.^#)
子供は3人欲しいとは昔から思っていたんです。

>今の生活をもっと精神的に余裕を持った生活に変えて行く方がだいじだと思いました。
そう思います。余裕を持った育児をしてみたいです。
長女には辛い思いをさせてると いつも反省しています。でもその長女も「早く赤ちゃんが(私)のお腹に来て欲しい!」と言ってくれたりすると、私もたまらなく欲しくなったりしてしまうのです。

3人目はゆっくり考えてます。本当にご意見ありがとうございました。