プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、表題の通りニンテンドーDSliteのタッチスクリーン
のズレについての質問です。
タッチパネルにズレが生じてしまいましたので、自分で修理を
したいと考えているのですが、原因をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。
単純に「タッチスクリーンの故障」と言うレベルで結構です。
要するにどこを交換すれば直るのかが知りたいのです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

タッチスクリーンの故障は、タッチスクリーンに傷が付いている。

タッチスクリーンと本体の間に細かいゴミが詰っているぐらいでは?
傷が原因ならタッチスクリーンを交換すれば直ります、ゴミもタッチスクリーンを交換する時に知らないうちに取れて直るのでは?
上の液晶画面を交換出来るのなら下のタッチスクリーンの交換の方がコツがいらない分簡単なので自分で交換してみてもいいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
タッチスクリーンの交換で直る可能性がありそうですね。
一度トライしてみますね。

お礼日時:2008/11/03 23:27

傷などが原因でずれることがありますが、ついていませんか?



自分で修理をしたいと考えている>やめておいた方がいいですよ。
                      逆に使えなくなってしまったことを考えると
                      修理に出した方が安上がりだと思います。
価格参考にどうぞ↓
http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スクリーンガードを貼って使用しておりましたので、傷は見当たり
ませんでした。
逆に傷が原因でずれる可能性があると言う事は、タッチスクリーンの
交換で直る可能性があると言う事でしょうか。
DLの分解、修理に関しましては既に何度も上液晶画面の交換等を
行っており、問題はございません。

お礼日時:2008/10/30 17:48

私の母が使っていたDSLiteも同じ症状で、設定画面で何度調整しても直りませんでした。


保護フィルムを付けている場合であれば、はがせば直る可能性もあります。
タッチパネルの物理的な故障でしたら、任天堂に修理を出しても\3500程度のようですので、自分で分解して再起不能にするよりは安上がりでは無いでしょうか。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

保護フィルムもはがして試してもたのですが、症状は改善
されませんでした。
もしもタッチスクリーンが原因の故障ならば、部品代1000円程度
での修理が可能かと思い、質問をさせていただきました。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2008/10/30 15:40
    • good
    • 0

「タッチペンで操作したときの反応がズレる」ということでしょうか?



それならば、ソフトを入れずに起動した際に修正できるメニューがあったように思います。

この回答への補足

本体の修正メニューを使っても症状は改善されませんでした。
もしもタッチスクリーンが原因の故障ならば、部品代1000円程度
での修理が可能かと思い、質問をさせていただきました。
ご回答ありがとうございます。

補足日時:2008/10/30 15:42
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!