プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怖い母親

母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。
また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。
私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。

怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・
似たような方がおられたらアドバイスをください。

A 回答 (5件)

なんだかじとっとして嫌なお母さんですね。

でも、お母さんも、あなたに何を言っていいのかわからないのかも。

どちらにしても、相手の機嫌をあれこれ詮索しながらでないと一緒にいられないのは、いやな人間関係ですよね。

お母さんは、娘(あなた)に、自分は機嫌が悪いと思われている、怒っていると思われているかもしれない、って、気づいているのに、何を言っていいやらわからないし、娘たちが小さかった頃のように一緒にいることこそが母親の役目だから、とか考えて、ただ放任するとかつきはなすとかもできないし・・・・と堂々巡りしているのかな、とも想像します。

しかし・・・・
お父さんはどこかに行ってしまい・・・これって大変なことではないですか?

お母さんは、そのことで精神的にかなり打撃を受けているのではないですか?
お姉さんは、何か辛くて、高校も出たからということで、その家族の状況から逃げているのではないですか?

そのように考えると、とっても難しいことかもしれないけれど、一度、お母さんときちんと話してみることはできないでしょうか。

自分が、お母さんが怒っているんんじゃないかと気になっているとか、そんな娘らしいことから話を始めてみて、お父さんの消息やお姉さんのこと、もちろんお母さん自身のこと(体調とかね)、聞きにくいかもしれないけれど、お話してみたらどうですか。

ドラマみたいにはうまくいかないかなとは思いますけど。

あなたがお友達とどこに行って何をして遊んだとか、彼氏のことなんかは、別に話さなくてもいいことだと思いますよ。
まあ、親しい友達の名前ぐらいはそれとなく知らせておいたほうがいいかなとは思いますが。

この回答への補足

母は父がどこに行こうがまったく心配はしていません。まぁそれは当たり前かもしれないです。父はあたしが小さいころから夜中に帰ってきたり、1日いなかったり適当で、安月給で母にばかり苦労させて、遊んで過ごしてきたからです。そのせいで母はお金が全てといった感じな性格になっています。しかし最近父とはは携帯もつながらないし、2ねんくらいあっていません。あたしは最初は父と連絡を取っていましたが母と姉が反対したので着信拒否にしました。。。もう父の携帯はつながらなくなっています。

• 0
この回答へのお礼

回答をくださいました皆様ありがとうございました。

私の元彼の娘と状況が似ているので

回答しています。
彼女は13歳の時まで母親と暮らしていましたが 13歳のときに 母親に耐えられなくなって
父親(私の元彼)に どうにかして親権を取り返して 一緒に住ませてくれと泣きついてきたそうです。
彼は裁判を起こして親権を取り戻しました。各週末には娘と過ごしてきた彼ですが
一緒に娘と住むようになってからは 驚愕する毎日だったそうです。
それは 娘が何をどう考えて良いのか全くわからない子供に育っていたからです。
その原因は 母親との中身のある充実した会話や交流がなされていなかったからです。
食事も母親から味気ないものばかり食べさせられていて 好き嫌いも激しい。

ある日 私が彼の所に会いに行っていた時に(娘も家に居た)
 背の高い彼だったのですが
自分の飲みかけの水のコップを わざわざ高い棚の上に置いていたので 
何ですぐ横にあるテーブルに置かないの? と聞いたら
娘が飲むからと言われ 何のことだか意味が分らないと言うと 
娘がなまけもので 自分で水を注ぐのが面倒なので
のどが渇いたときに 僕のコップに入っている飲みかけの水を見つけると それを飲むんだ。
と言われ愕然としたことがあります。 不衛生だからです。
しかも 彼氏だったのでそんな口とキスしたことがあるの私?と憤慨までしました。

元彼は 娘があまりにも非常識なので
心理学のカウンセリングに通わせ始めました。
何ヶ月後かに カウンセラーが 母親も一緒にカウンセリングに来て欲しいと言われ
母親は渋々と一緒に行ったらしいです。
それまでは 娘は隔週末は 母親のところに会いに行ってたのですが
その母親も一緒のカウンセリング以来 カウンセラーが
あの母親には当分 娘は会わせない方がいいと言われ 彼は愕然としたそうです。

ここで私が言いたい事は 
そういう精神的に未熟な母親は実際に存在すると言うことです。

でもそれでも あなたの精神的成長を救ってくれるのはいい彼や友人達です。
だから あなたは正しいことをしているのだと思います。

もしあなたのお母さんが 本当にそういう人だったとしたら 嘘も方便だとは思いますが 
お友達や周りの人には嘘はつかない方が 生きていきやすいです。

あなたは良い子だと思います。
    • 0

貴女のお母さんを(私は)知らないので、良くはわかりませんが

お母さん、別に「怖い人」ではないのではないですか?

顔に 笑顔がないから 怒ってるように見えるだけでは

ないのかなぁ~。

貴女がお母さんのことを 「全て」知ってないように、お母さんも

貴女のことを全ては知らないと思いますし、知らなくてもいいと

思いますよ。(遊んだ話や好きな彼氏の事など)

これから お母さんに 笑顔で接してみたらどうでしょうか?

「お母さんが嫌い!!」という貴女の気持ちが 貴女の顔に出てるから

お母さんも貴女に対して笑顔が出ないのだと思います。

お母さんに(誰に対してでもそうですが)笑顔をみせましょう。

そうすると、貴女の運も良い方に変わってきますよ。
    • 0

全然ひどい娘だなんて思いませんよ。

むしろ、すごく気の利くいい子だと思います。

自分は母親とか父親とか兄弟とか彼氏とか彼女とか友達とかそうゆうのは関係ないと思います。

その時、その時で自分のやりたいことをやる。
自分で決めてやりたいことをやったのであれば後悔はないと思います。

人に喜んでもらうことが好きなのであれば別ですが、基本、人の機嫌とかも気にしません。
そんなこと気にしていたら疲れます。
母親だろうが兄弟だろうが、自分ではないからです。
自分がやりたいことをやって、満足できればいいんですよ。
それを周りがどう思うかは別にいいです。結局は自分ですよ。

がんばって下さい。
    • 0

と言うか苦手な人なんていないんじゃ

昨日もそう言う人見かけたけど二日連続してのびたさんに出会ったのは初めてだ

この回答への補足

どうゆういみですか;??

• 0