プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3DSでタッチしていないのに勝手に他の画面に行って(動いて)しまいます。
詳細に説明すると、3DSで手とかタッチペンなどで3DSの画面(下)をタッチしていないのに勝手に操作したようになって(例えば ゲームメモをクリックしていないのに勝手にゲームメモに移動してしまう)困っています。これを動かないようにする方法を教えてください。
修理に出す必要もありますか?

ゲーム機は3DSです。

A 回答 (2件)

回答のお礼を拝見しました。



やはり液晶フィルムを使われているようですね(ほとんどの人が使っていると思いますが)
タッチパネルは下の画面だけですので、一度下画面に貼っている液晶フィルムをはがした状態で3DSを起動させてみて誤動作が起こるかどうか確認して下さい。
うまく貼れていると書かれていますが、見た目ではなくて動作に支障を起こしているかどうかが問題なので確認して下さい。
(サポートセンターに連絡しても同じことを言われると思います)
液晶フィルムをはがしても誤動作をするようでしたら、故障の可能性が高いので修理を考えるしかないです。

万一の事があるので、こちらの「オンラインお客様ご相談窓口」か「修理に関するお問い合わせ」にて相談されてから修理に出した方がいいとでしょう。
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html
GW中なので連絡に時間がかかるようですが間違いはないです。

とりあえず、タッチパネルがある方の液晶フィルムをはがして正常に動くかどうか確かめて下さい。
それで直ったら液晶フィルムの貼り方に問題があったという事になります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
やっぱり故障でした。

お礼日時:2011/05/03 06:41

液晶フィルムを使っていますか?


埃が入っていたり貼り方によって誤動作を起こす事はあります。

それ以外の原因で誤動作が起こっている場合はパネルや関連する箇所に原因があると思われます。
購入して直ぐになっている場合は初期不良なので購入したお店によれば購入店で交換してもらう事もできますし、返品交換不可のお店であれば任天堂の修理センターに送る事になります。

急がないのであれば、こちらから修理の質問をされるのもよろしいかと思います。
http://www.nintendo.co.jp/n10/qanda/repair/index …

下画面に液晶フィルムを貼っていないのに勝手に誤動作が起こる症状は直しようがありませんので然るべき所で修理してもらうしかありません。
何故なら説明書にも誤動作を直す方法は載ってないはずです。
3DSが不調の今ならいつも以上に親身になって対応してくれるでしょうから、安心して任天堂の修理に任せましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
液晶フィルムはうまく貼れているみたいです。
上と下画面に液晶フィルムを貼っています。
使用しているフィルムはこれです。
http://www.gametech.co.jp/products/catalog/1401/ …
購入してから1ヶ月ぐらいです。

ちなみに以前3DSで3Dと2D画面を切り替えるところにゴミが入ってしまって切り替えるところが使えなくなっていました。(現在はゴミを取り除いています。切り替えるところを動かすところも今は動くので関係ないと思いますが)

お礼日時:2011/05/02 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!