アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホホジロザメ(ジョーズ)とシャチはどちらが強いですか?1対1で。前も質問しましたが、皆さん、群れ行動のシャチが勝つに決まってると回答してましたが、1対1ならどうなります?ジョーズはホホジロザメで、9.75メートルだそうです。シャチは9.8メートル。体長はほぼ互角。顎はサメの方が開く。ジョーズ(ホホジロザメ)は凶暴、シャチは穏やか。サメは狩りで経験豊富、シャチは群れでのんびりと食事。
ジョーズだったらシャチに勝てますよね?1対1で、共に最大級同士だとしたら。

A 回答 (6件)

実はシャチは、ホオジロザメの肝臓が大好物でその為シャチはホオジロザメの腹に噛み付いて肝臓を食べてしまうそうです。



アメリカの海岸に肝臓が喰われたホオジロザメの死骸がよく打ち上げられるそうです。

個人的な所見ですがサメの肝臓の脂肪は哺乳類の脂肪と違い低水温の海水温でも固まりづらく、又中性脂肪を燃焼しやすくする事が知られてます。

シャチが極寒の海で生きるのに自らサメの肝油を欲するのは自然ですよね。

サメの肝臓に脂肪が多いのは、魚類特有の浮き袋が無く、脂肪を肝臓に溜める事でウキの代わりにしてるそうです。
    • good
    • 1

シャチにもジョーズ(顎)あるだろう

    • good
    • 2

そもそも「シャチは穏やか」と言うイメージがどこから来るのか理解不能です。

むしろシャチは「凶暴」と言うイメージの方が強いです。
    • good
    • 2

骨格や筋力、体重がまるで違いますから、シャチではないでしょうか。



シャチの武器は顎だけではありませんし、頭部と頭部のぶつかり合いでもありませんから。

プロレスラーと同じ身長の一般人を比べるようなものだと思います。
    • good
    • 2

1対1でもおそらくシャチが勝つでしょう。



サメは魚類の中では知能が高い方ですが、ほ乳類のシャチにはかないません。かけひきなどを考えればシャチに軍配があがるでしょうね。
    • good
    • 2

魚と哺乳類では脳のレベルが違います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!