アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中性脂肪が高く、コレステロール値が低い

中性脂肪が高ければ、コレステロールも高い事が多いと思っていたのですが、違うのでしょうか?

40歳男性(夫)なのですが、
総コレステロール、HDLコレステロール、LDLコレステロール、全ての数値が低く、
(HDLコレステロールは最低基準値40に足りていません)
中性脂肪が異様に高い(300前後)です。

どのような事に気をつけたらいいのでしょうか?

本人の体系はやせ型ですが、軽度脂肪肝と診断されています。

A 回答 (3件)

健康診断などでその数値が出て来たのでしょうか?


再検査や、受診指導はされていませんか?
また、脂肪肝の診断を受けた後、
担当のお医者さんから何か指示されていませんか?

コレステロールは脂肪を使って肝臓で合成される物質です。
なので、肝機能が悪い場合に
コレステロールが合成されない場合もあるようです。
また、脂肪肝は中性脂肪が肝臓の限界以上に
肝臓に溜め込まれてしまっている状態です。
お酒などが原因の事もあり、
もしも旦那さんがお酒を飲まれるなら禁酒するのも一手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康診断での結果の数値です。
血液脂質(中性脂肪、コレステロール値)は3ヶ月後再検査となっています。
どうやら肝臓が影響しているようですね。
肝機能(r-GTPなど)の数値は安定しているのですが・・・若い頃に相当お酒で無理をした事があるようで数値がおかしくなってきたようです。
今はあまり飲んでいませんが、お酒は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 22:02

こんばんは



低すぎてもダメなんですよね
これが難しいところなんですけど
一番がバランスだと思います
これは先生とも相談ですね


野菜も肉も魚もバランスよく食べて
私の場合卵と牛乳は控えていますけどね
あとは適度な運動ですね

これで様子を見てみると良いですけど
まずはかかりつけ医で相談したほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。コレステロール値が低すぎてもよくないんですよね。
私はコレステロール値が高い方なので、同じ物を食べていてもこうも違うのだと考えさせられます。
きちんと病院で診てもらうようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/26 22:04

中性脂肪は、夜食べたものが影響することが良く有ります。



夜に果物を大量に食べたり、タラコ・イクラなどの魚の卵は
すぐに影響するようです。

夕食を和食中心の質素なものに変え、果物や他の物は
昼食時間までに食べるようにするだけでも違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
健康診断の前日~2週間は食生活を特に気をつけていたのですが、よくない結果でした。
つい食べ過ぎてしまう事はあるので少し気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/10/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!