プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摘出された臓器について

臓器移植手術などで、取り出された悪性臓器はどのように処分されているのだろうかという疑問が浮かんできました。
素人な発想だと、アルコール漬けにした後に焼却処分??
とも思ったのですが・・・
空気中に漂った細菌が原因で感染した病気による臓器疾患だったら
焼却される=菌がまた空気中に飛ばされてしまうのでは??
と思ったり・・・


知識をお持ちの皆様の知識提供お待ちしております。

A 回答 (3件)

他の注射針などと同じように、産業廃棄物として処分です。



>空気中に漂った細菌が原因で感染した病気による臓器疾患で摘出した臓器

一例として結核などでしょうか。
そちらはどうするかは知りませんが、同じように産廃として処分してるのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識提供ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:28

焼却処分ですが、当然、高温になりますから一匹(個?)たりとも生きて外に出れません。



燃やしてしまえば完全に殺菌されてしまいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
熱殺菌て一番ポピュラーな手法というところなんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:15

摘出した臓器はそのままでは腐敗しますから、その時点でホルマリン(ホルムアルデヒド)に漬けられます



ホルマリンは強力な殺菌作用があり、バクテリアは6~12 時間で、芽胞は2~4 日間で殺滅

その後、必要な場所は病理検査などに使用され、残りは感染性廃棄物として施設内で焼却溶融されるか、特別管理
産業廃棄物処分業者等と契約して外部処理されます

参考URL:http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/sanpai/publica …感染性廃棄物を適正に処理するため.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
知識提供ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/27 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!