アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受けてる人は、免許だけでも取りにいっちゃだめなんですか?

A 回答 (6件)

現在の生活保護費はいくらもらっていますか?



恐らく自動車学校で免許を取得するには生活保護費の3ケ月分くらいかかるでしょう。

いくら生活保護費を切り詰めても無理でしょう。

後はケースワーカーと相談ですネ
    • good
    • 5

ケースワーカーに相談、


仕事や就職、日常生活にどうしても車が必要ならば認めてはくれると思いますが、
現在において、取得してもしなくても支障が無いようであれば認められません。

車の所有(すでに所有している人)についても、地域でかなり差がありますが、基本的には買い物や通院等に行く場合、その交通費と車の経費を比べて、車の経費の方が安いなら認めてくれます。
    • good
    • 0

運転免許取得のために、ドライビングスクールに行くという意味でしょうか?


それでしたら、恐らく難しいと思います。
何故なら、かなりのお金がかかるから。

生活保護費を、切り詰めて切り詰めて、ちょっとずつ貯めて、そのお金でスクールに行くなら大丈夫だと思います。
ケースワーカーさんは、何と言ってますか?
よく相談して下さいね。
    • good
    • 2

どちらかというと、


「早く免許取って仕事さがしなさい」と
役所のケースワーカーさんに、言われます。(@^^)/~~~

相談すれば、自動車学校の授業料とか援助してもらえますよ

    • good
    • 5

建前として、自動車教習所に行くお金がないはず


自立生活のための一環という理由でとるなら
市役所と相談になるでしょう
    • good
    • 6

必要ならかまいません。


本当に必要かどうかは、担当者にご相談ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3078271.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています