アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して、親が使っていたダブルベッドをを貰って使うのって皆様、平気でしょうか?
私は結婚して3年ななるんですが、
同棲してからの結婚もあって、
二人で寝るベッドを探してはいましたが、
高いのもり、慎重になって未だ買えていませんでした。
そんな時に、旦那の両親から、
使っていたダブルベッドがいらなくなったからいらないか?
と旦那に連絡があり、
旦那は即答で貰うことにしたんです…
そのことで旦那と口論中です…
私は話に聞くと20年くらい使っていたものらしく、
正直、気持ち悪いんで、貰いたくない反面、気にしすぎなのかな…と。
皆様はどう思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私も嫌ですが、ご主人の手前どうしても断れないなら・・・。

土台だけ使ったらいかがですか?
マットレスは「さすがにヘタって使えない」と新品を購入なさっては。

土台は普段見えないので、あんまり気にならないと思います。
気休めかもしれませんが、土台の無い分、
高級マットレス購入とお気に入りのリネンで気晴らししてはいかがでしょう。

で、その後、隙あらば「さすがに古いからギシギシ言うね」とか現状に無いものを欲してみる。
例えば「下に収納庫が付いてるのが便利だったね」とか「棚がついてたら便利だったね」とかつぶやいてみる。。。
家具屋で「この土台とだったら買ったマットレス合うね」とか言ってみる。
そこで、ご主人が一度でも頷いたら見逃さず「じゃ、買いましょ!」と土台も買い替え。

ご主人は親子だから平気なんでしょうね。
喧嘩せず、上手く解決できることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私も、マットだけは変えよう!といってあり、
マットはいらないと言ってくれたらしいんですが、
送るのは一緒だからと、結局こちらにきてから決めることに。
処分するのも大変だので、結構それにも少し腹が立ってしましました(汗)
でも、何か引越しの時に、買う前提とかなら我慢できるかもしれませんね。

こんにちは。

貰い物のベッド。すごく気になりますよね(´・ω・`;A)

ワタシだったら、「フレームをもらってマットを交換」でしょうか。

最近ベッド購入を検討していたので、家具屋さんの受け売りなのですが、「マットによって睡眠の質が大きくかわるので、自分にあったマットを見つけること。」がすごく重要だといってました(*`・ω・)ゞ
確かに、「人生の3分の1以上は睡眠時間」ってことを考えると、マットって重要なのかなって思います。
(ダブルベッド用のマットなら、ニトリとかで3万くらいでそこそこのものが買えます。)

また、フレーム自体は傷んだりしてなければ、利用してもいいんじゃないでしょうか?

ちなみに、もし貰ったものをそのまま継続して使い続けるなら…天日干しを両面じっくり行い、ダニ等によるハウスダスト対策はしっかり行ってくださいネ。

あとは、家計の問題もあると思いますので、ダンナさんと要相談でしょうかねぇ(´・Д・`●)
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、お返事ありがとうございました。
結局、旦那にも布団も、シーツも買ったばかりで高いやつだったらしいと、マットもいいやつでキレイに使ってたみたいだしと言われ…
とりあえず、使ってみとあわなかったら買おうということになり、
生理的に嫌という事は、そこまで言われたら、強く言えませんでした(泣)
正直、どこかで未だ嫌な気分はありますが、家計の事だけを考えて納得しました。いろいろ価値観の違いは大変ですね…

”君の両親とは生理的にどうしても合わないので今後付き合いをやめさせていただくわ。

”とご主人から言われたらなんと返答しますか?どんな気持ちがしますか?
人にはそれぞれ価値観がありますのでどんなことを言おうが行おうが法律を犯していなければ罰せられることはありません。
しかし気持ちの問題は法律がコントロールするものではないので共存する人たちが気をつかうなどして生活していくしかないのです。
もし”気持ちが悪いから”という言い方をすればけんかを売っているととらえられてもしかたないでしょう。”いただけるのはとてもありがたいけど夫婦の専用家具なので新品を買おうよ!”って言ってキスでもすればご主人も”仕方ないなー”と言ってくれるかもしれません。
言葉でしかお互いの気持ちを伝え合えないのであればその言葉はとても慎重に使う必要があると思います。
最近よく うそを言っていない、正直に言っている など私の子供から聞きますが本当に自分の気持ちを正直に言えば世の中うまく渡れると思っているのでしょうか?
自分の気持ちを伝える前に相手がどのように捕らえるのかを想像してからでも遅くないと思います。
そんなことを言うとうちの息子などは”おやじめんどくせー”とか言いますが自分が言われても気づかない人は面倒だと思う傾向があるようですね。(笑)
ここに質問してきたと言うことは世間の考え方を参考にしようとしていることなのでとても良いことだと思います。
できることなら夫婦のお互いが相手を思いやる心を持ち続けていくことが重要だと思いますのでどうかご主人の感情を逆なでするような言動を控えお互いが気持ちよく納得できる着地地点を見つけてください。
これから幸せな家庭を築いていこうと思っている夫婦が、たかがベッドのことで破局したら本末転倒どころか愚かとしか言いようがありませんので。
末永くお幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてお返事ありがとうございました。
結局、使うことになりました。寝てあわなかったら買おうということでおさまりました。

反対に、もしも、あなたの両親のベッドならどうですか?

私なら、実両親も、どっちも嫌ですネ。
20年でも1年でも嫌です。

理由は?に関係なく、感覚的、生理的に嫌です。

「正直、気持ち悪いんで、貰いたくない反面、気にしすぎなのかな…と」
こう感じるのは、やっぱり正直、気持ち悪いが正直な気持ちじゃない?

ベッドは、友人でも姉妹でも嫌ですが、義理両親の長年使ったベッドは、マット変えても無理。

じゃあホテルは?って話しだけど、ホテルは生活の空間じゃないし、毎日寝る場所じゃないし
「ホテルはホテル」って意識が違うから、勿論平気。

ソファならいいかも。

ベッドは絶対に嫌です。
    • 0

ラブホのベッドで寝たことないのですか?

妄想しすぎでは?
所詮、物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、気にしすぎなんですかね。
旦那はなぜ私が嫌なのか分からない。みたいな感じです。
あの義理の両親が(特に義父)、それも、長い間毎日寝ていたものと
感じるとなんだか・・・

ホテルのベッドは知らない人だから使える。

義親のベッドは妄想が先走って使えないから貰わないで欲しいと夫に言う。
20年もののベッドなんてダニの温床だから。
    • 0
この回答へのお礼

ホント、その通りなんです。
想像というか、ずっと寝ていたものと感じると・・・
マットだけでも変えようかと考えています。

そりゃぁ・・・貴方のあらぬ「妄想」に吐き気がするだけでしょう?

私なら有り難く頂きます。そういう妄想はないので。
大抵は上下天地返しとかして使ってないはず。
マットレス洗浄(クリーニング)にだせば、清潔になりますよ。
きちんとベットパッド使えば全く問題なし。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。妄想というか、ずっと寝ていたものと感じると・・・
どこかで苦手意識があるから嫌悪感を感じてしまうのかもしれません。

ベットマットやクリーニングもあるんですね!
それは良い方法かもしれないです。
届いて状態をみて考えてみようと思います。

反対派多数ですね。

私は実際に 新婚時代に使ってました。
そんなに古くなかったし 気になりませんでした。

そんなの気にしてたら ホテルになんて泊まれないですし。

2~3年で引っ越すことになり 引っ越し業者に捨ててと依頼したら 欲しいと言われたから どうぞ使って。って 言ったら 喜ばれましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

気になさらない方もいらっしゃるんですね。
私は、知っている人が(特に義父)、20年近くも寝ていたものと思うとなんだか・・・
どこかで苦手意識があるので、そういう気持ちになっているのかもしれません。

ベットを 何気に少しずつ 勝手に 壊してみたらどうですか?

「やっぱり古いから 壊れたみたい、、」と処分しましょう。

それと、もうひとつ 御主人に

「このベットで寝ると義父さんに犯されてるような気がして

とても貴男を受け入れられない」と 言ってみたら?

女はそれくらいデリケートなものであることを、

御主人に伝えましょう。

ホテルのベットは、名前も顔も知らない人だから まぁ、

まぁ、いいけど、持ち主がはっきりしてるベットではねぇ~。

「このベットでは、気持ち悪くて 貴男を受け入れる気にならない」

と拒否すれば、夫も 納得するのでは?

ベットの中古なんて、、、。おお、嫌だ!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。特に義父が20年近くも寝ていたものと考えると・・・
また、義両親に苦手意識もあるので関係しているのかもしれません。

結局、マットはいらないと言ってくれたらしいんですが、
送るのは一緒だから、送ってくるらしいです。
正直、こちらで処分しなくちゃいけないのもちょっと腹が立ってしまったんですが(汗)

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は気持ち悪いです。

服も本も、基本的にリサイクルは全く抵抗なく平気なんですが、『ベッド』を『知人』、しかも『義理両親』からもらうのはものすごく嫌です。

…いろんなものが染み込んでそうですよね(笑

あなたは身内だからいいかもしれないけど、私は嫌だ、と断固断ります。
そもそも家の家具などは私はドイツ人みたいに“女の領分”と考えているのもあり、かつ、結婚したのに、妻の承諾もなく“何かを決めてしまう夫”にもかなりの拒否感があります。
    • 0
この回答へのお礼

私も聞いた時、気持ち悪い!が最初の感覚でした。
どこかで、義理両親に苦手意識もあったからかもしれませんが、
自分の親でも、夫婦で寝るものと考えたら、嫌だなと。

また、wakowellさんのおっしゃっている通り、承諾もなく、
決めてしまった夫にもかなり苛立ちました。
今まで、吟味していろいろ二人で見ていたのに・・・
寸法も聞かず、部屋狭さも考えず・・・
親の言いなりになっている気がして。

マットでけでもなんとかクリーニングか代えようと思っています!