プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

任天堂のゲーム機の不良のことで問題を抱えています。

小学校1年生の息子の誕生日に買い与えたDSiがわずか3週間で壊れてしまいました。具体的には下の液晶画面の半分位が映らなくなってしまい、任天堂のサービスセンターに修理を依頼したところ、「液晶割れです。液晶割れは補償の対象外なので6000円かかります」と言われました。そうは言っても、買ってわずか3週間。一日1時間程度と時間を限って使わせ、外に持ち出してもおらず、タッチペンで激しく画面をたたくようなことはしていません。納得がいかないのでいろいろと説明を求めても「当社の規定ですから」の一点張り。
散々ごねて(嫌ですね、この言い方)、上の人間に代わってもらっても「当社の規定ですから」の繰り返し。先方の説明を聞いて確かめてみると、確かに液晶割れは補償の対象外になっています。でもわずか3週間で、しかも子供なりに節度をもって使っていたのに壊れるとは、初期不良の可能性が捨てきれないと思います。

「初期不良の可能性が全くないのですか?」と聞くと「全くないとは言い切れませんが、当社ではそう判断しておりません」との回答。
こちらから「では初期不良ではなく、使用状況が故障の原因と判断した根拠を書面で出してください」とお願いしたら「当社ではそういうことはしておりません」との回答。
更に「もめごとの当事者である任天堂社が一方的に結論を出すのはおかしい。公的機関等、公正な第3者を交えて話をしたい」というと、「当社ではそういうことはしておりません」との回答。

要するに何を言っても門前払いの扱いです。しかも先方のサービスセンターにこちらから電話すると20秒で10円という結構な金額を請求する有料通話になっていて、そもそも交渉することに非常に高いハードルがあります。
何百万人の子供(ひょっとして何千万?)の子供が使っている商品を売っている会社としての対応としてはあまりにひどいと思います。少なくともまともに交渉のテーブルについてほしいのですが、何かいい知恵はないでしょうか?

A 回答 (10件)

この任天堂という会社はそういう体質の会社です。


殿様商売の典型ですね。
初期不良を認めず、挙句の果てには修理費を請求してきます。
意図的に不良品仕込んでいると疑ってしまうくらいおかしいです。
    • good
    • 0

買って、梱包を解いた時点で同じ症状なら、メーカー(このケースでは任天堂)、ショップ及び運送業者の責任による初期不良の疑いが極大だけど、一度でも使ってしまっているからなぁ…。



おまけに、最初に過大要求してしまっているし。

もはや、ここまで来ると、あなたはクレーマーです。 どんなメーカーでも、クレーマーに対してまともな対応をする義務などありません。 潔く、自分の非を認めましょう。
    • good
    • 0

携帯型ゲーム機、携帯電話、デジカメ




ぶっこわれ多いです

オークション見てください

特にデジカメは、高額修理費の問題で最新機種でも修理をあきらめる人も多いみたいです
    • good
    • 0

人情としては直してあげたいですよね。

そうそう買ってもらえるものでは無いし

初代DSは子供の使用を前提として、かなり頑丈に作られたそうです

最近のDSはスタイリッシュになって人気のようですが耐久性はどうなんでしょう

壊れたら泣くかも

でもオークションなどで壊れたDSが高値で取引されているのも一因かもしれない
    • good
    • 0

自分も接客業でこういうやりとりは経験してますので・・・




質問者様に非がないにしても、対応できないことは理解していただくしかありません

質問者様だけを大目に見るわけには行きませんので

それを対応してしまうと、保証期間内に乱暴に扱って壊して、保証期間内だから無償修理や新品交換してもらうなど悪質な客への対応にまで悪影響を及ぼします

公正を期すため、保証外と言われているものは保証外だと認識してください


>買ってわずか3週間。一日1時間程度と時間を限って使わせ、外に持ち出してもおらず、タッチペンで激しく画面をたたくようなことはしていません

どの程度を「乱暴」と取るかは人それぞれなんですが、自分の姪にも小学1年生がいてニンテンドーDSをプレゼントしましたが、やはりそれなりに子供の力で叩いているようですよ

自分が観ている限りでは「乱暴」ではないとは言い難いかもしれません

それであれば質問者様は、一日1時間の3週間、時間にすると21時間もの間、1秒も目を離さず子供さんがプレイするのを確認していたことを証明できますか?

もしかしたら、質問者様が目を離した隙に落としたり乱暴に使ったかもしれません

企業側はそこを付いているのです

少し目を離した隙に壊すなんてあり得ないかもしれません

でも、証明できない以上は可能性は否定出来ないですよね

ですので、それが証明できなければ絶対に無理だと思ってください



>「では初期不良ではなく、使用状況が故障の原因と判断した根拠を書面で出してください」とお願いしたら「当社ではそういうことはしておりません」との回答。

これはどちらにも言えることではないでしょうか?

質問者様も「ご自分にまったく落ち度がなく、初期不良以外の何者でもないと言うのが原因と判断した根拠を書面で提出してください」と言われて出来ますか?

出来ないはずです

1秒も子供から目を離しておらず、その様子をビデオですべて撮影していればできるかもしれませんが。

質問者様が出来るのであれば、任天堂側も準備する必要があるでしょうけど、それを任天堂サイドにだけ準備しろと言うのはおかしな話です

「自分はしないけど、そっちはしろよ。」というやり方からすでに公平ではないと思いませんか?


>何百万人の子供(ひょっとして何千万?)の子供が使っている商品を売っている会社としての対応としてはあまりにひどいと思います

任天堂って、質問者様が思っているほどいい加減な会社ではないんですよ

老若男女楽しく遊べるようなゲーム作りはもちろん、耐久性も「子どもが遊ぶことを大前提」に作られているのです

任天堂のゲーム機って、あまり公表はしませんが、実は机の高さから落としても壊れないぐらいの耐久性を考慮して作られています
(もちろん、絶対に壊れないわけではありませんが)

ここまで任天堂のユーザーに対する企業・開発理念は質問者様はまったくご存知ないかもしれませんが



質問者様はお金を支払ってゲーム機を買い、任天堂はお金をもらって商品を売った

この時点では、お互いが公平ですよね

それが、保証対象外の故障が発生し、なんとかしろとゴネる

これでは、客>企業になり不公平ではありませんか?


>何百万人の子供(ひょっとして何千万?)の子供が使っている商品を売っている会社としての対応としてはあまりにひどいと思います

液晶は漏れやすく割れやすいので、どうしても保証対象外なんです

おっしゃるように、何百万何千万の子供たちのニンテンドーDSの保証対象外の修理を無料で受け付けるなんて出来ないですよ

倒産してしまいます

質問者様が企業側の立場で考えればお分かりになると思います

「自分の友達はタダで修理してもらったらしいのですが、どうして私のは保証対象外扱いなんですか?これって不公平ですよね。任天堂は客を不公平に扱う会社なんですね」

って質問者様が言われたらどうでしょうか。

「じゃあ、あなたのも今回までは特別に無料で直しますよ」

って答えたらまた別の人が

「自分の友達がタダで・・」

のイタチごっこですよ

これってものすごく不公平だとは思いませんか?

この手のトラブルって、お客さま側のほうがどうも理不尽な場合が多いんですよ

質問内容を読む限り、もともと不良品だったのかなとは思うのですが、証明できる材料もないですし、質問者様自信も100%の証明は不可能なはずなのに、任天堂側が悪いと思ってらっしゃったり・・

100%非がないことが証明できれば、おそらく回答者様もみんな味方してくれると思うんですけどね
    • good
    • 3

うちにも小1がいますが、キチンと大事に使用しますよ!でもやはり小1、無意識に何かやっていますよ(^^ゞ



この前もwiiのスマブラのCDを陥没させていました(T_T)/~~~

どうやったら、そんな事が出来るのか不思議ですが、大事に使っていても思いもよらぬ事があるのです。


DSの液晶はかなり丈夫に作られていますが、当たる角度が悪ければ、小さい力でも割れると思います。
運が悪かったと諦めて下さいm(__)m

ビルから落ちても無傷で助かる幸運な方がいますが、転んだだけで亡くなる方もおられます。

私は、子どもが使う物ですから任天堂の修理には幾度となくお世話になっていますが、有償でも無償でも不満に思った事はありません。
    • good
    • 0

いきなり、何が何でも無料で直せ!と言われたら、いくらトップをぶっちぎっている任天堂でも、「無理です」と返答すると思います。



ただ、質問者さんも仰っているように、任天堂のゲームは主に小さいお子さんが使うことを想定されて作られているので、非常に丈夫にできていますし、サービスセンターの対応もかなり評判が良い企業です。

今回の件は、質問者さんの最初の対応が不味かったのでは無いかと思います。

まず、お子さんが使用している時、常に使用状況を観察していましたか?
お子さんが、落とす、叩く、ぶつけるなど、ゲームをしていて思わず興奮してそういった行動は絶対にしていないと断言できますか?

そして、メーカー側は、実際の現物を見ない限り、有償修理か無償修理か判断が難しい場合は、「有償修理になります」と言います。何故なら、無償修理と言っていたのを、後から有償修理だと言えば問題になりますが、その逆は感謝こそされ、問題になることはないからです。その為、今回のケースも実際にメーカーに修理以来をして、現物を確認してもらったら、「今回はこちらの初期不良の可能性があるので無償で修理します」となった可能性もゼロでは無いと思います。ただ、あなたが「何がなんでも無料で直せ!」っていう態度だったので、話がグチャグチャになったんでしょう。

「購入3週間」「子供の使用状況は分からない」「有償修理になる場合は修理の前に連絡を下さい」こういった内容で、現物をメーカ側に送り見てもらえば、初期不良か無茶な使用があったかは判ると思うので、それでも有償修理になれば、お子さんともう一度ゲーム機の扱い方についてお話しして下さい。

買って3週間なんだから、絶対無料で直せは多分、どのメーカでも無理だと思いますよ。
    • good
    • 1

壊れたか壊したかなんて、すぐに分かりますよ。


販売店経由で話をしてみる事ですね。

昔、嘗めた事を言っていた者が、店の者に泣かされているところを見た事があります。
時間の無駄と思うならば止めておきましょう。第一、DSの液晶なんて、そんなに簡単に
割れません。
    • good
    • 0

3週間ということですが、


子供が壊した可能性もありますよね?
踏んだとか落としたとか・・。

使ってないのに壊れてたってのなら、
初期不良でしょうけどね。

所で任天堂は、修理はサービスセンタ経由なんですか?
保証期間は、普通お店に持ってくもんでしょ。
お店に持ってけば対応が違うかもね。

6000円くらいでいらいらせずに、
お店にすぐこわれたんだけどと文句いって
それでも有償修理になるなら、お金払って直すしかないでしょうね。
    • good
    • 0

>液晶割れです



液晶割ったんでしょ?
ならば保障の対象にはなりません

単に液晶が映らなくなったならば、購入後3週間ならば無料でパネル交換してくれるでしょう

いや割れていないと言うならば、保証書持って購入店舗に持って行って液晶映らないと言えばいいでしょう

たとえば、携帯電話水の中に落として使えなくなっても購入して3週間だから初期不良だと言ってクレーム付けますか?

使用していて自分に過失があるならば、保障期間内でも有償修理になるのは仕方ないと思えませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!