プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的なことなのですが、未来形でのbe動詞の使い方について教えてください。

例えば、「I will be busy next week」という場合は"be"が付くのに、「I will go there next week」では"be"が付かないのでしょうか。

そもそもbe動詞を理解していないとは思い、非常に初歩的で申し訳ないのですがどなたか教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

I am a student. (be動詞)

I go to school. (一般動詞)

基本的な文章は、
[主語+動詞] で出来ていて、動詞の中には「be動詞」と「一般動詞」があります。

be動詞は、
状態をあらわしたり
(例:I am busy. He is sad. They are old.)
○○=○○(○○は○○である)という場合に使います。
(例I am a boy. He is American.)

一般動詞は原則的に行動を表す時に使います。
I go to school. He run fast. She cries.

.................................

今回は、上記の基本の文に未来を表すwillという助動詞(動詞を助ける言葉)が付いています。
助動詞の後に付ける動詞は原型にしなければならないので、

I am busy は I will be busy になり
I go there は I will go there になります。
(She cries は She will cry)

主語の後にくる動詞は一つだけ、と覚えていてください。
一般動詞とbe動詞が二つ付く、ということはありません。

I will be going there. (私はそこに向かっているでしょう)という文章はありますが、
この場合の動詞はあくまでbeで、be going は 
現在進行形 という文型(be動詞+一般動詞にingを付けたもの)になります。

うまく説明出来たかどうか分りませんが、お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました!

be動詞+doing/done/形容詞

未来形:i will/im going to/im gonna + do

「I will be busy next week」では”busy”が形容詞です

「I will go there next week」では"go"が動詞です
    • 0

busyは、下記のように形容詞ですから、何か動詞が要る、だから差し当たって be が使われているのだと思います。

http://eow.alc.co.jp/busy/UTF-8/

go は動詞ですから be は要りません。

I will be beautiful tomorrow.「私は明日(めかし立てるので)美しい」(beautiful は形容詞)

I will kill him tomorrow. 「私は明日(私を笑う)彼を殺す」(kill は動詞)

すみません。例文がまずくて。
    • 0