プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両保険についてしつもんです。車両保険の最大補償額って、車種年式などにより、保険会社で決められてますよね?あれって、年式は古いけど価値のある旧車とかの場合、価格はどうなるのでしょうか?たとえばC1コルベットやトヨタ2000GTなど、プレミアム価格のついている旧車はどういう価格基準になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

試しに通販って・・・笑うとこですか?



通販はこういう契約はほとんど引き受けしていません。
だから見積りできないのは当然です。
通販で見積りできない=車両保険が契約できないではありません。

クラシックカーに特化した商品を出している保険会社もあります。
http://www.w-hoken.com/hoken/classiccar.html

要するに保険会社次第ということです。
ネットでいくら探しても結論はでません。
保険会社に直接聞いてみることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございますm(_ _)m保険会社やセールスマンとの交渉次第で、最高額も変わる可能性があるということなんですね。

お礼日時:2010/10/25 12:35

保険代理店を通して保険会社との交渉により金額が決まります。



通常、代理店は複数の保険会社のアジャスターになっており、
客の希望に近い契約を受けてくれる保険会社を探します。
代理店を通さない保険契約も可能かもしれませんが、
私の周りを見る限り、そういう旧車マニアはいません。

今はかなり契約がシビアになっていて、
プレミアム旧車の場合は修理額が膨大なので、受けてくれる会社も少なくなっているようです。
車としてではなく、骨董品としての保険契約条件になるかもしれません。

実費で修理する金額に近い金額の契約はまず無理です。
修理工場を指定されたり、事故車両の放棄が支払いの条件になるかも。

年収が数千万に満たないような個人客の場合、保険会社は警戒します。
極端な言い方をすれば「客の年収によって契約内容もケースバイケース」ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/11/03 01:11

一般的な車両の場合、年式の相場でだいたいと金額が決まってきますが、旧車のプレミアムがついているものは恐らく車両保険として契約できないと思います。

試しに通販の自動車保険で見積りをしてみるといいでしょうが、車台番号がないと正式な見積りをしてもらえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/25 12:33

なんだこの素人回答軍団は!(笑)


それとも通販で契約できなかったのか?(笑)

先にも書いた通り、保険会社との協定ができるかどうかが鍵です。
私が代理店現役のころ(10年ほど前)は顧客で、昭和40年前後のハコスカGTRを車両保険つけたいということで、保険会社と交渉して120万の車両保険つけましたよ。

要するに保険会社と協定できるかどうかということです。
    • good
    • 0

ナンバープレートを付けている間は、


他の乗用車と同じ評価額になるので新車販売時の5%まで。
トヨタ200GTだと、10万円か15万円。

ナンバーを外せば、動産物(骨董品)扱いに出来るので実勢価格に近付けることが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/25 12:32

そう言う車種の場合


そもそも車両保険を受け付けておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/25 12:31

車両保険というのは、事前に車両価格を協定して契約する仕組みになってます。


一般的な車両については、標準価格表より算出した価格を基準にほぼ自動的に協定された価格で契約しますが、クラシックカーなどのプレミア性のあるものについては、文字通り「価格協定」をして引き受けの可否を協議して決めます。
実際の購入金額や市場価格等を保険会社で調査して、いくらまでなら引き受けるということで打診し、契約者が納得すれば、その価格で協定されて契約が成立します。
    • good
    • 0

こんにちは!



一般的には、初期登録時のメーカー販売価格です。
税法上の償却率簡単にいいますと、例えば7年間で100万円の車が評価額0円になるという仕組み。
3年間使えば残り7分の4に対する補償ですね。

詳しい年数は保険会社で確認ください。

プレミアム価格は別の話ですね、保険外だとおもいます。

でも、請け負ってくれるとこあるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/25 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!