プロが教えるわが家の防犯対策術!

DSのタッチパネルがとても傷ついています。
ゲームをする際はあまり気にかけていなかったのですが、100ます計算や、漢字を書くなどをすると読み取りが欠けてしまいます。
最初は保護シートをつけていたのですが、気泡が入ったりペラペラし始めたので剥がして使用したためかと思います。
こういう場合は交換か修理を店舗にお願いするものなのでしょうか?
保護シートを敷くことで改善されるものでしょうか?
いまさら保護シートを敷くなんて、効果ゼロでしょうか・・・
それとも何か方法がありますか?ご存知の方教えてくださったら幸いです。

A 回答 (6件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



わたしの場合。液晶ディスプレイのキズを直すため、コンパウンドを使い直すことを思い出したのですが、やるとぼやけて余計にみにくくなると思ってやっていません。(金属や、ステンレスなどの場合は効果はあります)

本題に戻りますが、DSのタッチパネルは消耗品なのでこまめに、保護シートを替えるか致命傷の場合パネル交換だと思われます。

多分、交換?修理の場合新品の値段とあまり変わらない金額になるとおもいます。詳しくは、メーカーに聞いて見て下さい。
多分、消耗品なので保証期間中でも修理は有償になると思います。

>いまさら保護シートを敷くなんて、効果ゼロでしょうか・・・

効果ゼロだと思います。新品を購入して保護シートをまめに交換することがベストだと思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先ほど任天堂さんにお尋ねしたところ、3000円くらいといわれたので、送ってみようか考えています。

いまさら保護シートは効果ゼロですか・・・
「新品を購入して保護シートをまめに交換することがベスト」
オススメの保護シートはありますか?教えてください。
取り付けが簡単で、耐久性の高いものを望みますが。

お礼日時:2009/07/01 13:43

保護フィルムに関して参考になれば~。


『DS Lite』 を購入した際に何種類か試した感想です。

□ サイバーガジェット
価格安め。
安し悪しの典型でした……。
弾く力に弱いのか、ACT系を遊んだらすぐに傷ができました。
さらにその傷から表面のフィルム部分がはがれてはがれて(涙

□ モリガング
価格真ん中。
縦に引っ張る力に弱いのか、力が入りすぎるとはがれることも。
フィルム面は頑丈でしたが、貼り直しが面倒でした。

□ HORI
価格高め。
下画面のフィルムが何故か小さめですが、一番頑丈&はがれにくい!
購入してから二年、今も現役で活躍してくれています。
説明書に失敗したときのための対処法が記載してある点も親切。

以上です。
『DSi』 を買った友人によると、リンクスという会社のものも評判いいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました・・・
少々高くても、耐久性と使いやすさを求めていますので、「HORI」製品を探してみます。
失敗したときのための対処法が記載してある、というのは、相当親切ですね。
自社製品を大事に扱って、社員全員で試してみた、と想像します。

お礼日時:2009/07/17 09:31

こんにちわ、補足回答します。



>ゲーム機は任天堂さんに送ってみます。

その前に無償か有償か確認した方が良いと思われます。

有償の場合。往復の運送料は修理依頼者が支払うのです。

往復の送料は、約2000円ぐらいになると思われます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

そういえばタッチスクリーンの傷の件を忘れる所でした。



めちゃくちゃにされた店頭ディスプレイのような傷は諦めるしかありませんが、
少々の傷ならば、保護フィルムを貼るだけでも、吸着素材として使用されているシリコンが
傷と同化して、目立たなくなります。
もっとも、少しばかりの傷で操作がおかしくなるような事はありませんが、
気持ち的にも貼っておいたほうが安心ではありますね。

フィルムを貼る場合は、比較的埃の少ない風呂場や洗面所で作業するといいでしょう。
できれば埃の元となる衣服も脱いで作業したほうがいいです。
フィルムは水洗い可能です。ゴミがついた場合には、水で洗い流したり、
セロテープを使って取り除くのもいいでしょう。
気泡ができても、気長に指で軽く押し出していけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ゲーム機は任天堂さんに送ってみます。
保護フィルムのオススメはありますか?
耐久性があり、貼る作業がラクなものを望みます。

お礼日時:2009/07/01 13:50

故障と断定するのも早い気がします。


DSのタッチスクリーンは案外丈夫なもので、私も気泡や埃が気になり、
何度か剥がしてやり直していますが、これだけで故障したことはありません。

気になるのでしたら、本体内蔵のピクトチャットのような絵を描くようなソフトで、
タッチされた場所がちゃんと認識されてるかどうか、
本体設定でタッチスクリーンの補正を行ってみればどうでしょうか。
とにかく、タッチされた所が反応すればいいのです。

文字認識の場合ですと、書き順に注意してください。
書き順が間違っていると、正しく認識されない事があります。
今回の場合ですと、これが症状の大本の可能性がありますので、
これに気をつけてください。

ちなみにタッチスクリーンは、タッチされた箇所の中央一点だけが認識されます。
例えば2箇所3箇所と複数箇所をタッチしても、それらの中心点が1箇所だけタッチされている事になります。
タッチした箇所がズレているとすれば、他の何かでどこかが押さえられているなどという事も考えられます。

業者の方も書き込まれておられるようですが、もしそれでも症状が改善されなければ、
任天堂に修理を出されるのがよいかと思います。
お店に持っていくよりも、任天堂に直接送ったほうが早く、
オンライン修理受付で、DSならば、任天堂側が送料負担した発送キットを送ってくれます。
色々試して駄目ならば、修理を依頼してみてください。
    • good
    • 0

任天堂さんに修理を頼んだ方が間違いないと思いますよ。


http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
任天堂さんにお尋ねしたところ、修理費が3000円くらいだそうなので(程度によってはもっとかかる場合も)、まだ迷ってはいますがイロイロ試してみてダメだったら送ってみようかと思います。

お礼日時:2009/07/01 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!