プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと気になったので質問させてください。
よく電車に乗っていると見かけるのですが、
矢のような形をしていて紫色に光るものや、
背が小さく信号のライトが下に2つ、上に1つ付いているものなど
不思議な信号機が有るのですが、一体どのような役割をする信号なの
でしょうか?

A 回答 (3件)

入換信号機については他の方が説明をして下さっているので,


“矢のような形をしていて紫色に光るもの”についてです.

これは転てつ器の横に付いているもののことですよね(違ったらごめんなさい)?

これは信号機ではなく,“転てつ器標識”というものです.
その役目は,転てつ器が開通している方向を示すものです.

良く見ると,黄色くて矢羽根のような形をしている板と,
丸くて青い形をした板が90°たがえて付いていると思います.
そして,その上に紫と橙の灯が付いていますね?
この二つが,転てつ器の向いている方向に応じて

転てつ器が定位に向いている時…青い板と紫の灯
転てつ器が反位に向いている時…黄色い板と紫の灯

が表示されるようになっています.
“定位・反位”とは,ごく簡単にいうとデフォルトの方と
そうじゃない方,と考えて頂いて結構です.

つまり,これを見ると,遠くからでも転てつ器がどっちに
向いているか分かる,というものです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明を有難うございました。
結構前から疑問に思っていた問題が解決
し、すっきりしました。有難うございます。

お礼日時:2001/04/16 02:02

 入換信号機は駅などの構内で列車を入れ換える時のために設けられた信号機です。

参考URLの信号の項をご覧下さい。
 またメーカーのホームページもどうぞ。
 http://www.tetsuden.com/
 Productsの項にたくさんの信号機があります。

 ただ矢の形をして紫に光るものというのがわかりません。もしよろしければ詳しく教えていただけませんか?

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4094/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ホームページも大変興味深い内容で
参考になりました。

お礼日時:2001/04/16 02:05

>背が小さく信号のライトが下に2つ、上に1つ付いているもの



入換信号機・・・入換運転をする車両に対し信号を現示する
●横一列の灯で、停止信号
●右上の灯で、進行信号    

だそうです。(参考URLより)

矢印の方についてはちょっとわかりませんでした。

あとここは参考になるかも
http://www1.odn.ne.jp/~car39400/top/signal/signa …

参考URL:http://www2.to/moterman/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!