アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、新車(A車)が納車になるのですが
B車(軽自動車、年齢別料率区分50-59歳)は元々12等級がついてます
A車(軽自動車,年齢別料率区分26歳以上)に中断手続きをしてあったものを引継ぎ9等級
をつけようと考えています

A車は本人しかのらず27歳が乗る予定です
B車は夫婦限定57歳の母親が乗っています

年齢による割引がありますが、A車とB車の等級を入れ替えたほうが安くなるのでしょうか?
3年後には、母親が60歳になって保険料が60歳以上となり高くなるので等級が高い方が割引率はいいですよね。
B車は昨年購入したのもでしばらく乗る予定です

年齢別料率区分を考えた場合

A車にB車の等級を移して、B車には中断手続きしてあった9等級を引き継いだほうが安くなりますか?

3年後には母親が60歳になり、年齢別料率区分が60歳~70歳になり年齢により割引が26歳以上よりも低くなります

A 回答 (4件)

保険のカテゴリーにも同様の質問をされていますが、、、。

B車を売却なり廃車なりして、家族以外に名義変更しなければ
B車の契約を新車に引き継ぐことは出来ません。

B車からA車に乗り替えて、
B車で再度、任意保険に入らなければ認めてくれるとは思いますが、
通常は拒否されます。

従って、新車は中断証明を使って加入するのが一番安いです。
    • 0

某保険会社の代理店に勤めている者です。

質問者様のおっしゃる通り、単純に考えると入れ替えた方が安くなります。

ただ、加入されている保険会社にもよりますが、私達が扱っている保険会社では
今回9等級の中断を再開する際の割引率は41%、今12等級で入られている保険の
割引率は始期日にもよりますが45%ほどとあまりかわらず、年齢別料率で
見ても20代、30代が一番安く、それ以上になると徐々に上がっていきます。

総合的に見ればさほど変わりはないと思いますので、一度加入されてる保険会社で
計算等されてみた方が正確な金額等分かると思います。
    • 0

年齢限定って30歳までで60歳以上とかはないのではないかと・・・

基本的には26歳以上にするAを12等級にしたほうが安くなりますね。

でもBにも貴方が運転する機会があるのなら26歳以上にしないと保険が効かないので
貴方がA Bのどちらも運転するのであれば話は別になりますが・・・
    • 0

この質問の内容をそのまま今ご契約中の代理店に聞いて試算してもらうのが一番では?

試算はパソコンやタブレットで出来ますから、時間かからないですよ

また保険料だけを考えたら通販型ネット損保が安いことも

訳あって代理店で聞けないならば、保険会社のカスタマーセンターでも教えてくれると思います

他にも事故有無が関係したり、特約や免責にもよっても保険料は抑えられます

具体的な回答じゃなくてすみません
    • 0