プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなのですが、今年のお正月に買ったDSライトのタッチパネルの反応が最近悪くなったと感じています。もう一台最近買ったDSライトがあるのですが、それと比べて明らかに反応が悪くなっています。特に「誰でも遊び大全」のボーリングでは、なかなかボールを投げ出せません。

私以外にも反応が悪くなったと感じている人はいますか?
これは使用とともに劣化してしまうしょうがないことなのでしょうか?
一応保護フィルムは張っていますが、これを新品に取り替えると元に戻るなんて事はないですよね!?
修理に出すしかないのでしょうか…。

情報お願いします。

A 回答 (2件)

私もタッチ画面の不具合で、昨日買ったお店に修理をお願いしてきました。


DS LITEなんですが、画面の右上だけタッチしても反応しないんです。
保護フィルムを剥がして試してみても、反応しなかったので、もっていったのですが、店員さんは即座に「修理に出させていただきます」とのこと。
私の場合、購入して1年がたっていたので、任天堂の保証がきれてしまっていて、購入店で加入していた5年保証を使うことにしました。
なので店にもっていったのですが、Winvoさんの場合、購入されたのが今年の1月ですから、十分に任天堂さんの保証期間内です。
故意に壊したりしたのでなければ、無料で修理してもらえるはずですから、一度任天堂さんに電話で問い合わせされた方がいいですよ。
別件で電話をかけた時、とても丁寧に対応していただけましたから、思い切ってかけられたらいかがでしょう。
あと、修理に出しに行って聞いたのですが、今修理に出しても、任天堂さんの方に部品在庫があまりないようで、修理に1ヶ月以上かかるかもしれないと言っておられました。
もう1台お持ちのようですが、早めに修理に出された方が手元に戻ってくるのも早いかと思います。
下記に任天堂さんの修理センターのURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/servicecen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
右上をタッチして反応しないのは明らかな故障ですが、私の場合、反応が悪くなってはいますが、完全な故障とは言えず、頑張れば反応します状態ですからね…。故障として扱ってもらえるか心配です。
でも一応聞いてみます!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/03/20 11:59

DSのタッチパネルの反応が悪くなるのはお菓子の粉などがパネルの縁と本体の隙間に挟まってしまっている場合が多いのですが、何か挟まっている感じはありますか?


その場合でも分解が必要ですので、保証期間内のうちにサービスセンターに出すのが確実だと思います。

サービスセンターでは症状を確認後、修繕費が必要な場合は事前に連絡をくれることになっていますが、ちゃんと荷物が届いたかどうか心配であれば発送から数日後にあらためて修理センターまで連絡を入れると状況を教えてくれます。(修理には荷物の到着からおよそ2~3週間かかります)
正しい使い方をした上での故障であれば、まず修理代はかからないと思いますよ。

任天堂サービスセンター
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/servicecen …

Q&A/修理関係
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/syuri/index. …

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/servicecen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見たところ異物などは挟まっていませんでした。
ただの不具合なのでしょうか??
一応問い合わせてみます。

お礼日時:2007/03/20 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!