アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国内・ハクチョウ飛来地を教えてください!


私は岐阜県飛騨地方に住む者ですが、
今日 オヤジが、
「川にハクチョウが来とった。」
って言うんです。

そんなバカな! と思いましたが、シラサギなんかとは見間違うワケ無いとオヤジ。
「サギは泳がん。」・・たしかに。 しかも、ニワトリの4倍はあろうかという大きさ・・・らしい。
もう何年も前から来てるみたいで、知らなかったのは私だけ?みたいな。

ハクチョウ飛来地は、おおむね寒い地方ですが、こんな飛騨の山奥にも来るものでしょうか?
(お隣の長野県松本には、有名なトコあるみたいですが、飛騨は聞いたコトなく・・・。)
ハクチョウ飛来の南限くらいなんでしょうか?私んトコ。

飛来地マップ・・・みたいなサイト、ご存知ありませんか?

A 回答 (4件)

日本野鳥の会の運営するサイトなのかな?


白鳥類の飛来地をマップで掲載しています。
http://www.torimikke.net/watch.php?bid=8

三重や兵庫でも報告されているので、岐阜なら特に不思議ではないと推察。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

観察者のコメントをみると、「オオハクチョウ」はどうやら
「新潟県」-「茨城県」を結ぶラインが南限みたいな感じですね。

やはり日本海側は、西方よりにまで分布してるみたいな・・・。

それにしても「コハクチョウ」は遠くまで行くんですねえ~ 

長野県のは「コハクチョウ」みたいなので、
ここより南西部の日本でみられるハクチョウはみな「コハクチョウ」なのかな?

私のところにもハクチョウが飛んできても不思議ないとわかりました。

20:23

お礼日時:2010/10/23 20:24

福島県の沖の海に来ます


新潟県に来るので岐阜県も可能性があります
驚くことにオーストラリアに生息するコクチョウが愛媛県に来たことがあります
迷鳥だろうという専門家の意見でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シベリアから万里の波濤を越えてやってくる白鳥・・・。

でも、上には上がいるものですね~
・・・南半球からナンデまた?

迷鳥にも、ホドがあります!

ハクチョウの仲間、世界に8種類いると知りました。

その中に「コクチョウ」も含まれてます。
「ハクチョウ」の仲間なのに「コクチョウ」。まっ黒けのケ!

・・・神様もツミなことするものです。

20:33

お礼日時:2010/10/23 20:33

滋賀県民です。


テレビで「今年もびわ湖に白鳥飛来」とニュースで報道していました。
お隣の岐阜県に白鳥が飛んでいても不思議ではないでしょう。日本海を横断する白鳥にとっては、滋賀-岐阜くらいの距離は朝飯前でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はるかシベリアから渡ってくるのですから、距離的にはなんの問題にもならないでしょうね、岐阜と滋賀程度の離れ方なんて。
琵琶湖へはどうやって来るのか? 日本海沿いに南下し、福井県敦賀あたりから琵琶湖に向かうのでしょうかね? そうすれば、いくらかは高い山越えしなくてもすみそうだし・・・。

私の地方は内陸なので、ここへはどんなルートをたどるのでしょう? そちらに興味がわいてきました。

まさか、3000m級の日本アルプスを越えて? 
あんな大きな体で?
長野県松本も内陸ですので、どうやって飛来してるんだろう・・・

いずれにせよ、私のトコまで飛んできてるのは事実のようですね。

お礼日時:2010/10/24 18:56

岐阜県も単発ながら確認されているようですね。



http://www.pref.gifu.lg.jp/kankyo/shizen/yacho/m …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

わが岐阜県のホームページに そんなコトが載ってたなんて・・・お恥かしい限りです。

オオハクチョウも コハクチョウも飛来履歴があるんですね。
それでも、どちらも 1982年までしか観察記録が無い・・・。

ウチのオヤジは、そんなに古い時代ではなく見てるようですから、
「報告が無い」=「飛来は無い」・・とは言えないでしょうね。
ただ単に「報告してない」だけ。
見つけたらドコに報告すればイイんでしょうか? 日本野鳥の会?

先日、日曜に、件の場所へ行ってみたら、ハクチョウはいませんでしたが、
オシドリやカモ(なんという種類かは不明)がいました。

カモは水に逆立ちして何か食べてるようでした・・。
そのうち「鵜 ウ」がやってきて、カモたちはだんだん離れて行きました。

この場所、もうすこし長く観察したいとおもいます。

 10/25 20:31

お礼日時:2010/10/25 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!