プロが教えるわが家の防犯対策術!

鳥の首は何故長いのでしょうか?
恐らく、空を飛ぶのと何か関係があるのかと思いますが、
空を飛ぶ時に安定が良いとか、
どなたかご存知の方教えて下さい。

A 回答 (4件)

首が長い鳥、白鳥などの水鳥の一部と、鶴や鷺などでしょうか?


これは餌をとりやすいように、という感じがします。

ところで鶴と鷺、形が似ていますが、鷺は首を折り曲げて飛びます。これは、低速で飛ぶときに重心を移動させ、微妙なコントロールをするため、と聞いたことがあります。鷺、体が結構大きいのですが、木に止まることもできますから。
一方、鶴や白鳥、長い渡りをするので、少しでも空気抵抗の少ない、まっすぐに伸ばすほうが良いのでしょうね。白鳥などは離着水、あまりスマートとは言えないように思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
鷺の飛ぶ姿を見てみたいです。

お礼日時:2006/12/10 22:51

単純に、捕食に便利だからだと思います。

象の鼻か、キリンの首か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2006/12/10 22:52

大体このような推定はもし自分が鳥だったらとか、空気抵抗を受ける飛行機の立場だったらどうするかを想像すれば、大概間違いないというか。

物理的なあるいは数学的なソルーションがみつかり、これって特許かななんて出願したりすると、いいことが多いようです。
鳥は飛ぶようになって手が翼になってしまったことが大きいのでは。
翼は用途が特化されてしまっていますので、お箸のような作業はできません。足はといえば、2本しかないので、地上での重力との戦いでおわってしまいます。後はくちばししかないですね。いかになんでもできるようにしようとすると、ロボットハンドですね。自由度が限りなくあるアクチュエータ装備は必然選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程、そうですね。
そうすると、首の長さはお尻まで届く長さ
お尻を嘴で掻くまでの長さということになりますね。

お礼日時:2006/12/10 22:50

 


鳥の首って長いですか?

白鳥などの一部は長いが「首が無い」鳥の方が多いと思いますが......

http://aizawap.cool.ne.jp/index2.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、おっしゃる通りです。僕も出してからハッ気が付きました。
小さい鳥は首が短いです。
小さい鳥で首が長いのは見たことがありません。
うーん、不思議だな!

お礼日時:2006/12/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!