アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が使っているDSの充電が出来なくなってしまいました。
修理に出す以外に直す方法って無いんでしょうか?
症状:充電器をさしても充電ランプが点かず充電できない。
   何回か充電器⇔本体・コンセント⇔充電器を抜き差しすると充電できる時がある。
また、この場合故障しているのは本体?充電器?修理に出した場合期間・費用はどれぐらい?
分かる人いたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>修理に出す以外に直す方法って無いんでしょうか?


 
修理に出す以外の方法は 自分で修理をするしか方法はないですね。。。
任天堂に修理に出すと結構高くついてしますので自分で直すのであれば格安でできると思われます。
しかし自分で一度でも分解してしまうと 二度と任天堂に修理に出せなくなります。それは気をつけてください。
この症状は本体の充電器差込口の不良(汚れなど)か 充電池に不良がある(消耗品なので)か もしくは
充電器にあると思います。使い方が悪くなければ充電器の故障はないと思います。 何度か抜き差ししたら充電できる場合があるというのは、充電器に問題はないかなと思います。(私の考えなので信じ込まないでください。
もしかしたら違うかもしれません。)
下に確認項目を置いておきましたので 一回お確かめになられてはいかがですか?

※ 自分の考えによる確認項目なので完璧に直るかは不明です。ご理解ください。 
確認項目
・ 充電器の差込口を見て汚いのであれば掃除してみる。
    >>終わったら一回 充電してみる。<<
・ 充電池をテスターで測ってみる。
    >>通電していれば関係はありません<<
・ 充電器をコンセントに差し込んでDSに差し込む部分をテスターで測ってみる
    >>コチラも通電していれば関係ありません。<<

この確認でも直ることがない場合 本体部品に破損があると思います。
 任天堂に依頼してください。もしくは本体をあけてみるかしてみてください。
 一応 任天堂の修理参考価格URLをおいておきますので
 見てみてください。
 DSの預かり期間は たしか10日から2週間くらいだったと思います。
 
※任天堂の関係者ではありません

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html
    • good
    • 1

まずは、ANo.1様の回答内のリンク先で、不良品に該当するかどうかを


ご確認ください。

該当しなかった場合、
症状からの素人判断ですが、
充電器(ACアダプタ)のコードが内部で断線していることが考えられます。
ACアダプタを取り替えて、再度お試しください。
ちなみに、DSとDS Liteでは、ACアダプタがそれぞれ専用のものになりますので、
お店で探す際はお気をつけください。
DS用のものは、DS Liteでは使用できません。逆もまたしかり、です。

これでも症状が改善されないようであれば、修理に出すしかないと思われます。
修理期間等につきましては、参考URL(任天堂HP)にてご確認ください。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
充電器探してみます。

お礼日時:2007/12/29 03:00

DS,DS Lite の充電器の一部に不具合が出てるそうです。


該当しませんか?

http://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2006 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度確認しましたが該当品ではないです。

お礼日時:2007/12/29 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!